明日、4/4(土)はチムグスイ展最終日です。

そして、4/4で棘は4周年となります。

この一年でまた少し軸足がしっかりとしてきたような。
5年目を迎えられること、本当にうれしく思います。

4年目の終わりにチムグスイ展、そして良原リエさんのライヴが開催されたこと。
それは今の棘を象徴するかのようだなぁと思います。

一緒にお店を頑張ってくれている夫(ヒロ)と、棘はどういうお店なのかについてよく話しています。
お客さんとのやり取りで胸が熱くなるような幸せな気持ちになった時、
他の素敵なお店と比べてしまって落ち込んだ時、
いろんなことを話していくうちに、いつも同じ結論に達します。

この棘という場所の持つ力、それはきっと植物の力なのだけど、
その力はちょっと迷ったり弱ったりしてしまっている、街に暮らす普通の普通の人たちのために。
家族や仕事や友達のなかで誠実にありたいと、小さな日々を重ねている人たちのために。

それはお客さんたちだけでなく、私たちも同様。
どんどん成長していく子どもとどう暮らしを作っていくのか、毎日とにかく目の前の小さなことをぎこちなく頑張る私たちは、食事やアロマやハーブに助けてもらっている。

この場所を開くことで、私たちにも小さな何かができるかもしれないし、ここを訪れてくれる人たちによって、私たちもたくさんのものを受け取っている。

棘はそういう場所だなって。


毎年4月に開催していた周年イベントは、今年は行わないことにしました。
チムグスイ展をみなさんにしっかりお届けして、そのあと少し連休をいただきます。

うれしいことに何人もの方から、「もうすぐ4周年ですね、今年もイベントするんですか?」と言っていただけました。
4月に4周年が来るということを意識して下さった方がいらっしゃるということがまず本当にうれしいです。
イベント今年はなしでごめんなさい。
ありがとうございます。

チムグスイ展と良原リエさんのライヴがどう象徴的だったのかいまいち分からないですよね。
またそれぞれの振り返りをしたいと思っていますので、そこで書いていけたらなと思っています。

ということで、
4/4(土)はチムグスイ展最終日で、カフェも通常営業18時までです。

そして4/5(日)はつきいち講座とアロマトリートメントのみの営業となり、
4/6(月)・7(火)・定休日の8(水)と3連休をいただきます。
そのあと4/9(木)はまたアロマトリートメントのみで、
カフェ営業は4/10(金)からとなります。

どうぞよろしくお願いします。




明日最終日のチムグスイ展、まだ素敵な品がたくさんあります。

特に「羽のように薄くて軽いウールの草木染めストール」は、今まで生きてきて手にした生地の中で、驚くほど最高の感触です。

宣伝と思われるかもしれないけれど、心からの感想。

チムグスイ展のグッズが届いた一昨日から常に首に巻いているのだけれど、
ずっとずっと気持ちよくて幸せな気持ちが途切れない。

朝、今日は何を着ようかと服選びもそこそこに、「そして、これこれ」とニマニマ引き出しから取り出す嬉しさ。
ストールでこんなに幸せなんて。

     10676148_792735200779686_1046627316044904448_n.jpg


ふわふわ
スベスベ
軽いのにあったかい。
寒い冬が終わっても、春の寒い風だったり、夏の冷房だったり、ここから意外と寒さで弱ることが多いのですが、
このストールは見た目フワフワだからいつの季節でも巻いていられる。
本当にお勧めします。

まだの方、明日ぜひ感触を確かめに来てくださいね!

    
     10150629_792735227446350_6384335891024067796_n.jpg









  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/319-89c24996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)