しばらくぶりのblogです。
なかなかゆっくりPCに向かう時間が取れずで、ごめんなさい。

FBtwitterでは日々情報を更新していますので、もしよければそちらをのぞいてみてください。
心入れ替えて、blogも同時に更新頑張っていきますね。

今年もアロマ基礎講座が5月の頭で終了しました。

     12687812_1014855048561436_8662941783153173194_n.jpg


みなさんそれぞれの日常の中で、アロマを学びたい、取り入れていきたいという直感が動くことがあり、
そのワクワクを胸に棘の基礎講座に足を向けてくださって、
5回の日程、どんどんと学びを深めていかれていく姿はとても輝いていて、
そして植物と近しくなっていくほどに、芯がしっかりと柔らかくなっていくよう。

今年もそんな様子を感じることができて、棘冥利に尽きる思いでした。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

さて今年は、初めてのアロマアドバンス講座を5月末より開講します。
アドバンス講座とは、上級編講座のようなもので、
棘の基礎講座を受講された方、または他のクラスや独学でも構いませんが、基礎的なことは身につけたという方に、もう少し深めていけるような講座を開催します。

化学成分から精油やキャリアオイルの力について少しでも読み取っていく方法や、
身体の仕組み、
そして基礎では取り上げなかった精油を幅広く見ていこうと思います。

学問は、入り口はこういうもんだと覚えるばかりですが、
なぜだろうと深めていくとどんどんと面白くなっていくと思います。

楽しい学びの時間をぜひご一緒しましょう。

     IMG_7669.jpg


告知が遅くなりました。
基礎講座を過去に受けてくださった方などで、すでにだいぶお申し込みが埋まっています。
日曜コースは若干名でしたらお受けできますので、
ご興味ある方はどうぞお早めにお申し込みくださいませ。

*火曜夜コースは5/13時点でお申し込みがありませんでしたので、開講を見送りたいと思います。
日曜コースの方で振替したい日がありましたら、この枠で追加授業いたします。
その都度お申し出ください。


また、7月末からは今年もアロマトリートメント講座を開講します。
香を手に、ヒトの体に触れることで起きるお互いの変化。
身体の反応であったり、心の変化であったり、
そこで起きることはすべての生き物にとって絶対に必要なことだろうと思うのです。
アロマトリートメントの一番一番大切だと思われることを軸に、
自分に、大切な人に、大きな手立てを身につけられるようになりますように。

こちらもどうぞお待ちしています。

     IMG_9170.jpg



<アロマ アドバンス講座>
棘のアロマ基礎講座やアロマ検定一級程度の基礎的な
知識のある方向けに、より深くアロマをご自分のものに
していただく為の講座です。

全4回
日曜午前コース (10:00~12:30頃) 
 ①5/29  精油の科学 
         精油ってなんなんだろう 
 ②6/12  成分から働きを読み取る 
         新しい精油と出会ったときに、それがどういった香りでどういった力があるのか理解できるように  
 ③6/26  植物油の世界
         それだけで身体にとても作用する植物油の違いを見ていって、選んで使えるように
 ④7/10  身体の仕組み
         身体の仕組みや働きを、西洋東洋いろんな角度で見ていこうと思います。

各回 3800yen
*連続で受講されることをお勧めしますが、体調やご予定等あるかと思いますので、受けられる日程だけのお申し込みでもお受けしております。
*受講料は各回開始時に現金にてお納めください。
*キャンセル料は設定していません。



<アロマ トリートメント講座>
植物のオイルを媒体にして、他者にピタリと触れ、そして感じとる
そのことで生じる変化を学ぶことは、生きていくうえで最も大切な
何かにつながることだと思います。

全5回
火曜夜コース(19:00~21:30頃) 7/26 8/16 9/6 9/28 10/18
木曜午前コース (10:00~12:30頃) 7/28 8/18 9/8 9/29 10/20
日曜午前コース(10:00~12:30頃) 7/31 8/21 9/11 10/2 10/23

   ①下肢裏
   ②背中
   ③下肢表
   ④頭 肩 デコルテ
   ⑤腕 お腹

各回 4500yen

*連続で受講されることをお勧めしますが、体調やご予定等あるかと思いますので、受けられる日程だけのお申し込みでもお受けしております。
*受講料は各回開始時に現金にてお納めください。
*キャンセル料は設定していません。


講師: 原田 美輪
548576_406454776074399_1536815419_n[1]

薬草labo.棘 主宰。
AEAJアロマセラピスト、NARDアロマインストラクター。
看護師として病棟、在宅、心療内科での勤務を経て、
安曇野にあるホリスティックリトリート「穂高養生園」にて3年間アロマトリートメントとハーブに携わる。
「街暮らしの中にも、自然のリズムと力を取り戻せる場所を」との思いから、
2011より名古屋の古民家にてcafe&salon「薬草labo.棘」オープン。
本当に身体が喜ぶ食事づくりとアロマとハーブをライフワークに、
様々な人が行き交い、未来をよりよくしていくための上質なものが生み出される、
サロンのようなお店になればと日々精進中。
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/350-6051f68c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
