4回シリーズのハーブと暮らしの教室。
楽しく楽しく進んできました。

第1回は「ハーブと衣」
 お庭のハーブを使ってハンカチを染めたり、綺麗な色のハイビスカスで和紙や糸を染めたり。
ハーブの色はほんのりほんのり優しくて、だからこそ、草に柔らかく包まれているような、そんな小さな喜びの色です。

     IMG_8327.jpg


     IMG_8482.jpg


第2回は「ハーブと食」
いろんな葉っぱを飲んでみる。
古来からいろんな文明でティーとして飲まれてきた植物たちを紹介。
摘みたてのフレッシュハーブのおいしさや、ブレンドを試してみたり。
お茶はどこか遠くで作られたものだけでなく、身近に寄り添って生きている草花たちからも。
そんなお茶の時間でした。

     IMG_8409.jpg



そして、次回第3回は「ハーブと住」
ちょうどラベンダーが今秋満開に。
ですので、ラベンダーを使って、
枕元にそっと添えておいて、深く心地よい眠りへいざなうラベンダースティックづくり。
そしてお掃除に使えるラベンダービネガーづくり。
好みの香りの精油を使ってルームスプレーづくり。
などなど行います。
きっと棘が、ラベンダーの深くもやさしい香りに一杯包まれるんだろうな。

     IMG_8424.jpg


木曜と日曜の3回開催しています。
どの回も若干名空きがありますので、ご希望の方はどうぞご参加ください。


ハーブと暮らしの教室 第3回「ハーブと住」

6/26(木) 10:00~12:00頃
        19:00~21:00頃
6/29(日) 10:00~12:00頃

各回はすべて同じ内容となります。ご都合のいいお時間帯でお申し込みください。

教室代 2800円 材料費込・ハーブティ付き


お申し込みは棘まで  
052(880)7932 
yakusoulabotoge@live.jp
*定休日やアロマトリートメントの施術中はお電話がつながりにくいです。留守電にメッセージを入れていただくか、メールにてお願いいたします。


 


スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/296-5a600104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)