日本で最も美しい村、中川村のこと。
もう少し。


「夕食はタケちゃんとこで食べよう」
といって、連れて行ってもらったのは、信州で広く活動しているアフリカン太鼓&ダンスのグループ、サブニュマのリーダー、タケちゃんのおうち。
私も何度かお会いしたことはあります。
同じ中川村のタケちゃんのおうちにはいつもいろんな人が集まっているのだとか。

先日養生園でもワークショップを行ったサブニュマ。
私もあちこちで何度か観たことがありますが、そのパフォーマンスは本当に体中に響いて大切な何かを揺さぶる圧倒的なものです。
そして、タケちゃんの言葉、声、瞳の強さ。

 養生園、サブニュマワークショップ告知記事  





 この日は、サブニュマのほかにやっているアフリカンバンド、サバカンの練習日でした。
夕食の冷やし中華をみんなで食べた後、サバカンの練習を見学させてもらいました。

サブニュマとはまた違ったタケちゃんの歌、そしてコーラス、リズム。
温かくて温かくて。
胸にじんわりとこみ上げてきてしまいました。

もうすぐ二人目の子供が生まれるタケちゃん。
傍らで体を横たえている奥さんのサヤカちゃん。
メンバーは小さな赤ん坊をタオルケットに寝かし、赤ちゃんが寝てしまったのを確認してから力強いダンスとコーラスに参加して。

 「~すべての命は宝物 全ての命は宝物~」

繰り返されることば。

     110810_2118~01



タイミングを見て、「そろそろ帰りますね」と小さく挨拶すると、
みんなみんな満面の笑顔で「ありがとう!またきてね!」っと。

そして、私をぐるりと取り囲んで太鼓を鳴らし、アフリカの言葉で歌を歌い、
そしてそして、「ミワちゃん来てくれてありがとう~ミワちゃんの笑顔はひまわり。太陽~」と。
歌ってくれました。

世界をダンスして廻ってるというものすごくチャーミングな女の子が横から飛び出してきて、
びっくりするほどしなやかで躍動的なダンスを踊って見せてくれた。

まさにアフリカンダンスそのものだって、ほんとうに思いました。

アフリカンダンスは、癒しそのもの。
病気の人があれば、村中みんなでその人のおうちに行って歌い踊る。
リズムと祈りが病気を治していくのだとか。
作物の収穫の時にも、みんなで歌い踊る。
神様に感謝をささげる意味で。


本物のアフリカンダンスをみました。感じました。


中川村。

間違いなく「日本で最も美しい村」です。



*追記の追記

中川村は山間のホントに小さな田舎町なのですが、美味しい自家焙煎コーヒーが飲めるということで連れて行ってもらいました。
「おしゃれなとこやで」と、車をとめた、のは、よくあるスーパー。
なんですが、このよくあるスーパーの一角に、この村から想像される以上のステキなお店があったので(悪い意味じゃなく、都会的という意味で)びっくりしました。
コーヒーもとってもおいしい。

     110810_1854~01

     110810_1853~01


このスーパーの広場のようなところには、先日のお祭りの様子がパネルとビデオで紹介されていました。
中川村は、先の震災で全村避難を強いられている福島県飯館村をご招待して、過ごしていただいたのだそうです。
主に子供づれが60人以上。バスでやって来てくださって、自然の中思いっきり夏を駆け回ってもらったのだとか。
そして、お祭りでは一緒に踊り、みこしを担ぎ。

    110810_1833~01

 
飯館村村長の講演を聴きに行ったチカちゃんは、恨みごとも泣き言も一切言わず、未来だけを見て、これから素晴らしい村になる今がチャンスと話す村長の頼もしい輝きに、本当に驚嘆したのだとか。
そして、講演を聴きに集まった中川村や周辺のおっちゃんたちはみんな涙をぬぐっていたと。


「中川村に越してきて、なんか家族がいっぱいおるみたいな、ものすごく安心感があってな、
毎日がホントに幸せやねん。」
しみじみ語るチカちゃん。

中川村…。
そんな村です。








スポンサーサイト
  
コメント

みわさん、中川村にいったんだね!そしてちかちゃんと逢い、
いろんなこと感じいろんな人とあったんだね
ちかちゃんの生き生きした感じと美しい佇まいを
みれて私も嬉しいです
離れててもしっかり結びついてる二人が、素敵だな、と思います

中川村の描写がすごい、行ってみたくなっちゃう
こーさんのうちURL│08/26 07:59│編集
こーさんのうちさん
 きょう(28日)はこーさんのうちのチャリティイベントだね。
何とかいけないかなって思っていたけど、行けなかった…ごめんね。

 夢がかなった日、きっと素晴らしい日になったと思います。

 ちかちゃんとも遠くてもちゃんとつながっていのと同様、よーこちゃんもね、離れていてもいつもよーこちゃんどうしてるかなって気にしてます。

 またいつでも会えるね。

 イベントの報告楽しみにしてます!
薬草labo.棘│URL│08/28 22:59│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/53-71eb4e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)