「棘」のお庭には、しっとりと雨が降っていました。
 みなさんの上にも同じように降っていたのでしょうか。

 雨の合間にほんのり柔らかくさす光。

 今日は山椒の苗を植えました。

     110409_1125~01


 山椒は大好き。
 木の芽をつぶして筍と合えたら、まさにこんな柔らかい春にぴったりだし、
 若い山椒の実を佃煮に入れたり、ああ、桂子さんのあの高野豆腐だったかな、山椒の実のほのかな香りだけで味つけられた煮ものも好きだったなあ。

 そして山椒が熟してくると、真っ赤な実がパチンとこぼれてくる。
 これがまた可愛い。
 器で割山椒なんていうのがありますが、昔からあの姿に胸をくすぐられる人が多かったんでしょうねえ。

 そんなことを思い描きながら、小さな苗を植えました。
山椒は強いので、ぐんぐん伸びてあっという間に背丈を越えてくるでしょう。
養生園で屋根によじ登ってひたすら山椒の実を摘んだことを思い出します。
炎天下、たまに目をこすってしまって、七転八倒してみたり…。
手伝ってもらったドイツ人のジギー達は元気かな。

 山椒山椒。

 サンショウウオというものがいますが、これは山椒と何か関係があるのかしら。
山椒大夫とか…。
 そんなくだらないことを調べてみようかな。なんて。

 今日のまかない(というか、自分のおひるごはん)は、やさい安心クラブさんで購入した卵を使って、新玉ねぎと金時いものオムレツです。
 この卵、割っても限りなく球体が保たれている、本当に素晴らしい卵で、本当に本当においしかった。

     110409_1443~01


 ああ、ここのあれこれを使って早くランチがやりたいな。

 
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/2-9d3e4a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)