今年最後のつきいち講座が終了しました。

12月のテーマはクリスマス。

ポマンダー作りやクッキーアイシングをした後は、テーブルを整えてクリスマスブレンドのティータイムをしました。

     12376285_988486761198265_3212645008450939459_n.jpg


     12376546_988486781198263_1865284347138087157_n.jpg


ドイツを中心とした伝統的なクリスマスを歴史に触れながら再現していくことで、
クリスマスという行事について少し深まったように思います。

キリスト教という一つの宗教はもちろん、
雪と寒さに閉ざされる冬という厳しい季節、陰が極まる冬至、そして新年、
未来の恵みと幸せを祈って準備を整えて、そして家族で思い出を刻むこと…

     12373385_988486744531600_8404386970603763328_n.jpg

昔も今も、世界中の人たちがそんな想いを共有するからこそ、クリスマスは大切な行事として続いてきたんだと思います。

もともと生きていくことは厳しいことで、
その中でも身近なものを使って、誰かの喜ぶ顔を思い描きながら手を動かして支度すること、そして人々とこうして祈りの食卓や祭を分かち合う小さな喜びが、本当に大切なことなんだと、
みなさんとお茶をしながら改めて感じました。

     
     1931227_988486801198261_3614523379747992692_n.jpg


今年一年、
身近な植物に心寄せることを目的にたくさんの楽しいことをしてきました。

ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました。

また来年も、今年の内容をさらに進化させた講座を考えていますので、どうぞ楽しみにいらしてくださいね。


そして、
12月のつきいち講座でお出ししてとっても人気だったこちらの
「しろパンぼうず(シュトゥーテンケルル)」
クリスマスに向けて店内で販売することにしました。

     1923884_988493071197634_6592887358224765424_n.jpg


ドイツの伝統的なクリスマスのパンで
25センチくらいの大きなかわいいぼうずです。
中はしっとりプレーン、ほんのりレモンの風味。
棘では白神こだま酵母を使い、動物性不使用で作ります。

12/21(月)22(火)25(金)の3日間
350円
1日限定4個です。
早く来た方は好きなお顔を選べるかと。
ぜひどうぞ。

  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/344-595f2678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)