参加を申し込まれていた皆さんが楽しみにしてくださっていた、月の庭の岡田桂織さんのお料理教室は、
先月末、ちょうど台風の真っただ中にあり、泣く泣く中止させていただきました。

 私もとっても残念でした。

 あの桂織さんの、ぐっと芯の通った清々しい優しさが恋しくなっていた頃だったから。

 台風が明けたら季節は秋になりましたね。



 来週10/13(木)、再び棘でお料理教室が開催されます。

 お料理はもちろんのこと、今の桂織さんにどんな言葉が聞けるのかな。
 
 元気な文面とともに、送られてきた今回のレシピもとってもとっても心惹かれるものです!
人数にまだ空きがありますので、ぜひぜひ皆様ご参加くださいませ。

 桂織マジック、本当に心にしみるよい時間になると思います。

   もちきびとマカロニのグラタン
   ソイミートボール
   さつま芋のピクルス
   雑穀つぶフルのフルーツトライフル


 2008年の天然生活で特集された桂織さんの記事。
それを読んでからずっと桂織さんの教室に来たかった、と話していた前回のある参加者さん。
その方が感銘を受けたという一節があって、
それを私も改めて読んでみました。


 「牛は本来、草を食べて生きるものですが、牧草の確保が難しかったり、脂分を増やしたりするために、今では世界の穀物の約40%が家畜にまわされています。
 牛肉を消費しているのは、私たち先進国の人々がほとんど。この一部の人のために使われている穀物を途上国の人々と分け合えれば、世界中で植えている人を少しでも減らせる。それが桂織さんが肉を控えるようになった理由です。「かといって、何かを捨てたり、あきらめたりってことではなく、新しい料理法を獲得できる、と思えたらいいと思って」・・・」



 お金を出せばいいじゃなく、有機や採食にガチガチにこだわるんじゃなく、あくまで目の前のものにありがとうといただく姿勢。
そして、できる範囲で楽しみながら少し気持ちを傾けてみる。

 そんな桂織さんの食への姿勢は、私はとっても好きです。


     111007_2135~01



 雑誌に写った桂織さんの笑顔が本当にきれい。



 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


 月の庭   岡田 桂織さんのお料理教室

 10/13(木)  時間:10:00~13:00ごろまで?
        代金:4200円 材料費込
        持ち物: エプロン、筆記用具、手拭き、持ち帰りたい方は持ち帰り用のタッパーなど。

        お車でいらっしゃる方は駐車場の空きを確認したいので、お申し込み時にお知らせください。






        
        
  

 
スポンサーサイト
  
コメント
今日も楽しい教室でした
今日も楽しい教室でした。ありがとうございました。
あの後、会社に寄ってしっかりお仕事てから家に帰りました(笑)

ソイミートボールが四角のお皿にのった姿が
大きなみたらし団子のようで可愛かったですね。
コレ、絶対に家で作ります!!
これからの季節、お鍋の横にソイミートボールをお月見団子のようにきれいにお皿に並べて。
お野菜とスープにミートボールをひたしながら食べたいなと思ってます。
tasha│URL│10/13 22:39│編集
tashaさんへ
 う~ん、仕事の合間に棘でお料理教室!素晴らしいバイタリティ。
お月見の季節にあのお団子。
確かにステキですね。

今月のお料理教室も、昨日レシピが届きましたが、かなり心躍る感じでした。よ。

楽しみにしていてくださいねぇ。
薬草labo.棘│URL│11/02 23:39│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/68-e48a9e87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)