今年のアロマ連続講座の日程をお知らせします。

棘では
「アロマ基礎講座」
「アロマアドバンス講座」←基礎講座の上級編
「アロマトリートメント講座」
の3つを連続講座として開講しており、
それ以外に毎月異なるテーマで「つきいち講座」という単発の講座を行っています。

私の思うアロマテラピーとは、
主に植物の香りによるセラピーではあるのですが、
それは地球上に生きる私たちが真にバランスを取り戻し、また地球のバランスを取り戻す手助けとなるような、
どう生きていくのかということそのものを深めていくものだと思っています。

46億年の地球の歴史の中でも新参者の人間と比べ、
はるか昔から生きてきて、大気や大地を作り変えてきた植物たち。
その植物社会の片隅で、植物の恩恵の中で生きていくことができるのが私たち。

食べ物も、洋服も、おうちも、紙も、燃料も、なにもかも、植物なしでは生きられない。

そして、私たちはまだ何もわかっていないのかもしれない。
植物たちのコミュニケーションも、
物質の持つ力も、
私たちの体や命さえも。
海から離れて、どう命をつないでいるのかも。

そこに謙虚に頭を垂れて、幼い娘、息子として、のびのびと楽しく人生を送るために。
いろんな目線で、香り植物をはじめとしたあらゆることに目を向けていくことを、これらの講座の目的としています。

     1959214_860345254018680_1914234722576265772_n.jpg


具体的には、
基礎講座、アドバンス講座では、
先人たちによって明らかにされてきた、香り、植物、身体、それらがどう関わりあっているのかを科学的な方向から学んでいくというのを目的に、
精油を深い理解とともに、暮らしの中で共に生きていけるようになるように。

そしてトリートメント講座では、解剖学的な体の仕組みももちろんですが、身体という神秘、手の力、
感じること、伝わることを実感できるよう、全身トリートメントを学んでいきます。
セラピストという職業のためだけでなく、自分のために、大切な誰かのために、あらゆる方に学んでいただきたいと思っています。

それからつきいち講座はまた少し目線を変えて。
科学的な学びだけではとうてい見落としてしまう、植物との会話を楽しめるように。
四季を通して変化する植物を使った暮らしのモノづくりなど、五感で感じることを大切に、楽しい時間を重ねていきたいと。

今年もどうぞ。
わくわくするような時間をご一緒できたらと思っています。
たくさんのお申込みお待ちしています。

     13912312_1036543156398888_4113438296686613895_n.jpg



アロマアドバンス講座 2017

第一回 2/2(木) 2/5(日) 2/7(火)     精油の化学~成分から作用を読み解けるように
第二回 2/16(木) 2/19(日) 2/21(火)  植物油とは何か~目的に応じて植物油を選べるように
第三回 3/9(木) 3/12(日) 3/14(火)   脳神経のしくみ~判断する脳を味方につける
第四回 3/30(木) 4/2(日) 4/4(火)   皮膚という神秘~薬効がどう作用するのか

*毎回、ピックアップした精油の性格やプロフィールも解説していきます。

木 10:00~12:30頃
日 10:00~12:30頃
火 19:00~21:30頃

受講料 各回3,800円 (ハーブティ付き、実習材料費すべて含む)

*できるだけ全4回通しての受講をお勧めしますが、ご都合で受講できない日程もあるかと思いますので、各回または歯抜けでのお申し込みも可能です。
*同一回の火木日は同じ内容になりますので、無料で振替していただけます。また、次回以降の講座で振替していただいても構いません。
*受講料は毎回講義の際に現金にてお支払いください。


     IMG_9106.jpg

     IMG_7669.jpg



アロマトリートメント講座 2017

[本講座]
第一回 5/11(木) 5/14(日) 下肢裏
第二回 6/8(木) 6/11(日)  背中
第三回 7/13(木) 7/16(日)  下肢表
第四回 8/10(木) 8/13(日)  頭肩デコルテ
第五回 9/7(木) 9/10(日)  胸 上肢

[復習講座]
第一回 5/25(木) 5/28(日) 下肢裏
第二回 6/22(木) 6/25(日) 背中
第三回 7/27(木) 7/30(日) 下肢表
第四回 8/24(木) 8/27(日) 頭肩デコルテ
第五回 9/21(木) 9/24(日) 胸 上肢

今年のトリートメント講座は、本講座ともう一回、復習講座をご用意しました。
一回では感覚をつかむところまでなかなか行けないと思いますので、復習講座では本講座で学んだことをより確認しあいながら深めていける時間にしたいと思います。
じっくり学びたい方はぜひこちらもご参加ください。

木・日 10:00~12:30頃(13時ごろまで延長してしまうこともあります)

受講料 本講座 各回4,700円  復習講座 各回3,800円(実習材料費すべて含む)


*できるだけ全5回通しての受講をお勧めしますが、ご都合で受講できない日程もあるかと思いますので、各回または歯抜けでのお申し込みも可能です。
*同一回の木日は同じ内容になりますので、無料で振替していただけます。また、次回以降の講座で振替していただいても構いません。
*定員4名
*受講料は毎回講義の際に現金にてお支払いください。

     IMG_9175.jpg



アロマ基礎講座 2017

10~11月で開講予定
また日程は追ってお知らせします。

     12687812_1014855048561436_8662941783153173194_n.jpg





講師 原田美輪

548576_406454776074399_1536815419_n[1]

薬草labo.棘 主宰。
AEAJアロマセラピスト、NARDアロマインストラクター、元看護師。
看護師として病棟、在宅、心療内科での勤務を経て、
2008年から安曇野にあるホリスティックリトリート「穂高養生園」にてアロマトリートメントとハーブワークショップ、ハーブガーデン作りに携わる。
「街暮らしの中にも、自然のリズムと力を取り戻せる場所を」との思いから、
2011、名古屋の古民家にてcafe&salon「薬草labo.棘」オープン。
本当に身体が喜ぶ食事づくりとアロマとハーブをライフワークに、
様々な人が行き交い、未来をよりよくしていくための上質なものが生み出される、
サロンのようなお店になればと日々精進中。

  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/358-b278542e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)