去る6/12(日)、薬草labo棘にて貸切パーティが行われました。(営業時間を短縮させていただきました、ご協力ありがとうございました。)

 主催はこの棘の場所で初代カフェを営んでいた「Tijs茶房」の桂子さんです。

 Tijsの頃から松本で行われた昨年を除いて、毎年この場所でワイン会を行っています。

 山梨の自然派ワイナリーBEAU PAYSAGE」。自ら畑を耕しぶどうを育て、ワインづくりをしている岡本英史さんの情熱に賛同して、桂子さんはこのワイナリーが生まれた頃、苗木を植えるところからずっとお手伝いし続けているそうです。
 そして、毎年リリースされるものをみんなで楽しむ会を開いています。

 「BEAU PAYSAGE]のワイン。そんなに応援し続けるなんてどんなワイナリーなんだろうと思って資料を読んだら本当に驚きました。

 「ブドウの本質を伸ばしているかどうかだと思います。」
インタビューにはそう書かれていました。

 有機栽培はもちろんのこと、手作業で粒を外して温度のコントロールも分析もしない。酸化防止剤を使わなくて済む工夫に努力しており…規制の緩い日本の安いワインの実情を知ったらさらに、その岡本さんのワインがどれほどのこだわりで作られているのかが圧倒的に分かります。

 今や日本最高峰ワインの一つと言われ、発売と同時に売り切れてしまう超人気ワイン。

     110610_1312~01

     110610_1314~01
      (このシンプルで美しいパッケージ…)

 創成期から関わっている桂子さんですら手に入らないものもあったりするくらいで、なんとか手に入れた少しづつをみんなで解説とともに楽しむ会でした。

     110612_1634~03


 もう毎年参加しているメンバーは和気あいあい。
とっても楽しみにしてらしたご様子。

     110612_1634~02


 7本の新作を一本ずつ味見していきます。

 アルコールはだめな私。
特にワインはもう長いことほとんど口にしていません。
こんな私がまさかワインの魅力について書く日が来るとは…。

 みなさんに注いでバックに戻ってきた桂子さん、至福で味わっております。

     110612_1717~01

「お味見どうぞ」と。あまりにおいしそうなので私も少しなめてみます。

 このワイン、私が今までワインと思っていたのと全然違う味がする。
変に甘ったるくなく、素朴でまろやかで、後から香りがとっても広がる。
全然変なことにもならなかった。
感想に関しては飲めるお好きな方の方が語っていただけると思うので、この位にしておきますが、参加された方皆さん大感激されていました。

 ブドウの品種の違いや、同じ品種での年代の違い、「この年はこんな天候で」とか「この頃はこんな作り方をしていて」とか、解説を聞きながら飲み比べるのはとっても面白い。

 さらに桂子さんのお料理も。

     110612_1714~01


 このイベントではチャリティのTシャツの販売もいたしました。

     110404_1516~01


 岡本さんが日本の農業の為にチャリティで作っているTシャツですが、今年は先の震災のこともあり趣旨を変えて。
 仙台で「アルフィオーレ」というイタリアンのレストランを営んでいる岡本さんのお友達の目黒浩敬シェフ。
自ら自然農法で野菜を育て、お客さんと相談しながらメニューを決めていくというレストランだそうです。
その目黒シェフが被災者に向けて炊き出し等の支援を行っているということで、このTシャツのチャリティをその目黒シェフを応援するために回したいということです。

 日本の食と農に真摯に向き合い続け、そして被災した方々への手を差し伸べる彼ら。

 チャリティTシャツは一枚3000円。
21日まで引き続き置いてますので、みなさまどうぞ手に取りにいらしてくださいね。


 

 

 
 
 
スポンサーサイト
  
コメント
ワインの楽しみ
本当に楽しい充実した時間でしたね。
素敵な報告とチャリティTシャツのご案内もありがとう!
少しでも多くの人の目にとまりますように・・・
けいこ│URL│06/17 14:28│編集
けいこさんへ
 Tシャツのとり置きとりに来られた方に、物も見てないのによく買いましたねって言ったら、「桂子さんがいいTシャツですっていうからじゃあって。」って。
 これほどの信頼感はないなあって、改めて桂子さんの人間力を目の当たりにしてました。

 ブログフレーム作ったでしょ。目ざとく見つけてもうリンク張っちゃったよ。
御了承を~。あぁ、楽しみ。
薬草labo.棘│URL│06/18 00:05│編集

素敵な企画ですね?!
私も最近ワインにハマっています。(昨晩は鍼灸師の仲間とワイン会)
次回は参加させていただきたいです(^^♪
ベビーYOU│URL│06/19 13:48│編集
ベビーYOUさんへ
 私も何を隠そうワインにはとんと疎かったのですが、この会でとってもワインの楽しみを知りました。
奥が深いですね~。
美味しいものでいろんな楽しいことをこの場所でやっていけたらいいなって思っていますので、ぜひぜひ楽しみにしていてください。
薬草labo.棘│URL│06/21 01:35│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/32-056c09f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)