6/9(火) 面白いイベントが棘で行われます。

”遊体法/テラノ式 手ぬぐい体操”と
”心とカラダが繋がるお話会”

私が普段アロマの施術をしていて思うこと。
身体というのは、優しく呼びかければちゃんと応えてくれるということ。
その人の意識や心とは別に、一つの何か人格のようなものが身体には備わっていて、
そこに向かって呼びかけたなら、今どんな状態なのかも教えてくれるし、楽になるために一緒に力も合わせてくれる。
身体って、意識がコントロールするもの、もしくはコントロールできないものなんて思いがちだけれど、
なんだ、ちゃんと窓口があったんだ、という感覚でしょうか。

余談ですが、出家信者たちを描いたドキュメンタリー「A」という映画があって、昔とても衝撃を受けたんですが、監督の著作を読んだとき、
他のマスコミの人にどうやって潜入取材ができたのかと聞かれたが、普通に取材を申し込んだだけですよと答えたという話がとても印象的でした。
他のマスコミの人は、外からいかに近寄って取材するかという頭しかなかったけれど、きちんと申し込めば、意外と簡単に取材に応じてくれたという話。

身体もそれと同じじゃないかと思うのです。

北風と太陽。

身体もそう、
植物との関わりもそう、
もちろん人同士の関わりも。

遠くからあれこれ想像を張り巡らせて、頭をひねって考えるより、直接触れてみる、問うてみる、感じてみる。
するとあっけなく教えてくれることがある。


この「遊体法/手ぬぐい体操」は、まだ私も未体験なんですが、自分とつながるためのそんな方法の一つなんじゃないかと、とっても興味を持っています。

さわやかな季節にみんなで手ぬぐいでエイエイと。
気持ちがよさそうです。

手ぬぐい体操に続いて、遊体法の寺野正樹さんを囲んでのお話会。

午後はBlueのミエさんがメインとなって、女の子の身体のためのお話会。
布ナプキンやゆる~り下着を作って広めている「BLUE」のミエさんは、女性の体がどうしたら健やかに保たれるのか、各地でお話会を開催されています。

棘のお部屋でゆったりと、
のんびり気持ちの良い一日になったらなと思っています。

ぜひぜひご参加くださいね。






”遊体法/テラノ式 手ぬぐい体操”と
”心とカラダが繋がるお話会”
@薬草labo棘



1509963_836880263059129_3521097869486085789_n.jpg



「手ぬぐいを使ってカラダをゆるめる体操」

緊張した時にカラダに力がはいるだけでなく、意識してみると無意識のうちにカラダに力が入っていることに気づいたりします。
その力を抜いてみると、以外とスムーズにいったりします。

手ぬぐいを使った動きを通して、その”無意識の力み”に気づきます。
それを心地よさに導かれながら、抜いていく。そうすることで自分のカラダに向き合い、自分のカラダの不調に気づくことができます。
気軽に自分のカラダのケアができたり、いろんな発見もあります。

お話会をしていると、カラダが冷えていたり、筋肉が硬くなっていたり、それが原因でつらい生理となっている方がいます。
カラダを緩めることで、血液の流れがよくなり、冷え性が改善したり、筋肉も柔らかくなります。

心とカラダはつながっています。
ほんとにカラダは素直です。
自分のカラダと向き合って、自分の心とつながりましょ〜!

肩こり•腰痛の改善、運動不足の方、体質改善を目指す方

また、運動ができるようでなかなかできないママさんや妊婦さん

子育て中も妊娠期間中も適度な運動をしないとかえってストレスがたまってしまいます。
手ぬぐいを使うことで、自分自身の心地のよいところで、左右バランスよくカラダを簡単にゆるめることができ、筋肉を柔らかくすることができます。
そうすることで、カラダの流れもよくなり、冷え性の改善にもつながります。
また心地よいと感じることもとても大切でカラダも喜びます。

それだけでなく
「力を抜くこと」
「カラダを感じること」
「心地よさを広げること」
を、訓練しておくと、妊娠中のカラダが変化していくことや、出産時に子どもの呼吸や動きを感じとることにとても役立ちます。
妊娠前、妊娠中、産後と女性のカラダの変化にも無理なく手助けしてくれます。
まずは気持ちよさ、感じてくださーい(^∇^)

⭕️日時 : 6/9(火)10:00open
⭕️参加費:2500円
手ぬぐい体操
オーガニック玄米菜食ランチ
心とカラダがつながるお話
女性のためのお話会

⭕️場 所 : 薬草labo棘
466-0802
名古屋市昭和区神村町2-59
052-880-7932

⭕️タイムスケジュール

10:00open

10:30〜12:00
手ぬぐい体操 講師 寺野正樹
☀︎晴れたら近くの神社で行います。

12:00〜13:00
棘オーナー美輪さんの作る”オーガニック玄米菜食ランチ”を食べながら
「心とカラダが繋がるお話会」
講師 寺野 正樹

13:00〜14:00
「女性のためのお話会」
講師 原田美輪/澤田三枝子

⭕️13:00〜
整体〜氣血循環法、アロマハンドトリートメントも受けつけています。

手ぬぐい体操とは?
手ぬぐいを使った動きを通して、知らないうちに緊張させていた”無意識の力み”に気づき、その力を心地よさに導かれながら、抜いていくという新感覚の体操(ボディワーク)です。

心とカラダが繋がるお話会
•心とカラダの関係
•無意識の力みとは?
•カラダの力を抜くことで気づくこととは?
などなど、カラダに関して質問などありましたら、この機会にぜひ〜!

女性のためのお話会
•生理のときの女性のカラダ
•布ナプキンにすることで変わること
•月経コントロールのお話
•女性のためのアロマのお話など

⭕️整体〜氣血循環法
30分 2000円〜
腰痛、肩こり、冷え性など身体に不調のある方は整体もお試しください。
氣血循環法と呼ばれるこの方法は、身ツボの通り道である経脈を刺激し、滞っていた氣血を流すことで自己治癒能力を目覚めさせるという手技です。

⭕️アロマハンドトリートメント
15分 1000円〜
自然のリズムの中、種を次世代に残すためにシンプルに生きている植物のエッセンス。
アロマには女性が備えている本来の力を引き出すことができる働きが詰まっています。

⭕️予約が必要です。


薬草labo棘 052-880-7932 yakusoulabotoge@live.jp
Blue 澤田 090-6469-0674 blue2014_1122@yahoo.co.jp
どちらか までよろしくお願いします。

✴︎16:00までとなってますが、「手ぬぐい体操」と「ランチとお話会」から途中で帰ることもできます。



寺野正樹

IMG_0330-225x300.jpg


1974年生まれ。大学在学中よりフリーライターとして雑誌や広告、ウェブなどを制作する一方、ライフワークとして身体運用や意識と身体の関係を研究する。

2009年にヨガ、古武術、解剖学、各種ボディワークをミックスさせたオリジナルの手ぬぐい体操を開発。

また、手ぬぐい体操を中心に、身体から意識を変えていくメソッド、「遊体法」を構築。ひとりでも多く「自由な身体と心」を手に入れられるよう普及活動にも力を入れている。

身体研究家、整体師、ライター マッキー、テラちゃんなどと呼ばれてます。

http://yutaiho.com/







*この日はイベント開催につき、通常のカフェ営業はお休みとなります。









  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/323-2c0b677d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
