お庭の一角に、小さな畑を作ってみました。

 日当たりは午前中のみって感じでいまいちなのだけれど、ここしか場所はないし、試しにやってみようかなと思いまして。

 堆肥を作ろうと山にしてあった葉っぱやツルを丁寧にどけます。


 ツワブキみたいな可愛い黄色い花が咲いています。
これを黄色のお花エリアにお引越し。
こんなものがいるということは、やっぱり結構な日陰かなあ…。

 でも、日向=○ 日陰=× なんていうのもどうかと思うのです。
自然界には日向も日陰もあって、日陰には日陰の植物がいるのですし。
半日陰で育ったお野菜は、日向ほどのパワフルさはないかもしれないけれど、落ち着いた、バランスが案外いいかもしれないしね。

    110410_1438~01


 山の下から捨てられた鉢の中身が出てきました。
紫式部みたい。
まだ生きているかもしれないから、試しに植えてみます。

     110410_1445~01


秋、紫式部の実がたわわについているのは何とも風情がありますよね。
また芽をふいてくれたらいいな。

 岩(というかアスファルトのかけらっぽい)を並べて枠を作ります。

     110410_1658~02


 地面はごろごろ小石だらけなのでていねいに取り除き。
今日はここまで。

 何を育てようかな。

 楽しみ楽しみ。
 
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/3-b0da45f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)