ふとしたきっかけで、この度 小さなクラフト教室を行いました。

光のいっぱい入る2階のお部屋で。

 
この日作ったのは化粧水。

私は普段、自分ではアロマオイルやハーブウォーターを使った手作りの化粧水を使っています。

アロマオイルは魔法の小瓶。
そして、生きている植物の大切なものがギュッと詰まった小瓶です。
大きな木も、小さなお花も、みんな瓶に収まって整列をして待っています。
と思うとたまらなく愛おしくなります。ね。


自分で動いて逃げたりなにかをとらえたりすることのできない植物は、さまざまなものを体に備えています。
例えば細菌や、紫外線から身を守るためだったり。

私たち動物が身につけているたくさんの能力のことを考えた時、物を言わない植物にも同じようにたくさんのものが備わっているはずなのです。

そんな植物の力がギュッと詰まった小瓶。
これさえあれば、さまざまな薬品を添加した石油由来の物など使わなくとも、
他の何のフィルターも通さない、植物と私の体との一対一の助け合いができるのです。(というか助けてもらっているのですが…)

     写真+2


アロマコスメ作りはとっても簡単。

そして楽しい。

なんでこんなに簡単なものを作るのにこんなに楽しいのだろうと、毎回不思議で仕方ありません。

アロマオイルを選ぶ、そして作る。使ってみる。

楽しい楽しい。

     写真+5



何年たっても初めての頃のように、私はアロマに魅せられっぱなしです。


棘はいつでも新しい時間が生まれる場所。

例えばある時人が出会って、そしてなにかが始まっていく
これまでのどんなイベントも、ふとした出会いと思いつきから始まったものばかり。

どうぞみなさま、まっ白な気持ちで棘を訪れて、お庭を眺めてゆっくりと深呼吸をして、
そして、なんでも話しかけてみてくださいね。

たとえばクラフトを作ってみたいだとか、普段こんなことをしているのだとか。

そうしたら、この小さなクラフト教室のように、ふらりと新しい何かが始まるかもしれません。

それってとっても自然で、お互いにとってベストのタイミングで、これからにとって意味のある何かで、

そうしてとってもドキドキすることだと思います。


新しい一瞬一瞬が、ステキな時間の積み重ねになりますように。








 

スポンサーサイト
  
コメント

あーよかった。

台風無事だったのですね!

連絡ないから心配したよー

でも元気そうで安心
こーさんのうち│URL│09/22 07:51│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/63-7a3690ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
