まさに暦通り、大寒の名にふさわしいここ数日です。

ここを過ぎると日ごとに春めいてくると思うと、寒さなんて気にならなくなってきます。

土の下ではもうとっくに準備が始まっていて、

時が来たらもう一気。

あら、こっちも、こっちも、こっちも、こっちも、
と芽吹きやお花を追う、忙しくも楽しい饗宴の日々が始まります。


気持ちがむずむず、始まりのこの季節、
今年も棘のアロマ基礎講座を開講します。

アロマテラピーを中心に、できるだけ生の植物に触れて、
そして人の手の持つ力も感じてほしい。
第4回目になる今年は、さらに大切なこと、
知識だけでなく感覚で学んでいけるように内容を充実させていこうと思っています。

具体的には精油を日常に生かせるようになるように、講義と、そして毎回小さな実習、
そして今回は身体のポイントポイントに触れて、変化を体感できるように、といった内容を毎回に盛り込みたいと思っています。

私はアロマを学んで10年近くなりますが、
取り巻く日常はどんどん変化していっています。
遠く離れていった苦しみ、知らなかった喜び、そして自分で立ち、自分以外の小さな存在に対する責任…、

そのなかで、いつも草木の移り変わりの持つ強い力、
アロマテラピーが寄り添ってくれていることで、
しっかりと、今ここから進んでいける強さを知らず知らずに受け取っているように思います。

他の生き物たちや、他のヒトたちと手を取り合って生きていくこと。
アロマテラピーに目を向けることで、自然にそうなっていける。
それは本当に財産だと思います。

一年に一二度しか開催できませんが、ご縁のあった方にコツコツと届け続けていきたいなと思っています。
どうぞご参加お待ちしています。

     
     image.jpeg


アロマ基礎講座

全5回
火曜夜コース19:00~21:30
 ①3/1 ②3/15 ③3/29 ④4/12 ⑤4/26
日曜午前コース10:00~12:30
 ①3/6 ②3/20 ③4/3 ④4/17 ⑤5/1

受講料 各回3,800円 (ハーブティ付き、実習材料費すべて含む)

*できるだけ全5回通しての受講をお勧めしますが、ご都合で受講できない日程もあるかと思いますので、各回または歯抜けでのお申し込みも可能です。(一回抜かすとついていけなくなるといった内容ではありませんので)
*同一週の火曜と日曜は同じ内容になりますので、無料で振替していただけます。また、秋に木曜午前コースの開講を予定しておりますので、そちらをお待ちいただいて振替していただいても構いません。
*受講料は毎回講義の際に現金にてお支払いください。

   
     IMG_9330.jpg


     IMG_9106.jpg


     IMG_7610.jpg



そして、5月末からは基礎講座に続くアドバンス講座の開講を予定しています。
昨年やりますとお知らせしていたのに結局開催できませんでしたが、今年はやります(笑)。

精油の成分の読み取り方の基礎知識(有機化学を中心に)
より幅広い精油の解説
植物油の選び方 などなど

とりあえず日曜午前コースのみ日程をお知らせします。夜の開催をご希望の方はご相談ください。

アロマアドバンス講座

全4回
①5/29 ②6/12 ③6/26 ④7/10
受講料 各回3,800円
アロマの基礎的な知識のある方対象です。初めての方などご相談ください。
受講に際してのもろもろは基礎講座に準じます。

少し先になりますが、こちらもどうぞよろしくお願いします。





今年最後のつきいち講座が終了しました。

12月のテーマはクリスマス。

ポマンダー作りやクッキーアイシングをした後は、テーブルを整えてクリスマスブレンドのティータイムをしました。

     12376285_988486761198265_3212645008450939459_n.jpg


     12376546_988486781198263_1865284347138087157_n.jpg


ドイツを中心とした伝統的なクリスマスを歴史に触れながら再現していくことで、
クリスマスという行事について少し深まったように思います。

キリスト教という一つの宗教はもちろん、
雪と寒さに閉ざされる冬という厳しい季節、陰が極まる冬至、そして新年、
未来の恵みと幸せを祈って準備を整えて、そして家族で思い出を刻むこと…

     12373385_988486744531600_8404386970603763328_n.jpg

昔も今も、世界中の人たちがそんな想いを共有するからこそ、クリスマスは大切な行事として続いてきたんだと思います。

もともと生きていくことは厳しいことで、
その中でも身近なものを使って、誰かの喜ぶ顔を思い描きながら手を動かして支度すること、そして人々とこうして祈りの食卓や祭を分かち合う小さな喜びが、本当に大切なことなんだと、
みなさんとお茶をしながら改めて感じました。

     
     1931227_988486801198261_3614523379747992692_n.jpg


今年一年、
身近な植物に心寄せることを目的にたくさんの楽しいことをしてきました。

ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました。

また来年も、今年の内容をさらに進化させた講座を考えていますので、どうぞ楽しみにいらしてくださいね。


そして、
12月のつきいち講座でお出ししてとっても人気だったこちらの
「しろパンぼうず(シュトゥーテンケルル)」
クリスマスに向けて店内で販売することにしました。

     1923884_988493071197634_6592887358224765424_n.jpg


ドイツの伝統的なクリスマスのパンで
25センチくらいの大きなかわいいぼうずです。
中はしっとりプレーン、ほんのりレモンの風味。
棘では白神こだま酵母を使い、動物性不使用で作ります。

12/21(月)22(火)25(金)の3日間
350円
1日限定4個です。
早く来た方は好きなお顔を選べるかと。
ぜひどうぞ。


 10月のつきいち講座 「秋の薬草は幽けき でも確か」
終わりました。

秋の植物標本。

     12046686_886397584746780_4951935175369006228_n.jpg


夏が終わり、秋が来ると、
小さな素朴な秋の花が咲き、
そのあとには色とりどりの実や葉っぱ。

「かそけき」時を過ぎると、ひととき鮮やかな季節がやってきます。

秋の花、 秋の実、 秋のひっつきむし、

     12079451_962096170503991_794622696819908424_n.jpg


どんぐり表でどんぐり鑑定。

     12096184_963623560351252_8174496352889022166_n.jpg
           *写真は自宅にて、どんぐり表作成時です。お店には猫はいません。


そして後半は、ハーブアイピローづくりをしました。
お好きな生地を選んでもらい、手縫いでチクチク。
たわいもないおしゃべりしながら手を動かすのは、なんだかとても楽しいです。
手縫いが大好き。

     11215092_886397564746782_4273194456158250050_n.jpg


そしてできあがったピローに香りのいいハーブたちをお好きに詰めてもらったら、お部屋がとってもいい香り。

     12063412_886397644746774_3115369779835166767_n.jpg


夜が楽しみ、とみなさん笑顔でお帰りいただけました。


今年はつきいち講座で、春から夏、秋にかけて、身近な草花をじっくりと見ていくことができて、本当によかった。
足元の小さな生き物の変化をただただ目を細めて見守っていくこと、
それだけで日々がほんのりと温かいものになります。

来月はひさしぶりに精油の講座。
国産の精油をいろいろとご紹介。

アロマが日本に根付くにつれ、日本国内でも上質な精油を作る工房が増えてきました。
そんな取り組みや、精油の薫りや内容をご紹介できたらと。

クラフトでは、そんな日本の精油を使って手のパックとお肌のクリーム作りをします。
どうぞお待ちしています。







11月のつきいち講座 「日本の植物で作られた国産精油」

  <実習>和の精油で手のお手入れ 手のパック クリーム作り
  11/22(日)10:00~12:30 11/26(木)10:00~12:30 19:00~21:30

*各テーマ 3回の開催の内容は同じものとなります。ご都合に合わせてお申し込みください。
*講座代 3500円 (ハーブティつき)
*お申し込みはお電話またはメールで(メールでお申し込みの方は
当日ご連絡が取れるお電話番号も添えてお申し込みください)。
yakusoulabotoge@live.jp    052(880)7932
*講座代は当日現金でお支払いください。




2015年秋から2016年はじめまでの、つきいち講座の予定をお知らせします。

今年いっぱいは、春からの引き続きで、日本のハーブや植物に注目していきます。

遠くを見て、近くを見て、
大きく見て、細かく見て、
じわりじわりと理解を深めていく。
そして、そんなことをしているうちに、植物という言葉を持たない存在に、愛着というコミュニケーションをとっていくことができるかな。
植物と少しでも近づいていきたい。
そんなそんな講座です。


      1959214_860345254018680_1914234722576265772_n.jpg



9月 「この土地の植物達」

東海地方の植物の特徴や、人々との歴史をたどります。
また、ヨーロッパなど外国との違いや類似点についても見ていけたらと思っています。
  <実習>藍の生葉染め
  9/20(日)10:00~12:30  9/24(木)10:00~12:30  19:00~21:30


10月 「秋の薬草は幽き(かそけき)、でも確か」

厳しい夏を過ぎ、秋もまた花の季節。そして実を結ぶ。
薬草を取る時期でもあります。 秋の薬草について見ていこうと思います。
  <実習>香の植物でチクチクアイピロー作り
  10/22(木)10:00~12:30  19:00~21:30  10/25(日)10:00~12:30


11月 「日本の植物で作られた国産精油」

ヨーロッパから始まったアロマテラピーが日本に根付き、全国様々なところで精油が作られ始めています。
そんな小さな工房や精油をご紹介したいと思います。
  <実習>和の精油で手のお手入れ 手のパック クリーム作り
  11/22(日)10:00~12:30 11/26(木)10:00~12:30 19:00~21:30


12月 「ハーブとX’mas」

世界の国々で祝われるXmasには、伝承に基づいてたくさんのハーブを用いた習わしがあります。
そんなXmasをちょっと体験してみたいと思います。
    <実習>X’masの飾り ハーブのポマンダー作り
    12/6(日)10:00~12:30 12/17(木)10:00~12:30 19:00~21:30
 
 
2016年

1月 「ハンドトリートメント講座」

棘の大切な講座を一年の始まりに。
誰かの手を取る、優しく包み込む、そこに精油があって、香り、温かさ、想い・・・
そんな小さな行為によって、心も身体も無限に拡がっていく。
誰にでもできるハンドトリートメント、たくさんの方に伝わりますように。
    <実習>ブレンドオイルを自分で作成してみよう(お持ち帰りあり)
    1/21(木)10:00~12:30 19:00~21:30 1/24(日)10:00~12:30
 

2月 「占星術とアロマテラピー」

星がきれいに見える冬、占星術とアロマテラピーは、昔から深いかかわりがありました。
占星術の基本を学び、星の位置や持って生まれた配置に合わせた、精油の選び方を学びます。
    <実習>未定
    2/25(木)10:00~12:30 19:00~21:30 2/28(日)10:00~12:30
 
 


*各回ごとのお申し込みが可能です。
*各テーマ 3回の開催の内容は同じものとなります。ご都合に合わせてお申し込みください。
*講座代 3500円 (ハーブティつき)
*お申し込みはお電話またはメールで(メールでお申し込みの方は
当日ご連絡が取れるお電話番号も添えてお申し込みください)。
yakusoulabotoge@live.jp    052(880)7932
*講座代は当日現金でお支払いください。
*キャンセルは、皆様楽しみにしてくださってる中のやむを得ない事情かと思いますので、
今のところは特にキャンセル料はいただいておりません。










 6月のつきいち講座「症状別 薬草の使い方」
先週終了しました。

     11667286_835699319816607_3234467101121837706_n.jpg



日曜日はバケツをひっくり返したような雨の中、たくさんの方に来ていただいて、本当に感謝です。
でも講座が始まるころには光が差し込んできて、雨に現れてたっぷり水を吸い込んだお庭の緑が、
活き活きと葉っぱを揺らしていました。

旧暦端午の節句には薬草摘みの風習があるように、この時期は薬草摘みに最適。
また、風邪をひいたり体調を崩しやすくもなってくるときです。

人が季節の移り変わりの中でトラブルに見舞われるとき、きっと植物も同じようにトラブルに見舞われるからなのかな、
やはりこの時期元気な薬草が備えている機能には、人のこの時期のトラブルに聞くものが多いのが面白いです。

右往左往しないで、窓の外を見れば、ちゃんと必要なものが青々と茂っているというのが。


おこりやすいトラブル、症状に合う身近な植物を解説したあと、
肌やのどによい野草でフェイシャルスチームを。

みんなでバスタオルをガバリとかぶる様子は何ともおかしくて、
人に見せられないなんて思う方もいるかもですが、
フェイシャルスチームは試してみると本当に気持ちがよくて私は大好きです。

     18019_835699363149936_6598838330688693806_n.jpg


     1012966_835699349816604_4537490195019062172_n.jpg


良い香り、のハーブや精油ではなく、今回は野草をどさっと使うことで、青臭い野性味に満ちた香りを存分に浴びることができたと思います。

そして、のどによい野草シロップ作り。
保存のためのクエン酸が、シャッキリと元気にもさせてくれて、
おいしいおいしいと大好評で、
そうでしょうそうでしょう、と。

アイスで手軽に飲みたい時、
ハーブティが気分じゃない時、このシロップは暑い季節日常的に飲めるのでオススメです。

     10635911_835699333149939_4393794528534867392_n.jpg



今回も各回楽しい時間となりました。

次回7月は、「身の回りの草を知ろう」

ということで、普段よく目にするいわゆる雑草と呼ばれる草たちの、名前や生態を知ることで、毎日がさらに楽しく、季節の移り変わりを感じながら暮らすことができるようになります。
いろいろの植物の、花や葉や、虫や外敵への防御の仕方や、
たくましく生きている植物の高度なシステムを知るのは面白いです。

実習では、夏の夜にさっぱりと、
お風呂用野草ブーケを作る予定。

ぜひご参加くださいね。



7月つきいち講座 「身の周りの草を知ろう」

夏の日差しにも負けず、緑濃く茂る植物たち。
どんどん生える「草」を厄介者の目で見るばかりでなく、友達になってみませんか。
どんな名前なのかな。どんなふうに生きているのかな、どんなお花が咲くのかな、どんな力を持っているのかな。
どこにでも目にする草たちをじっくりじっくり知ってみると、日々の変化を見守るのも楽しくなります。
クラフトは、グラスバス。青々とした草の香りのお風呂用ブーケを作る予定です。

7/9(木)10:00~12:00
      19:00~21:00
7/12(日)10:00~12:00
3500円 飲み物つき


  
