上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 11月に入りました。
この前まで夏だと思っていたのに、あと2ヶ月で今年も終わりですね。

昨年末、棘として念願だったおせち作り。
12月半ば過ぎてからの告知にもかかわらず、たくさんのご注文をいただきました。
お一人お一人笑顔で手渡しをして一年を締めくくり、
その後美味しかった!と度々伝えてくださるのを聞いて、本当にうれしく思いました。

一年の初めに口にするお料理は、その年の力を左右するのではないかと思うのですが、
その責任に姿勢を正し、力のあるお野菜を集めて大事に作ったお料理を受け取ってくださる方々がいる、
本当に幸せなお仕事でした。

     IMG_7285.jpg


     IMG_7284.jpg


今年もまた、おせちの販売をいたします。
昨年同様、2~3人名様用のお重となります。
1~2名様用ですとか、4~5名様用とか、もしご要望をお聞かせいただきましたら対応も可能ですので、ご相談ください。

ご予約は本日より12/15まで(昨年はお重の発注がギリギリでヒヤヒヤしましたので、今年は早めに切らせていただこうと思います)

価格は昨年同様2~3名様用で10,000円
(もし昨年のお重箱をまたお持ちいただいた方は、1,000円ひかせていただきます。
 *重箱の持参は棘おせちのものに限らせていただきます。)

お引き渡しは12/31午後12:00より、棘の店頭にて。
発送をご希望の方はご相談ください。

内容は、通常お店でお出ししているのと同じように、
できるだけ近郊でとれた、オーガニックの食材を使用し、出し汁に至るまで肉魚、卵、乳、白砂糖不使用です。
もしアレルギー食材があるようでしたら、予約時にお知らせください。(好き嫌いによるご要望はお控えいただけますよう、お願いいたします。)

まだ2回目の若輩者ですし、あまり数が多くなりますと一つ一つ大切にお作りすることが難しくなりそうなので、
限定20個とさせていただきます。

今年も楽しみに。
どうぞよろしくお願いします。


     IMG_7288.jpg

     IMG_7292.jpg










    


 6/8の日曜日は、カフェ営業はしない予定でいましたが、
ランチ営業のみすることにいたしました。

午前中に水墨画教室がありますので、12:15オープン。
14:00ラストオーダーで、15時半閉店となります


今日からのランチは

人参とインゲン豆のエゴマ和え
長芋の生姜フライ
青菜とタケノコの煮びたし
大根と米ナスのミルフィーユ仕立て
小豆ご飯
ソラマメのポタージュ


     IMG_8382.jpg


     IMG_8381.jpg
     

食材によって多少変化するかもしれませんが、
来週火曜日まではだいたいこんな感じとなります。

常滑の「やさいのえん」さんから届けてもらっているお野菜は夏のもの、
今週から始まった岡崎の「手と手農園」さんのお野菜はまだまだ瑞々しいお豆や葉物など春のもの

同じ愛知県でも採れるお野菜がとても違うのがうれしいです。


最近は日曜日は基本的にアロマトリートメントやお教室の日になっていますので、なかなかない日曜カフェ営業です。
どうぞお待ちしています。


ベビーマッサージ再開します。 

2年近く棘で続いていたベビーマッサージですが、
昨年夏より講師の柳沼さんが出産の為長期のお休みに入っていました。

それから一年、出産と育児に専念され、来月からまた棘でのクラスを再開してくれることになりました。


赤ちゃんはこの世界に全力で存在しています。
言葉を操ることはできず、
感覚を開いたり閉じたり調節することができず、
へその緒が切れてなお、母親としっかりつながっている。

お休みされていた1年の間に、私も子を産みました。
それまで頭でのみ理解していたそれらのことを、
実感として感じる日々です。

赤ちゃんは視界に誰かいないと不安でパニックをおこすし、
身体に触れてあげると、特にお腹を優しくさすってあげると本当に気持ちよさそうにうれしそうにします。


私は普段アロマのトリートメントを行っているとき、
自分と受ける方の間には、言葉を通して理解しあうことや伝え合うこととはまた違った何か、
もっと確実な何かが伝わりあうのを感じています。
受ける方が言葉で話された内容、その時のしぐさから受け取ること、
そしてそれを受けてこちらが判断したこと、どうしてあげたいのかということ、
など、そういったことを意識的に行うことには意味はないとは言わないけれど、
限定された意味しかなくて、
それらを超えた手の力。
何もわからないままに手を触れただけで、
お互いの身体は頭で考えていることとはまた違うかもしれない何かを雄弁に語り合っていて、何かを届けあっている。

頭でっかちになってしまっている大人どうしでさえそうなのだから、
つい最近まで一つにつながっていた、母と子、そしてきっと父と子も、
手を通して伝わりあうことはきっと大事なことじゃないかと思うのです。

以前ベビーマッサージについて書いた記事 http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/blog-entry-55.html


再開後は少しスタイルが変わります。
以前は4回コースが基本でしたが、
これからはもう少しラフに。
参加したいと思ったときに一回でお申込みいただけるようになりました。
ランチ付きでお値段もお安くなっています。
ベビーマッサージを通して、日中一人でお子さんを頑張って育てているお母さんたちが、
ふんわりと集いお話したりできるように、そういったクラスにしていきたいとの柳沼さんの気持ちが形になりました。
また、赤ちゃんがいるとなかなか外食できないかと思います。
お二階の畳で、みんなで赤ちゃんを見守りながら誰かと食事をするという機会になれればと、毎回ランチ付きになりました。

優しい柳沼さんの人柄もとても居心地がいいです。

6月から月に2回の開催からスタート
どうぞご参加お待ちしております。

ベビーマッサージクラス

     IMG_8305.jpg


6/6(金) 6/20(金) *一回ごとのお申し込みが可能です
10:00~11:00その後みなさんでランチ。
ベビーマッサージの手ほどき・おむつなし育児のお話
2500円
対象月齢 3か月~12か月まで (それ以外の赤ちゃんはご相談を)

お申込み、お問い合わせはlicotto 柳沼さんまで


110822_1424~01

110822_1424~02

講師 柳沼 育子
090-2135-5240
licotto@zm.commufa.jp






 
 大事なご案内をもう一つ

4月から消費税が8%に上がりました。
それに伴って、棘も消費税分の価格変更をさせていただきます。

どういった形にするのか考えているうちに4月になってしまい、
そしてあっという間に4月が終わってしまいました。

ということで、出遅れましたが、5/1よりカフェの値段を全体的に変更させていただきます


ランチは ドリンク付き       1290円
     ドリンク+ミニデザート付 1490円

カフェ ハーブティなど 470円
    チャイなど   490円
    コーヒーなど  410円

なお、アロマトリートメントはしばらく変更はなしでこのままとなります。

どうぞよろしくお願いします。



IMG_8053.jpg





先日の棘3周年イベント、たくさんのご来場ありがとうございました。
また参加してくれた縁ある皆さま、棘の歴史に残る素晴らしい一日となりました。
重ねてお礼申し上げます。

お知らせが遅くなりましたが、本日7日(月)と明日8日(火)の二日間、
誠に勝手ながらイベントのお片付け等の為、おやすみとさせていただきます。

心身ともにリフレッシュをし、薬草labo.棘 4年目に向け
力を貯え、より良いお店となるよう少しばかりお時間をいただきます。


なお、続く9日(水)は定休日(およびアロマ講座の補講)、
10日(木)はアロマ講座&アロマトリートメントの日。

通常のカフェ・ランチ営業は11日(金)からとなります。

宜しくお願いいたします。

薬草labo.棘

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。