しかし暑いですね…こんなあいさつ久しぶり。

 標高700メートルのうっそうとした森の中に住んでいた私。
「もうクーラーとかいう時代じゃないよ」なんて、完全に勘違いしてました。
時代じゃなくて気温の湿度の問題だった。
何だかずっとシャワー浴びてるみたいに汗が出てくる…。

 元気出していきましょう!

 お知らせいろいろです。


 まずはまずは

 きたる7/10(日)!棘にて、三重・亀山の「月の庭」かおりさんのマクロビオティックお料理教室を開催します!

 ご存知の方も多いかと思いますが、近年のこの地方での、いえ、日本のマクロビオティックを引っ張ってきた存在であった「月の庭」さんは6/19、惜しまれながら閉店しました。
 震災をきっかけに新しい使命が見えてきた。月の庭の言葉にはそう書かれています。

 食の大切さを伝えたい。

 今のかおりさんの伝えるお料理の在り方はどんなふうなんだろう。

 お料理ってテクニックやコツの問題じゃないなって、最近すごくすごく思います。
同じものを作っていても人によって全然違う。
普通のものなのにとっても心を打つものがあったり…
私は幸運なことに何度もそんなお料理に出会ってきました。

 今のかおりさんの言葉や言葉を通さないいろいろなものを直に受け取ることは、今この時だからこそ、と
ってもとっても意味のあることだと思います。

 日程は迫っていますが、ぜひぜひ、ご参加くださることを心からお勧めします。


  「月の庭」かおりさんのマクロビオティックお料理教室(仮題)

 7/10(日) 16:30~2・3時間程度
  
  3,700円 材料費込。
  メニュー: 高きびカレー
        チャパティ 
        などなど?…また確定したらお知らせします。

 お申し込みは薬草labo.棘まで
     052(753)4967
     yakusoulabotoge@live.jp

  月の庭 HP
  月の庭 閉店のお知らせ


 お知らせその2

 明日からいよいよ「あめつちを繋ぐ 田中芙弥佳水墨画個展」が始まります。

 搬入を済ませて店内はいつもと違った雰囲気に包まれております。

     芙弥佳展


 以前twitterに初めて告知を出したとき、「物語を感じさせる水墨画」と書きました。
こうして大きな作品に囲まれていると、 本当にまさになんです。
その絵を入り口にして、まるで窓のように、そこにはもう一つの世界が広がっているのです。

 きっと椅子に腰かけて一つ一つの物語の世界をぼんやりぼんやり堪能するのがいいでしょうね。

 みなさまどうぞぜひ足をお運びください。

 さらに明日からの会期中は特別に20:30までカフェも営業しておりますので、お仕事帰りでもお寄りいただけると思います。


 おしらせその3

 明日のランチです。

 先日ちらりとご紹介しました「農園手と手」さんのお野菜。
昨日初めて入ってきました。
柔らかく初々しいお味です。
 
     110624_0907~03

    
 本日の予約ランチでほとんど使ってしまったのですが、まだ少しあるものを明日もお料理にしていきますので、こちらもどうぞお楽しみに!

   冷たいおそうめん
   コリンキーのサラダ
   ほうれんそうの和え物
   ヒロウズの揚げ出し
   黒米玄米ご飯  
   トマトのスープ
   香

 こんな感じのお献立になります。



 お知らせいっぱいでしたが、たくさん今後も目白押しでお待ちしております。





 
スポンサーサイト
  
コメント
月の庭
みわさん

こんにちは。

『月の庭』のタイトルに『おお~っ!』と勇み飛びつきました。

私も数回行きました!

マクロビオティックという言葉も知らない頃に出逢った『月の庭』のご飯。大好きでした。

なのに、閉店されたんですね
知らんかったからショックです。。


行きたいと思ったらその時に行かなきゃですね‥。


京都で出張棘&月あるといいなあ。。なんて♪
ゆりこ│URL│06/26 16:02│編集
ゆりこさん
 おひさしぶりです。

 こちらも見てくださってるんですね!うれしいです。

 月の庭さんは、私もお店には一度しか伺ったことがありません。

 ほんとうに、興味のあることややりたいことは後回しにしていてはいけませんね。

 ゆりさんにもいつかまた~なんて思ってないで、ぜひまた会える日を祈っています。
棘│URL│07/02 01:20│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/35-7d133adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
