まさに暦通り、大寒の名にふさわしいここ数日です。

ここを過ぎると日ごとに春めいてくると思うと、寒さなんて気にならなくなってきます。

土の下ではもうとっくに準備が始まっていて、

時が来たらもう一気。

あら、こっちも、こっちも、こっちも、こっちも、
と芽吹きやお花を追う、忙しくも楽しい饗宴の日々が始まります。


気持ちがむずむず、始まりのこの季節、
今年も棘のアロマ基礎講座を開講します。

アロマテラピーを中心に、できるだけ生の植物に触れて、
そして人の手の持つ力も感じてほしい。
第4回目になる今年は、さらに大切なこと、
知識だけでなく感覚で学んでいけるように内容を充実させていこうと思っています。

具体的には精油を日常に生かせるようになるように、講義と、そして毎回小さな実習、
そして今回は身体のポイントポイントに触れて、変化を体感できるように、といった内容を毎回に盛り込みたいと思っています。

私はアロマを学んで10年近くなりますが、
取り巻く日常はどんどん変化していっています。
遠く離れていった苦しみ、知らなかった喜び、そして自分で立ち、自分以外の小さな存在に対する責任…、

そのなかで、いつも草木の移り変わりの持つ強い力、
アロマテラピーが寄り添ってくれていることで、
しっかりと、今ここから進んでいける強さを知らず知らずに受け取っているように思います。

他の生き物たちや、他のヒトたちと手を取り合って生きていくこと。
アロマテラピーに目を向けることで、自然にそうなっていける。
それは本当に財産だと思います。

一年に一二度しか開催できませんが、ご縁のあった方にコツコツと届け続けていきたいなと思っています。
どうぞご参加お待ちしています。

     
     image.jpeg


アロマ基礎講座

全5回
火曜夜コース19:00~21:30
 ①3/1 ②3/15 ③3/29 ④4/12 ⑤4/26
日曜午前コース10:00~12:30
 ①3/6 ②3/20 ③4/3 ④4/17 ⑤5/1

受講料 各回3,800円 (ハーブティ付き、実習材料費すべて含む)

*できるだけ全5回通しての受講をお勧めしますが、ご都合で受講できない日程もあるかと思いますので、各回または歯抜けでのお申し込みも可能です。(一回抜かすとついていけなくなるといった内容ではありませんので)
*同一週の火曜と日曜は同じ内容になりますので、無料で振替していただけます。また、秋に木曜午前コースの開講を予定しておりますので、そちらをお待ちいただいて振替していただいても構いません。
*受講料は毎回講義の際に現金にてお支払いください。

   
     IMG_9330.jpg


     IMG_9106.jpg


     IMG_7610.jpg



そして、5月末からは基礎講座に続くアドバンス講座の開講を予定しています。
昨年やりますとお知らせしていたのに結局開催できませんでしたが、今年はやります(笑)。

精油の成分の読み取り方の基礎知識(有機化学を中心に)
より幅広い精油の解説
植物油の選び方 などなど

とりあえず日曜午前コースのみ日程をお知らせします。夜の開催をご希望の方はご相談ください。

アロマアドバンス講座

全4回
①5/29 ②6/12 ③6/26 ④7/10
受講料 各回3,800円
アロマの基礎的な知識のある方対象です。初めての方などご相談ください。
受講に際してのもろもろは基礎講座に準じます。

少し先になりますが、こちらもどうぞよろしくお願いします。




  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/347-3896b32d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
