2月から始まり、5回にわたるアロマ基礎講座が、日曜コース、木曜コースともに終了しました。


     IMG_7534.jpg



アロマとは、医学、薬学、植物学、歴史、などなど、名前のついている分野だけでもたくさんのものと関連していて、とても広く、
そして最先端の科学から目に見えない世界まで、とても深く、
いったいこの限られた時間でアロマセラピーというものをどこまでお伝えすることができるのか、
私にとって新しい挑戦でした。

予想を超えてたくさんの方にお申込みいただきまして、
皆さんとの時間は本当に楽しくて、
また、最初は緊張気味だった皆さんが、回を追うごとにリラックスしていっているのも、とてもうれしいことでした。

     IMG_7610.jpg


     IMG_7609.jpg



初めての連続講座を終えてみて、今度はこうしたいな、とか、今回はやれなかったけどこんなこともやりたいな、とか、
いろいろ見えてきたので、またいろいろな講座を開催していきたいと思っています。

具体的には、
5月末よりハーブと暮らしの講座を4回シリーズで開催します。
こちらは以下に詳しくご案内をしていきます。

そして、日時は未定ですが、要望の多くある簡単なアロマトリートメントの講座を、
ハンド、フット、ヘッド&ショルダーの部位別を夏にかけて。

そして全身トリートメントをしっかりと学ぶコースを秋に開催する予定。

9月からは再びアロマ基礎講座を5回コースで開催予定です。

保留となっているNARDアロマアドバイザー資格認定校開校は、ちょっとまだ開校するか迷い中です。
開校するとしたら来年2月から。
棘でNARDの資格を取りたいと思われている方がいらっしゃるようでしたら、ご要望をお聞かせいただきたいと思います。

またスケジュールを早めにお知らせしますので、ご興味に合わせてご参加ください。





アロマやハーブを知ってる人生と知らない人生は、全然違うものといえると思います。

大地や植物と寄り添う暮らしは
日々を豊かに、
何を大切に何を感じて生きていくのかということに、確かさを与えてくれます。

それはかけがえのないギフトだと思うのです。

たくさんの方にその入り口に立っていただきたい。
そして私も一緒に植物との相思相愛を深めていきたいと、そう思っています。



ハーブと暮らしの教室


      IMG_2818.jpg


ハーブを育てて、それを暮らしに役立てる。
ワイワイと楽しい時間になったらと思っています。


第一回 ハーブと衣

     おうちでもできる簡単なハーブ染めを楽しみます。
     ローズマリー染めのハンカチ、そしてハイビスカスで和紙を染めてみる予定です。
      5/29(木) 6/1(日) 10:00~

第二回 ハーブと食
     ハーブティやハーブコーディアルなど体調に合わせたハーブの取り入れ方や、ブレンドの楽しみ方を、
     いろんなお茶を楽しみながら。
      6/12(木) 6/15(日)10:00~

第三回 ハーブと住
     ハーブのお風呂やお掃除にもハーブの暮らしや効果を取り入れる方法を。
     ハーブのお掃除スプレーづくり、そしてお好みのハーブを組み合わせてバスハーブづくりなど行います。
      6/26(木) 6/29(日)10:00~

第四回 ハーブと美 
     ハーバルフェイシャルスチームやハーバルパック、スキンクリーム作りを楽しみます。
     *お顔のケアになりますので、始まる際にお化粧を一度落としていただきます。
      7/17(木) 7/20(日)10:00~


      


教室代 一回 2800円(材料費込、ハーブティ付)
*各回ごとのお申し込みが可能です
*1~4回通してお申し込みの方は10,000円となります
(振替なしです。お休みされた場合は各回分の計算で差額を返金致します。)
木曜日は2名様以上のお申し込みがあれば19:00~も開催いたします。お問い合わせください。

ご予約は電話かメールでお願いします。

薬草labo.棘  052(880)7932  yakusoulabotoge@live.jp

電話は定休日など繋がらない時には留守電に番号とともにメッセージを入れていただければ折り返しいたします。
メールは、たまになぜか届かない時がありご迷惑をおかけしています。お返事は24時間以内には行っていますので、万が一24時間過ぎても返事がない場合は再度ご連絡ください。





スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/286-ecde0700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)