 すっかり秋も深まってきました。

 夏は本当に蚊が多かったので、さすがの私もお庭に出るのがためらわれていたのですが、
ずいぶん蚊ももいなくなりました(いるんですが刺さなくなりました。)

 蚊に気をとられているうちに、球根の季節が来ているではないですか。

 そういえば、晩春に咲いていたスズランが、きっと植えっぱなしだったのでしょう、ずいぶん密集していたので、掘りあげて少しばらけさせなきゃと思っていたのでした。
 もう芽が伸び始めています。
初めて知ったのですが、スズランの芽は花芽と葉芽があるそうです。これをバランスよく植えてあげなくてはいけないそうです。

     111108_1253~01

     111108_1252~01


 丁寧にほぐしたら結構な量。
これをお庭のいろんなところに植えてあげました。

 それから、春の初めに咲く私の好きな花、クロッカスとムスカリの球根を買ってきたので、これも植えてあげました。

     111108_1253~02
 
 球根って、ポロンとした大きなものをじっと埋めておいて、
寒い間春を待ち遠しく思っていると、いろんなものに先立って埋めた通りに綺麗に咲いてくれる。
埋めた宝物を見つけるみたいです。

 春の支度。
 ワクワク。




 今、お庭はいろんな実が赤く色づいていています。

     111108_1616~01

 お庭の中央にあるこの実。
何という名前の植物なのかいまだに分かりません。
赤というか少しあせたような和風の色がとっても心くすぐります。そして、この形も。
なぁんでしょうね。


     111108_1618~02

 それからお隣は、こちらは正真正銘の真っ赤。
ウメモドキでしょうと先日教えていただきました。
私が鳥だったら絶対にパクッとやりたくなってしまう、カワイイ子です。

 こちらは玄関先。
紫式部が今一番きれいな色を見せています。

     111108_1621~01



 ついでに、名古屋の猛烈な湿気が収まってきたからでしょうか、長野育ちのローズマリーが、ずっと眠っているようだったのに、急に芽を伸ばしてきました。
もう少し大きな鉢にお引越し。

     111108_1252~02


 叔母の形見のアメジストセージを株分けして少し植えていたものも、少しずつ伸びてきて小さなつぼみをつけ始めました。
     111108_1254~01


 それから、開店祝いでいただいた多肉植物も、こんなふうにビヨンと伸びて花が咲きそう。

     110712_1752~01



 秋晴れののんびりとした日。

 小さなお庭は秋がいっぱいです。





 
  
コメント

はじめまして。
ヨガラストデーでお世話になりました。
お尋ねの木の名前は、まゆみ かなと思い、アドレス貼り付けます。
宝ものが入ってるような実ですよね。
私も人から聞いて知りました。
http://www.hana300.com/mayumi1.html
nobue│URL│11/09 20:23│編集
nobueさま
 こんにちは
ヨガラストデーで駆け込みで受けられたラッキーなnobueさんですね。
美紗さんはその後、インドで充実した日々を送っているようです。帰国が楽しみですね。

この木はまゆみですか。
そういえば以前「まゆみだと思います」と聞いたことがあったのですが、その後ろの地味な木のことだと思い、しっかり調べもせずそのままにしていました。こちらのことを言っていたんだぁ・・・と。

貼りつけていただいたものを見ると確かにそうですね。
エゴみたいだけどちょっと違ってとってもかわいい。私も大好きです。

またまだまだ分からないものがありますのでよろしく教えてくださいね。

薬草labo.棘│URL│11/21 17:50│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/76-ef12613a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
