彼女の歌声は本当に「浴びる」そして「響かせる」といった感じです。

 澄んでるんです。
なんて言葉、軽々しくてあまり言えないけれど、でも、澄んでるんですよね。

 13日に行われた徳島の歌姫、宮城愛ライヴ。
終わってしばらく放心していましたが、やっと振り返ることができるようになりました。

     21189428_1416912574_38large.jpg


 ヨーガにはチャンティングというものがあります。
 養生園で夏にインドからスワミチェータン師をお迎えして、ヨーガのワークショップが以前行われていたのですが、それで私は初めてそのチャンティングというものを知りました。

 オームと口に出す。
そしてチャンティングを唱える。
その言葉を口にすることは、体の中を響かせること。
その言葉の持つ力を響かせること。

確かそんな風に記憶しています。

音というのは波動なので、それを空気中に響かせて誰かにそれを送ったり受け取ったり、自分の中に響かせたりしてそれを受け取るのです。
その音は頭で考える以上のことを伝え合っているのだと思います。

例えばオームという力のある言葉そのものだったり、長い年月たくさんの人が思いを込めてきた言葉だったり、相手を想う気持ちそのものだったり、いろんなものを。

愛ちゃんの歌を聞いていると、そんな原始的なことを意識せずにはいられない、そんな歌声なのです。


彼女の本気の歌を聞くのは私はこれで3回目。
毎回体中がハッとして響き合い、伝わりあい、そして優しく整えられていくような経験は変わることがありませんん。


棘にそんな空間と時間が広がったこと。
本当に心から幸せ。
そして、大切な人たちと分かち合えたこと。

音を一緒に感じられたこと。

本当に幸せに思います。


きっとまた愛ちゃんは棘に来てくれると思うので、
今回来られなかった方も、幸運にも来ることができた方も、ぜひぜひ楽しみにしていてくださいね。

それから、愛ちゃんのCDを棘で販売していますので、ぜひお手に取りにいらしてください、
そしてお聞きになりたい方は視聴もしていただけますのでお声をかけてくださいね。


     21189428_1416912583_182large.jpg

     21189428_1416912592_109large.jpg

     21189428_1416912598_149large.jpg



近々の告知を載せておきます。

どれもきっと足を運ぶ価値のある素晴らしいライヴだと思います。ぜひぜひ。


☆11/25(金)【宮城 愛】 アコースティックLIVE@てん

OPEN 18:30 START 19:00
【前売】1500縁 【当日】2000縁(ドリンク代500縁別)
会場:南森町ゲストハウス&スパイスカフェ「てん」
大阪市北区紅梅町4-5問い合わせ06-7493- 0638
予約/問合せ※予約漏れや混雑を防ぐためご予約はメールにてお願いいたします!
tencurryten@gmail.com イベント担当係宛(お名前、メールアドレス、ご予約枚数、をご記入しお送りくださいませ。)


☆11/26(土)新月 山本公成NEWアルバム『月ゆめⅡ 明日へ』発表記念企画 山本公成 月ゆめ癒しのコンサート IN 京都府綾部

時間 19:00 Open 21:30 Close
出演山本公成 月ゆめ-Dream of the Moon-(ほしこ 西條渉 中島光一) 宮城愛(徳島) 照明 楽音楽日(徳島)キャンドル NAOHA Candle(滋賀)

料金 前売り2000縁当日2500縁 会場 haco (旧奥上林幼稚園)
住所 京都府綾部市睦寄町行道前27
主催 山本洋介 問い合わせ 0773-21-2367 090-9286-9769



☆11/27(日)【宮城 愛】 アコースティックLIVE@クジラウオ

OPEN 17:00START 18:00 (LIVEは2部制です。)
チケット:2000縁 (ドリンク付) 限定30名
クジラウオhttp://whalefish.jimdo.com/大阪市西区本田4-9-8 
予約、問合せTel&Fax:090-3162-7470

   110626_1714~01

*宮城 愛*

徳島県神山町在住のシンガーソングライター。家族とともに薪を使う、自然に根付いた生活をいとなみ、人と地球、すべてに感謝し、愛をもって今日を歌う。 高校在学中から多くのライブを経験し、今年9/21、国連が定めるピースデイでは、東京にて自身の平和への想いを歌に込めた。 『愛と平和の歌姫』として各地で好評を得ている。



そして、☆12/23~25は『冬のお祭り・楽音楽日11周年』 ライブ、ワークショップ、生音でヨガ、餅つきなどなど!ホテル貸し切りで毎年ほっこり集います。 詳しくはHPでご確認下さい。(今年はまだUP出来てませんが…)
 楽音楽日ブログ




  
コメント

僕自身
宮城愛ちゃんのビジュアルとか全く知らないところ
「声一発」でノックアウトされ
何かが始まりました

今年の2月大阪suncafeでの愛ちゃんライブの帰り
終電近く、帰りの新幹線で

どうにかならないものだろうか.........

「どうにか」って「名古屋ライブ実現」です

いろんな人達が動き

夏ライブ、秋ライブ実現へ...........

夏も秋も、棘さんでの最後は
Aloha Oe 独唱

衝撃が走りました

「Until meet again」

感謝
いそ│URL│11/22 06:16│編集

訂正

「Until we meet again」

でした

かっこわるるるる~る~♪
いそ│URL│11/22 06:30│編集
いそさん
声一発でノックアウト。
私もです。

いそさんに初めてお会いした時は、「あら~熱心なファンがいらっしゃるのね」という程度。美少女だしね。なんて失礼にもね。

そして私も愛ちゃんの声を聞いて完全ノックアウト。
そしてそして、いそさんにいただいたCDのクオリティにまた驚いて、
すごくいろいろ聴いてきているいそさんが一発でノックアウトされたなんて、きっとすごいことなんだわ。と感慨新たにしていたのです。

おおげさじゃなく、愛ちゃんの歌声を経験できた人生は知らなかった人生より何倍も素晴らしいものになりました。ホントに。

いろいろありがとうございます。

薬草labo.棘│URL│12/04 22:09│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/81-09563491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)