毎日ポカポカ、本格的に春になり、
私はハーブを植えたくて仕方ない。

昨年は妊娠出産であまり土いじりができなかったので、
今年はウズウズしちゃってます。

種をまいたり、挿し木をしたりすることもありますが、
私は大好きなハーブ苗屋さん(?というのかな)がいまして、
チャンスを見つけてはそのハーブ屋さん、八ヶ岳のサムデイさんに苗をお願いするのがうれしいのです。

フタバちゃんというかわいい羊さんがお出迎えしてくれるそこの苗は、
本当に元気。
そして、いろんないろんな種類のものがあって本当に楽しい。

     IMG_2317_convert_20120706175308.jpg


     IMG_2319_convert_20120706183629.jpg


 
     IMG_2322_convert_20120706175327.jpg
      (以前サムデイを訪れた時の写真)


先の大雪の時、ハウスがつぶれて大変だったようで、どんな様子なのか、
飄々としたサムデイ板村さんのところに駆けつけていきたい気持ちもあるのですがいまだ叶わず。

その大雪を生き残った強くて小さな苗たちを、名古屋の土地にぜひ植えたいなぁとワクワク思っています。


棘のために苗を購入するのに合わせて、来週半ばより、店頭でも少し販売しようと思っています。
ハーブを植えてみたい育ててみたいと思っている方、ぜひ覗いてみてください。

ハーブと共に暮らすのはとても楽しいですよ。

苗の植え時ということもあり、GWが終わるころまで補充しながら並べていこうと思っています。



そしてそして、
GW最終日の5/6(火・祝)
YAIさんによるハーブの苔玉づくりワークショップを開催します。

簡単にできる小さな苔玉。
お好きなハーブで作ったらそれからいろいろと楽しむこともできます。
祭日ですし、お子様も一緒にご参加いただいてもかまいません。
みなさまと楽しい時間を過ごせたらと思っています。
ご参加お待ちしております。


ハーブの苔玉づくりワークショップ
5月6日(火・祝)
第一部 10:00~11:00頃
第二部 14:30~15:30頃

各回 定員6名
代金 2500円(材料費込・ハーブティ付)小学生以下のお子様はひとつ作られる場合は1500円
場所 棘の2階の土壁の部屋
講師 YAI


IMG_7971.jpg
(写真はYAIさんの別の場所での過去のワークショップの時のもの)


ご予約は棘まで 

052(880)7932
yakusoulabotoge@live.jp









  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/282-e13869e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)