新年 あけまして おめでとうございます。



昨年も、たくさんの方にお世話になりました。

初めて足を運んでくださった方、オープン以来懇意にしてくださっている方、遠くから楽しみに訪ねてくださった方、

棘のお客さんは本当にみなさん素敵な方ばかりで、みなさんとのやりとりの中で、私たちは刺激をいただいたり、温かい気持ちになったり、新しいことを知ったり。

この店と共に生きていくのは本当に幸せなことです。
感謝しかありません。



昨年は「チャレンジ」の年で、
新しく一緒にお店をしてくれることになった旦那さん(ヒロ君)とどのように仕事を進めていくか、また出産という未知の状態でどうお店を継続していくのか、
赤ちゃんが生まれたらどうなるのか、

そして、かねてよりお店を進化させるために考えてきたアイデアを実行していくこと、アロマの講座であったり、私たちが本当にいいと思うものの雑貨販売を充実させていくこと、ブランチ営業や、棘の食事でのディナーなど…。

そして、振り返ってみればもう、大満足の一年でした。


年末最後のお仕事は、棘の菜食おせち。

生きていく力は毎日の食べ物から。
年の初めにいただくお料理を、力のあるお野菜から作られた心も身体も元気になるものを食べていただきたい。
そんなおせち料理を棘からお届けできたなら、こんなにうれしいことはないなぁ…と以前から思っていたのですが、3年目になる今回、初めて挑戦することができました。


     IMG_7288.jpg


今回は、動物性不使用に加え、小さなデザート以外はてんさい糖を含めたお砂糖全般も果物も使わずに作りました。

素材の自然な甘さをできる限り引きだして、お野菜本来の持つ力を感じてもらえたら・・・。
一年の集大成だと思って二日間の持久戦を頑張りぬき、大満足においしいと思えるおせちをみなさまに無事全てお届けできて、
もう感無量でした。


     IMG_7283.jpg



     IMG_7285.jpg



     IMG_7284.jpg


出産、赤ちゃんを見ながらの営業、アロマの認定校のための試験、講座、クリスマスディナー、おせち、たくさんのたくさんのことにチャレンジして、昨年一年ですこし自信と力がついたように思います。

それもこれも、応援して下さったたくさんの方のお気持ちあってのことと、重ね重ね感謝の気持ちでいっぱいです。

2014年は、子どもが育っていく変化の中で、その変化に自然に合わせながら。
これまで取り組んできたことをさらにコツコツと。

お一人お一人に対して丁寧に、
身近な人から地球全体のことまで、
遠い昔から遥か未来まで、
バランスよく思いをかけて、一つ一つのことに取り組んでいきたいと思っています。



また新しい素敵な出会いや出来事に恵まれますように。

みなさま今年もよろしくお願いいたします。


新年新しい変化や取り組みに関しましては、また少しづつお知らせをしていきたいと思っています。


まずは新年のご挨拶まで。





                薬草labo.棘

                  美輪
                  弘幸
                  葵



新年は1/6(月)からスタートです。
6.7は七草粥をランチとモーニングでお出しする予定です。
詳しくはまた次の記事で







  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/271-9aaa3394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)