 先日お知らせしたように、昨日今日(16・17)と、埼玉からトマちゃんという先生をお迎えして特別ヨガクラスを行いました。

 告知が直前だったこともあり、一人でも参加してくれればという思いだったのですが、ふたを開けたら満員御礼。
 二回+追加クラスまで行いました。
 そして、申し訳ないことにお断りさせていただいた方まで出てしまい、その反響に驚いています。

 古いどっしりとしたおうちで行うヨガは、午前の光がいっぱい入る時間も、夕方の暮れてゆく時間も、どちらもじっくり腰を落ち着けて自分の中に入って行ける時間になったのでは。と思います。

     110417_1218~01



 「呼吸を味わってください」
 トマちゃんはどのクラスでもそう一番に話していました。

 呼吸というもので体中を満たしてあげる。
普段意識することのない「呼吸の時間」は、例えば土や植物を触って気持ちがリセットするように自分が真ん中に戻れるそんな時間なのだそう。

 思慮深い彼女のゆったりとした声で誘導される、静かな静かな時間。


 「私はただ、自分がやってみて自分にとってよかったから。自分のナビゲーションで誰かがその感覚を味わって、それを知ってることでその人に役立つことはきっとあると思うから。」

 自分がヨガが好きという純粋な思いから自然に始まっているトマちゃんのヨガクラス。
だから私は彼女のヨガを完全に信頼していて、やったことのない人、やってみたけどヨガっていったい何なんだろうって思っている人にぜひ受けていただきたいと思っているのです。


 普段埼玉にいる彼女ですが、名古屋の土地と人がとっても感じ入ったそうで、ぜひまた来たいと言ってくれているので、またぜひ次の機会を設けたいと思っています。

 次は朝ヨガの後、お庭を見ながらお粥のご飯を食べていただくなんてのもいいなあ、
とか、一日使って、体を芯からほぐしたりヨガのスピリッツの話をじっくり聴く会もここならではでやってみたいななどと、夢は膨らんでいます。

 みなさま乞うご期待を!


 今回会費はトマちゃんの意向でチャリティに回させていただきます。
今回で6,897円。(プラスで募金していただいた方もありがとうございました。)
またどこに募金したか、詳細はお知らせさせていただきます。

     110417_1221~01
      今回の為に「義捐金入れに」とお友達がくれた貯金箱


 薬草labo.棘 初のイベントが大成功に終わって本当にうれしいです。
 こんばんは「いや~うれしい!」ってそればっかりつぶやいていました。


 

 
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/8-2c7e0cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
