桜散る

春の風がさっと吹いて

それを合図にハラハラと ハラハラと

とめどなくとめどなく 散る 繊細な桜の花びら

抑えていた想いがホロホロと はがれてしまいそうになる。


jazzなんて一口に言ってもいろいろあって、
それこそNew Orleansらしいスィング からbig bandから、前衛的でドキドキソワソワしてしまうものからとびきりムーディなものから。

難しいことや違いなんて全然分からない。

でも、高田ひろ子さんのピアノは、聴いて、
自分にとても、近いと思いました。
近いから、心がホロホロとはがれだす。

自分にというか、日本人の感性に沿っているのだと思います。
この、自然や四季の移り変わりの中で感じる様々な想い。
誰の心にも優しく切ない春の風を吹かせてくれるのではないでしょうか。

演奏家としても作曲家としても本当に素晴らしい音楽家です。

棘でぜひ
高田ひろ子さんの音を奏でていただきたいと、
このたび横浜から来てただくことなりました。

名古屋ではなかなか演奏の機会もない方です。

桜吹雪のこの季節に、高田さんの指先からこぼれる音楽をぜひ楽しんでいただけたらと思います。

お待ちしております。



     IMG_7707.jpg
   *写真は桜ではないですが、先日お休みに行った、犬山大縣神社の枝垂れ梅がとてもきれいだったので。


高田ひろ子 ソロピアノライブ

2014.4.20(日)

 第一部 開場 13:30(食事つき)
        14:15(食事なし)
     開演 14:30

 第二部 開場 17:00(食事つき)
        17:45(食事なし)
     開演 18:00

 二部入れ替え制
ライブ終演後も店内でおくつろぎください

 料金 2000円+1drink
お食事 1200円(要予約・各回10名限定)

 定員 各回20名

*予約なしでも当日空きがあればご入場いただけますが、定員に限りがありますので、できればご予約をお勧めします。
*駐車場は3台のみで、ご予約はお受けしておりません。公共交通機関をお使いいただくか、一杯の場合は近くのコインパーキングをご利用ください。

 ご予約は棘まで 052(880)7932
         yakusoulabotoge@live.jp





無題


 高田ひろ子(pianist/composer)




大阪出身。5歳からピアノを学ぶ。ジャズ奏法を高瀬アキ氏に、作曲法を二橋潤一氏と松平頼暁氏に、現代音楽ピアノ奏法を平尾はるな氏に師事。

1995年、自己のカルテットを結成。

1998年、1stアルバム「a song for someone」をドイツのレーベル“Traurige Tropen”からリリース[録音参加メンバー;Andy Bevan(s)、香川裕史(b)、小野江一郎(ds)]。ジャズライフ誌、スウィングジャーナル誌等で好評を得る。

2000年に、「a song for someone」は、Disc Union社の「90年代のJazzCD“Best50”」の一枚に選ばれた。

2003年10月、2ndアルバム「Elma」を“RovingSpirits”よりリリース[録音参加メンバー;Andy Baven(s)、安ヵ川大樹(b)、岩瀬立飛(ds)、池長一美(ds)]。ジャズライフ、スウィングジャーナル、CDジャーナル、アドリブ、ステレオ等の音楽誌で好評を得る。

2004年清水翠(vo)と双頭でライブアルバム「A Time for Love」を製作。

1996年~2004年には、スイス人ベーシストBänz Oesterとのデュエットでスイス国内をツアー、日本国内でもデュエットやトリオで、フェスティバルやジャズクラブに出演した。

2009年4月、安ヵ川大樹(b)、橋本学(ds)とのトリオの1stアルバム「For A New Day」、2011年8月に2ndアルバム「Inner Voices」を、安ヵ川氏の立ち上げたレーベル“D-Musica”よりリリース。

トリオ[安ヵ川大樹(b)、橋本学(ds)]やカルテット[Andy Bevan(s)、山田晃路(b)、池長一美(ds)]の他にも、藤本隆文(vib)・岩瀬立飛(ds)とのコラボレーションや、澄淳子(vo)バンドや、ソロ活動も行っている。

高田ひろ子HP http://gatewayto.jazzyworld.net/htdocs/







  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/278-40eda8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
