 長野県では南信という区分になります。
飯田や駒ケ根の近く。中川村という村があります。

なんと「日本で最も美しい村」と。
というのも、フランスでのそれをまねて日本でも「日本で最も美しい村」という、なんていうのか世界遺産的なものでしょうか、がはじまり、それに承認されているのだとか。
パンフレットをぱらぱら見ていましたら、他に知っている村は私が数年前にしばらく働いていた喜界島も入っていました。確かにあそこも美しかった。

長野の穂高養生園のほど近く、
こういったことに興味のある人にとっては、穂高養生園と並んで「安曇野の西と東の正横綱」だなんて称される、シャロムヒュッテという場所があります。
養生園とは目指しているものがとても似ているとも思われるし、またすこしベクトルが違うとも思われるし…。

まぁ、きっと二つ合わせていい感じ。
と私は思っています。

この二つ。
ライバルではないかと勝手に推測されて、あちらのことを話題にするのを避けていただいたりご配慮されちゃうことも多いのですが、全然そんなことはなく。
むしろとっても仲が良く。
スタッフもよく行き来して遊びに行ったり、
こちらで働いたら次はあちらで働いてみる。とか。
そんな感じなのです。

     シャロムヒュッテHP

そのシャロムヒュッテでちょうど私と同じ期間三年間働いていた、チカちゃん。
シャロムではヨガを教え、カフェでスイーツを担当していました。
ずっとフラを学んでいてそれをライフワークにしており、たびたびハワイに勉強しに行ったり…。
彼女が来るとパーっと空気が明るくなる、太陽みたいな魅力的な女の子です。

彼女はこの春、この「日本で最も美しい村」中川村の小さなおうちに移住しました。

先日、穂高養生園の帰り、ふらりと遊びに行ってみました。


どんなところでしょうか

山の上にさらに山みたいな夏の雲に、ゆっくり太陽が沈んでいきます。

     110810_1649~01

影が長く伸びるトウモロコシの畑の道を行くと…おうちです。

     110810_1720~03

     110810_1719~01

最近家族になった「ラモ」ちゃん。

     110810_1722~01



日はいよいよ暮れようとしています。

少しひんやりとした空気の中、彼女は踊ってくれました。

     110810_1805~06

     110810_1805~07

     110810_1806~02

     


フラは祈りです。
想いを、祈りを、言葉に乗せて踊る。

何だか空が完全にそれを受け止めているようでした。

踊ってくれたのは、甘い甘い愛の歌。
誰かへの愛をゆっくりゆっくり動きに乗せる。

指先に、足先に、こぼらせていく。

そんなことができたなら。
そんな時間が持てたなら。


日はゆっくりと暮れてしまいました。

     110810_1822~01



中川村のチカちゃん。

棘にフラを教えに来てくれます。

太陽と土を感じる彼女の美しいフラ。
ぜひご一緒に。


 9/19(月・祝) 18:30~20:30
        先日の宮城愛ちゃんの歌った「プアリリレフア」を踊ります。
        あなたはサルビアののように美しいと歌う甘い恋の歌。
        仕上げに、店主のピアノで歌詞を歌いながら踊ってみましょう。私もドキドキだわ…。

 9/20(火)   9:45~11:45
        「エ・ピリマイ」という、フラの基本の基本。こちらも甘い愛の曲です。
        本当に簡単だそうなので、踊りこんでしっかり愛を表現できたら気持ちがいいですね。
        朝のお庭を眺めながら、お空に向かって…。

 レッスン費:2500円/一回
       *一回ごとのお申し込みが可能です

 持ち物: 特になし。
      ふわりとしたスカートなどおしゃれしたなら気分も上がるかも。
      お着替えを希望される方は着替え室ありますので。
 
 初めての方でも大丈夫です。
 2時間で一曲踊れるようになります。





     110807_1252~02

  中島 知香(ナカジマ チカ)

世界各国を旅し、2007年よりフラを本格的に学び始める。
普段はフラ、ヨガ、ベジタリアンスイーツをライフワークにし、長野の自然豊かな中川村で古民家暮らしをしている。
現在はハワイ・カウアイ島のクムフラ、Maka Herrodに師事。クムから学んだ古代から伝わるフラの教えを広めるべく、長野を中心にサークル、ワークショップを開催。
自然から生まれる音や歌をフラで表現するために日々学び続けている。

 中島知香ブログ hale MAHINA




  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/52-d060ca6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
