110404_1512~01




 薬草labo.棘では、器の大部分を埼玉の弓立窯、山本さんの物を使っています。

陶器は豪快なものが好きなのですが、あまりにオヤジ臭すぎるのもまた好きじゃない。
この山本さんの焼く器は、土の力強さの中に、ちょっぴりかわいらしさの覗くその絶妙なバランス。私のつぼのつぼ。
この器で盛ると、お料理が本当に本当においしく見えるのです。

私は日ごろからこの山本さんの器を愛用していて、工房には以前もお邪魔したことがあるのですが、
この度オープンに先立って、ぱ~っと車を飛ばして訪ねて行きました。

埼玉県ときがわ町。群馬にほど近いその街は、長野からだと意外に近い。佐久から軽井沢を抜けたらわりとすぐでした。

弓立窯は弓立山を登って行ったところにあります。
迷いに迷って(何せナビはもちろんなく、曲がる交差点をメモしてきただけなので、山に差し掛かり交差点の名前がなくなったらとたんに分からなくなった…)やっとこさでつきました。

     110327_1522~01


山本ご夫妻とは丸3年ちょっとの再開です。

再会を喜びつつ器を選ばせてもらいます。
話に花が咲いちゃって、全然集中して選べない。

     110327_1520~01

こちらはパン窯。自作の窯で焼く天然酵母パンもとっても人気なのです。おいしい。

110327_1522~02


最近舞い降りてきた山本家の天使ちゃんもご機嫌でむにゃむにゃ話をしてくれます。

     110327_1518~01


この度の地震で作品もたくさん割れてしまったし、今も計画停電でなかなか大変なんだと話してくれました。

奥様とは東京にいるころカフェで一緒に働いていた仲。
お料理が本当に本当においしくて、言葉のセンスにあふれた素敵な女の子です。
埼玉の深谷市でYATSUDOKIYAという、私に好きなカフェベスト10にはいるくらいステキなカフェをやっています。
(しばらく出産のため休んでいましたが、そろそろ再開の準備を始めているとか。)
関東の方はぜひぜひ!
大おススメです。

 YATSUDOKIYA HP

さんざん楽しい午後を過ごして、工房の外に出ると山に日が落ちかかっていました。

     110327_1525~01


おおらかな笑顔で家族3人、見送ってくれたその姿が山の西日に溶け合って、まるで絵のような美しさでした。

ぜひぜひお店で山本さんの器を手にとって味わってみてくださいね。

  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/4-f79d88cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)