4/7(日)棘の二周年イベント、素晴らしい一日になりました。


     IMG_4824_convert_20130410001747.jpg



たくさんの足を運んでくださった方、また来られなかった方からも思いのこもったお祝いの言葉を届けていただきました。
本当にありがとうございました。

前日まで爆弾低気圧とやらで大荒れの予報。
でも不思議と不安はなく、
きっと直前までにいろんな埃がみんな飛ばされて、7日は雨上がりのキラキラした一日になるだろうなと確信していました。
そして、まさにその通りになったのです。
奇跡に感謝。

  
     IMG_4811_convert_20130410000520.jpg


小さな店なので、できるだけたくさんの人にくつろいでもらいたいと、この日は特別縁側に座敷席を作りました。
それがこの雨上がりのポカポカで本当に気持ちがよかったと思います。


   IMG_4826_convert_20130410000846.jpg
  

ずいぶん前にスタッフのエミちゃんと一目ぼれして購入した、イランのギャッベ。
今日しかないね、と最高のタイミングで出してきました。
長く伸びているのは生命の樹。
その一番上に赤の何か。
赤→茜は女性の象徴。
そして、周りを取り囲む馬たち。
馬はモチーフとしてはよくあるんだけれど、たいていは同じ方向を向いていたりして、このように向かい合っているのは珍しいとお店の人に言われました。

     IMG_4825_convert_20130410001808.jpg


私たちにとって、棘にとって、とても縁起のいい、素敵なギャッベを始まりの日にお目見えさせることができて本当にうれしかったです。


それから、店内の一角には5月のイベント「こどもの国の棘」展(仮題)の紹介ブースを作りました。
マニュモビールさんの紙と糸で作られたゆらゆら美しいモビールと、いま大人気のkirapecoさんのエプロンや子供服が並ぶ予定。また詳細をお知らせしますね。お楽しみに!


     IMG_4827_convert_20130410001355.jpg





2周年イベントは、穂高養生園のころの大切なお友達、大沢瑠美ちゃんをお迎えしてお料理をしていただき、ほかにも昨年棘を支えてくれた面々がたくさん参加してくれました。

熊本「料理研究舎リンネ」のお菓子。
12月の「棘の女 4人」展で絵を出してくれたエサキサトコさん。私は彼女の絵が大好き。彼女の絵を使った素敵なショップカード、そして可愛くておいしいお菓子たち。
みるみるうちに売れていき、二つを残してほぼ完売。(残った二つは私たちへのお疲れ様のおやつになりました。フフフ。)


     IMG_4819_convert_20130410001849.jpg


     IMG_4821_convert_20130410000712.jpg



そして、「はぐみ」の蒸しパン。
この半年棘を支えてくれたスタッフのなっちゃんは、「はぐみ」の名前であちこちイベント出店をしています。
棘のオリジナルハーブ蒸しケーキの開発にも携わってくれましたが、この半年その成長ぶりは目を見張るものがあり、
このイベントで持ってきてくれた蒸しパンたちは、もう本当にキュートでおいしくて!
一緒に成長の時をともにすることができたことを改めて感じて、じんわり、感無量でした。
なっちゃん半年間ありがとう。


     150400_313850938744647_1050149639_n_convert_20130410000445.jpg


それから、12月に音ゆら整体リトリートでヨガを担当してくれた、YAIさん。
彼女の別の顔、占いで出店してくれました。
占いブースには常に列ができ、受けた方口々に「すごく的確だった、よかった」と喜んでもらえました。


     IMG_4833_convert_20130410001415.jpg


その音ゆら整体をいっしょにやってきた、ピリカのなお君。
ハンドマッサージをしてくれました。
彼は治療家として本当に確かなものを持っていて、
受けられた方はもう「バシリと悪いところを指摘され、ハンドを中心に全体にしっかり整えてくれて、受けられてよかったぁ」と。

そしてライブ。
今年はオンリーワン。
昨年ここの1周年イベントで事実上のデビューとなった、ミナミナが、またここでライヴしてくれました。
この一年さまざまな場所でライヴを重ね、新しい曲もいろいろと生まれ、
ミナミナの個性や二人の息がさらに確実なものになったなぁと、感慨深かったです。
ミナミナの「ミナミナ体操」は最高!
みんなで一緒に歌って揺れて、ひとつになって、本当に本当に楽しかった!

     IMG_4836_convert_20130410000951.jpg


     IMG_4844_convert_20130410001021.jpg



瑠美ちゃんのお料理。
信州の春の恵みです。
実家でとれた立派な大根やホウレン草などのお野菜に、
近くで頑張ってたくさん摘んできたナズナ、フキノトウを使って、
おいしいおいしいお料理を作ってくれました。

     IMG_4813_convert_20130410000551.jpg


     IMG_4814_convert_20130410001314.jpg


     IMG_4817_convert_20130410001331.jpg


のりまき(ホウレン草、アボガド、卵、高野豆腐などなど…)
ひじきと春菊のお稲荷
紫大根とふのりのあえ物
ふろふき大根、白みそとフキ味噌のせ
タケノコと湯葉の澄まし

     5556_445059375577418_848986368_n_convert_20130410000411.jpg


体の芯からじんと幸せに満たされる、確かなおいしさでした。さすが。
後半は売り切れで食べていただけない方も出て、申し訳なかったです。
また彼女のお料理を食べていただける機会を作れたらいいな。


たくさんの棘を愛してくれる方たちとお祝いの会を持てたことがほんとうにうれしくて、
普段大変なこともあるけれど、みなさんの暖かい思いに本当に助けられ、
幸せをもらい、楽しくお店をつづけられています。

心から感謝です。

これからはどんな日々が生まれていくのか、
また新しい出会いがあり、
ここで素敵なことがおこり、人と人がつながって幸せな未来をつくっていける、
そんな場所であるように、
3年目も張り切ってここをオープンさせていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。


棘主   原田 美輪


     IMG_4845_convert_20130410001103.jpg





  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/222-62885b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)