 春の食卓

アロマの試験が終わって、気持ちが晴れ晴れとして、
そして、月が替わって4月。
棘3年目の始まりの月です。

お庭には今、春の恵みがいっぱい。
みんな瑞々しい若芽をつけています。


     IMG_4760_convert_20130402210349.jpg


これらを使って、しみじみおいしい春のランチをしました。


     IMG_4764_convert_20130402210423.jpg


棘という場所では、こういうものが作りたいと思っていたものが作れたので、幸せ。



春の酢ゴボウ
菜花・師崎産わかめ・糸寒天のすだち胡椒を使った和え物
揚げサトイモの白みそ木の芽がけ
車麩と新じゃが、新玉ねぎの煮物
蕗ごはん
なめこと三つ葉のすまし


     IMG_4766_convert_20130402210441.jpg



そして、ちょうど一年前にマクロビレッジからもらってきて、お庭の片隅に植えておいたヨモギが、
小さな柔らかな葉をもりもりつけてくれたので、
それを使ってヨモギ白玉をランチデザートに作りました。


     IMG_4759_convert_20130402210332.jpg


     IMG_4767_convert_20130402210458.jpg



あちこちから縁あってやってきた野草たち。
お庭に植えて、3年目にして、すこしづつお客さんにお出しできるくらいに大きくなってきたのもうれしい。

とはいっても、そんなに膨大な量があるわけではないのと、
どんな野草も新芽はいい時期は一瞬、
なので、ちょうどいい時にいいお客さんの予約量の時に、ふっとお出しできる感じだと思います。

そんなラッキーも楽しみに、
どんなお料理が出てくるのか。

のんびり気分でご予約いただければと思います。




ランチ
月、火、金、土  11:30~14:00(ラストオーダー)
平日は前日までの要予約

日曜日は不定期営業で予約なしランチをお出ししています。
4月、5月の予定:
4/7(日)  2周年イベントスペシャルランチ 詳細は3/25の記事をご参照ください
4/12(日) アロマトリートメントの日でカフェ営業なし
4/21(日) 水墨画教室終了後、12:15よりカフェ営業 予約なしランチあり
4/28(日) 講座予定のためカフェ営業なし

5/5(日・祝)GW企画 「こどもの国の棘」展(仮題・エプロンや赤ちゃんのためのモビールの展示です。)カフェ営業あり 予約なしランチあり 詳細はまたお知らせします。  
5/12(日) アロマトリートメントの日でカフェ営業なし
5/19(日) 水墨画教室&イベント出店のためカフェ営業なし
5/26(日) すみやすよのハーブ講座のため、カフェ営業なし



どうぞよろしくお願いします。



  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/218-c1388791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
