春が来たと思っていたら、もう一気に初夏のような陽気ですね。

私はこの時期の棘の庭が一番好きです。

     IMG_5485.jpg


春一番の球根たちが終わると同時に、小さな儚い花たちがあっちにもこっちにも、優しく咲きはじめます。
ヘビイチゴ、卯の花、エリゲロン、ミヤコワスレ、ナルコユリ・・・

     11169478_810031769050029_5562461360754931694_n.jpg


先週で、第3期のアロマ基礎講座が5回すべて終了し、ホッと一息。
5回の学びを経て、最初はアロマは何もわかりませんと自己紹介されていた方達が、書き込んだノートをめくりながら
、ペアの相手のお話を聞いてオイルを選んであげている姿を見ると、
身についていくって素敵だなぁ、と感動してしまいます。

毎回魅力的な方たちが集まってくださって、私もとても楽しいです。

     11159459_882586551788287_1716058567173901769_n.jpg



遅くなりましたが、今後の講座の内容とスケジュールをご案内いたします。


つきいち講座
アロマやハーブに親しんで、学びを深めていく講座。
初めての方もよく知った方も、どなたでもご参加ください。
実際に植物に触れて、知識を少し身につけて、そして日常に生かしていけるクラフトも行っています。

5月 「日本人と薬草の関わり」
遥か古来にこの土地に住み着いた人たちが、どのように植物と関わってきたのか。まずは歴史を知ることで、見えなかった植物の姿や、人間の姿が見えてくると思います。
世界とのかかわりの中で文明を進化させながら、私たちは何を発見して、何を見落としてきてしまったのか。
今の私たちの暮らしを見直すことにもつながっていくのではないでしょうか。
古来の人々がどんなふうに暮らしてきたのか、楽しくたどっていけたらと思っています。

5月は植物が一番勢い良く伸びていくとき。
身近な野草を使っての野草酵素ジュースを、実習では作っていこうと思います。


5/14(木) 10:00~12:00
       19:00~21:00
5/17(日) 10:00~12:00
3500円 野草茶とおやつつき


6月 「症状別 薬草の使い方」
梅雨を前に、体の不調が出やすくなるころです。
婦人科のトラブルや、皮膚のトラブル、風邪、などなど、昔ながらの薬草の使い方で養生を学んでいきます。
実習では、風邪対策。のどの痛みを和らげるシロップ作り、鼻水や痰がすっきりとする、フェイシャルスチームを行います。

6/18(木)10:00~12:00
      19:00~21:00
6/21(日)10:00~12:00

3500円 飲み物つき


7月 「身の周りの草を知ろう」
夏の日差しにも負けず、緑濃く茂る植物たち。
どんどん生える「草」を厄介者の目で見るばかりでなく、友達になってみませんか。
どんな名前なのかな。どんなふうに生きているのかな、どんなお花が咲くのかな、どんな力を持っているのかな。
どこにでも目にする草たちをじっくりじっくり知ってみると、日々の変化を見守るのも楽しくなります。
クラフトは、グラスバス。青々とした草の香りのお風呂用ブーケを作る予定です。

7/9(木)10:00~12:00
      19:00~21:00
7/12(日)10:00~12:00
3500円 飲み物つき


8月 「アイヌと沖縄のハーブ」
夏は日常を離れて、自然の中に思いきり身を置きたいですね(私の願望)。
仮想旅行というわけではないですが、日本の土地でともに暮らしてきたアイヌや沖縄の土地固有のハーブやその伝統文化を学びます。
実習では、沖縄の薬草を使った伝統お菓子を作ってみんなでいただこうと思います。

8/6(木)10:00~12:00
      19:00~21:00
8/9(日)10:00~12:00
3500円 お茶とお菓子つき


9月 「西洋のハーブと日本のハーブ(予定)」
西洋のハーブやアロマと身近な日本の野草。仲間だったり成分が似ていたり、遠い外国からはるばる入手しなくても、身のまわりの草たちで同じように使えたら。
そんな視点でハーブを分類しなおしてみたいと思っています。
クラフト未定
日時未定


10月 「占星術とアロマ・ハーブ(予定)」
地球に暮らすあらゆる生き物は、天体の動きの影響を受けています。植物も、ヒトも。
天体の位置から状態を読み取る占星術とハーブやアロマの関連には長い歴史があります。
その基本を学びます。
クラフト未定
日時未定



棘のアロマトリートメント講座 計4回
昨年に続き、第2回目となるアロマトリートメント講座。
以前お知らせしていた内容から少し変えまして、基礎知識のない方でも学んでいける講座にすることにしました。
プロ仕様のセッティングではなく「日常に生かせるトリートメントを」と、おうちで家族やお友達にトリートメントしてあげられるようにというのを目標に。マッサージベッドがなくても、お布団や床にごろんと転がってもらってできるやり方をお伝えしたいと思います。
シンプルに、でも大事な骨組みをしっかり学んでいただけるように、と思っています。



第一回 足    
      6/7(日) 10:00~12:30頃
     6/10(水) 10:00~12:30頃
第二回 背中
      7/19(日) 10:00~12:30頃
      7/29(水) 10:00~12:30頃
第三回 頭・デコルテ
      8/30(日) 10:00~12:30頃
      8/27(水) 10:00~12:30頃
第四回 腕・胸・腹部
      9/27(日) 10:00~12:30頃
      9/30(水) 10:00~12:30頃

*各回4500円 
*2名以上6名様まで
*部位ごとに4回の講座になりますが、一回ごとの参加も枠があれば可能です。
*アロマ検定一級レベルを要する方とお伝えしていましたが、参加資格なしでやってみたいと思います。
ですが、最低限アロマの本を読んでおくなどの予習があったほうが学びが深くなると思います。
講座は施術のみで座学はありません。全く知識のない方向けに事前に2時間の準備講座を開催します(4回通して参加申し込みの方限定です。)ご希望の方には詳細をお伝えしますのでご連絡ください。


アロマアドバンス講座
 10月~11月にかけて開催予定




それぞれご予約は棘まで
052(880)7932
yakusoulabotoge@live.jp
*メールでお申し込みの方へ。こちらフリーメールの為か、時々送っていただいたメールを受け取れていないことがおきています。お返事は24時間以内にはお返ししておりますので、万一返事がない場合には再度お送りいただくか、お手数ですがお電話いただけますとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/322-f99ce883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
