「 電気を消して スローな夜を 100万人のキャンドルナイト 」

という運動をご存知ですか?

        100万人のキャンドルナイトHP



2003年に始まったこのムーヴメント。
夏至と冬至の20:00~22:00。
電気を消してキャンドルで過ごそうというもの。

もともとは2001年、アメリカでブッシュ大統領が「1カ月に1基ずつ原子力発電を建設する」という政策を発表した際、カナダでそれに反対した「自主停電運動」が行われました。

この運動をヒントに、明治学院大学教授の辻信一さんが日本でもやってみようと言いだしたのが始まりなのだそうです。

それから夏至と冬至の夜に全国で様々なキャンドルナイトイベントが行われてきました。
私もお客さんとしてライヴやトークイベントなど、いろいろな会に参加したことがあります。

そして10年目にあたる2011年、震災からの原発の事故もあり、
10年さまざまな形でキャンドルナイトを浸透させてきたたくさんの人たちが祈りを込めたイベントを開きました。

ここで、「100万人のキャンドルナイト」としては一区切りしたのだそうです。
「夏至と冬至は電気を消す」というこの運動が、人々の間にちゃんと根づいたのだということで。

原発のことから始まったというこの運動が、福島の後、協会の先導を離れたということ。

2013年の今年。
今年もちゃんと根づいてこのイベントが開かれていることが、きっと大切なんだと思います。
原発のことはなにもまだこれからですし。


この夏至の夜に向けて、棘ではキャンドルアーティスト、「Candelalia」のキャンドルの展示を5/26(日)より6/18(火)まで開催しています。

     
     IMG_5448.jpg


     IMG_5450.jpg

     

震災後は東北にボランティアに行っていたというCandelaliaのmasaqiさん。
まるでシャガールの絵のような、幻想的で美しいキャンドルを作っています。

そういえばシャガールも、ユダヤ教を背景に、愛を描き続けたのだそうですし。
祈り、愛、・・・。



どうぞ、Candelaliaのお気に入りの一本を見つけて、夏至の夜にそっと灯してみませんか。






そして、棘3年目にして初のキャンドルナイトイベントを開催いたします。
夏至の夜は開催が叶わなかったのですが、翌日の6/22(土)
Candelaliaのキャンドルの中、棘のディナーをお楽しみいただきます。
定員10名。
夜の棘に来たことがまだない方。
静かに包まれるようなこの空間、キャンドルの灯はさらに、日常で片隅に追いやっている、
繊細で豊かな感性や心をホッと取り戻してくれると思います。

お楽しみに。




     CandelaliaDMよこ_表_完成版



棘ト蠟ノ展
5・26(日)~6・18(水)
期間中通常通り営業 
 cafe  月・金・土・(日)   11:00~18:00
 lunch 月・火・金・土・(日) 11:30~14:00
aroma 火・木・(日)     予約制・時間応相談
 
  期間中の日曜日のcafe、lunch の営業について
6/2 アロマトリートメントのため、cafe lunch ともになし。
6/9 水墨画教室後 12:15~ cafe lunch 営業。 予約なしでも15食限定でご用意しています。
6/16 ハーブ講座のため、 cafe lunch ともになし。


*6/1(土) 6/15(土) 13:00頃より「Canderaria」 Masaqiさん在廊してくださいます。
ぜひ遊びにいらしてください。





棘ト灯ノ夜

Candelaliaの灯の中、棘のディナーをどうぞ。

6/22(土)19:00~ 3,500円 定員約10名
予約制


ご予約は棘まで 052(880)7932 yakusoulabotoge@live.jp




Candelalia(カンデラリア)
Handmade By Masaqi(マサキ)


Blog : http://candelalia.exblog.jp/

Profile
2008年にキャンドル制作を始め、世界の旅や3.11をきっかけに2012年活動開始。
名古屋中心にキャンドル灯して活動中。

486749_467326270013022_213930237_n.jpg





  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/232-4e52fc83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
