2015年のハーブ&アロマ講座。
ようやくスケジュールをたてましたので、お知らせいたします。

今年は
・棘アロマ基礎講座
・棘アロマアドバンス講座
・棘アロマトリートメント講座
・つきいち講座


の大きく4つの柱で進めていこうと思っています。

1.アロマ基礎講座

     IMG_7609.jpg

昨年は春と秋の2回開講しましたが、今年はすでに告知済みの春の回のみとさせていただきます。
(そのかわりに秋にはアロマアドバンス講座を開講します。詳細は後述)

全くアロマに関しての知識のない方を対象に、アロマっていったいどんなものなの?
どんなふうに使ってどんなふうに役になってくれるんだろう、という、基本の基本を学びます。
植物の生命力そのものである、精油という小さな小瓶を携えることで、私たちの暮らしは本当に豊かで確かなものになります。
たくさんの方にアロマとともにある暮らしを知ってもらいたいなと思っています。

昨年2クール開催してきましたが、受講した方たちがアロマという力を得てぐぐっと影が強くなっていったことに、驚きとうれしい気持ちでいっぱいです。

第3期となる2015年は、アロマ本来の力をいかに身近に引き寄せることができるのか、
内容をより工夫して大幅に改定をして、充実の講座を作っていきたいと思っています。

【木曜コース】
2015. 2/26 3/12 3/26 4/9 4/23
【日曜コース】
2015. 3/1 3/15 3/29 4/12 4/26

10:00~12:30
19,000円 クラフト材料費込み

*アロマ検定1.2級に即した内容になっています。
ですが、講座内だけでは範囲をすべて網羅することは難しいですので、
受験される方はプラスご自分でもご自宅でお勉強していただくことが
必要となります。
資料はお渡しします。公式テキストをお求めの方は、講座内で
販売もいたしますので、どうぞお申し出ください。

*お休みされた場合の振り替えは、他コースで出ていただくことは可能です。
それ以外の日にちで設定する場合、振替料1,000円お願いいたします。
また、ご事情により続けることが困難になった場合には、残りの日数分から
キャンセル料として30%引かせていただいた分を返金致しますので、
お申し出ください。


昨年基礎講座を始めるにあたり書いた記事。私がハーブに魅せられたわけが綴られています。よかったらご参考にしてください。
http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/blog-date-201401.html





2.棘アロマアドバンス講座

     IMG_7669.jpg


アロマをすでに暮らしに取り入れていらっしゃる方を対象に(アロマ検定一級程度の知識を持った方)に、アロマの可能性をより広げていくための講座です。

なぜこの精油がこういった効果があるのか、化学的な知識を身につけることにより、新しい植物と出会ったときにどうそれを手に取っていったらいいのか分かるようになるため。
また、悩み、心疲れた人への手助けとなれるように、アロマを用いてどう向き合えばいいのか。
育児、介護、言葉を介さないコミュニケーションがとても大きな意味を持つこういう時、アロマはやはり強い味方になってくれます。
「いたわりあいながら生きていく」あらゆる人がその担い手として楽しんで請け負っていけるように。

アロマを学びたい!と思うとき、きっと家族や友人に何かしてあげられたらと思う方が多いんだと思います。
自分自身にはもちろんのこと、そんな誰かのために具体的にどうアロマを使っていったらいいのか、そしてこどもって、老人って、どうなんだろう。
心療内科や在宅介護の現場で看護師として関わってきたなかで私なりに感じてきたこと。
そしてまだ1年半の拙い育児経験ですが、子を持って日々向き合う中で感じてきたこと。
そんなことを踏まえながら、実践できるアロマを身につけることのできる講座にしたいなと思っています。

2,015年9月開講 5回
詳細はまた




棘アロマトリートメント講座

     IMG_9175.jpg

アロマの最高の力はトリートメントにあり!
セラピストとしてたくさんの方と接してきて、もう年を追うごとに強く強くそのことを感じています。
身体と心は本当に不思議で、頭で言葉を組み立てて行う会話というコミュニケーションよりも、もっと確かで強く語り合うことができるのがトリートメントです。
人は植物と違い、移動して、そして他の誰かに触れることができる。
触れることの力は計り知れないものがあります。

棘のアロマトリートメント講座は、手順を学ぶ、というよりは、その触れること、触れられることで伝わりあう感覚を知ること。
そして精油の力を感じること。
トリートメントを学んで自分の手の力を知ることは、とても大きな自信と武器になります。
それは、セラピストになりたいという職業につなげるためだけでなく、
こどもに触れる、お友達に触れる、自分に触れる、そういった日常にこそ、大きな変化をもたらすことと思います。

ゆったりと、大切なことを確かめながら学べるような、そんな講座にしていきたいと思っています。

5月開講 詳細はまた

つきいち講座

2015年のつきいち講座は、主に日本のハーブをテーマに掘り下げていきたいと思っています。
日本の薬草の歴史や、身近な野草の使い方、効能。
縄文人の暮らしの片鱗が残るアイヌや沖縄のハーブについて、などなど。

いわゆるハーブは、外国の歴史の中で息づいてきた薬草です。
日本ではなかなか見ることのできない珍しいハーブについて、本を読んだりしてへえ~と興味を膨らませているうちに、
日本にもたくさんのたくさんの植物があり、それを活用してきた長い歴史があり、
そのことをもっと深めていきたいなという思いが強くなりました。
それはきっと、健康や産業や、精神性や、いろんなことにつながる大事なことなんじゃないかなと。

つきいち講座は、ふらりと受講した方も楽しんでいただけるように、あまり難しいお勉強といった感じにはせず、
ハーブに親しむことができるような草遊び、クラフト作りをたくさんいれて、
集まった皆さんで楽しめる講座にしたいなと思っています。

各月の内容と日程は次の記事で


  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/313-15d8e1f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)