10月から始まった、3か月連続の棘アロマミニ講座。

前回の「こころに届く、優しいハンドトリートメント講座」
10/17と27、両日ともにとても楽しい時間となりました。

     
     IMG_6705.jpg


一回目は人数が少なかったので、皆さんと一緒に私もお食事させていただきました。
そして、ハンドトリートメントに使用するオイルを受講者の方とお話ししながらそれぞれお選びしていきました。

二回目は、それぞれペアになっていただいて、お互いのお体のことなど聞きあってもらい、それに合うオイルをお渡ししました。
誰かに自分のことを伝えるということは、それだけで確かなもので支えられるものですし、
また、自分の感じていることを明確化しておくと、トリートメントを受けたときにもそこにダイレクトに届いてきます。
この回は、ちょうど棘のお茶週間のイベント中だったので、サチさんの日本茶と、桂子さんの和菓子をお出ししました。


     IMG_6768.jpg


久しぶりの講座で、ちょっと感覚を忘れかけているんじゃないかと思っていたのですが、
始まってみたなら話すこと、伝えたいことはいくらでも出てきて、終わった時にはものすごい充実感。

アロマの持つ力、そして、ハンドトリートメントを人にしてあげることで得られる感覚を始めて得た瞬間。
その受講者さんの「わぁ…!」という瞬間をともにできるとき、同じくらいの喜びに包まれる。
講座をするということの醍醐味はここにありますね。

そして、「アロマとは」という基本の基本をお話ししながら、私も始めてアロマを知った時の感じを思い出して、
やっぱりアロマはいいなぁと。


集まった方や人数によって、その時の会の雰囲気が違ってくる。
まさに一期一会の時間です。

また11月も、どういった時間になるのか楽しみです。


11月は、ハーブの滲出油をつかったクリーム作りを行います。
この応用で、お手持ちの精油を使っておうちでも作っていただけますので、これから乾燥する季節に向けて、きっとお役に立ってくれると思います。


     IMG_6692.jpg







棘のアロマミニ講座 第2回  「ハーブの滲出油をつかったクリーム作り~コンフリー・ラベンダー~」

11/7(木)19:00~
11/24(日)13:00~
*二日とも同内容になります。ご都合のよいお日にちでお越しください。

2100円 お茶とおやつつき
お食事つきはプラス1000円で、1時間前からお出しできます。

どうぞお待ちしております。





講師 原田 美輪

d0181861_8205034.jpg


薬草labo.棘 主宰。
AEAJアロマセラピスト、NARDインストラクター、看護師。
看護師として病棟、在宅、心療内科での勤務を経て、
安曇野にあるホリスティックリトリート「穂高養生園」にてアロマとハーブに携わる。
「街暮らしの中にも、自然のリズムと力を取り戻せる場所を」との思いから、
2011より名古屋の古民家にてcafe&salon「薬草labo.棘」オープン。
本当に身体が喜ぶ食事づくりとアロマとハーブをライフワークに、
様々な人が行き交い、未来をよりよくしていくための上質なものが生み出される、
サロンのようなお店になればと日々精進中



スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/260-28b7af0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)