上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは。
PCはまだ直っておらず、不便な生活ではありますが、
普段使っているPCであるにもかかわらずしばらく貸して下さった方がありまして、
好意に甘えております。
早急に何とかしなくては・・・


棘のお庭のもみじがだんだんと色づいてきていて、
これからきっと日を追うごとに赤みを増してくるでしょう、
楽しみです。

落葉を待たず、
棘のお庭は落ち葉で真っ赤になりました。

というのも
先日、庭師の酒井さんがひょっこり現れまして、
竹の粉を乳酸発酵させたものをまいていってくれました。
庭の土に菌をたくさん入れてくれたのです。
この菌のえさには落ち葉が必要で、
落ち葉がなければせっかく入れた菌も食べるものがなくてだんだん減っていってしまうから(棘の土は本当に栄養がないそうなので・・・)、
どこかから落ち葉を集めてきてグランドカバーしておいてくださいと。

菌のえさがないなんて聞いたら、一日も早く落ち葉を入れてあげなくてはと気が気ではなく、
おちばおちばおちばおちば・・・と目を皿に。

そうしたら、通勤途中の八事山のあたりに、メープル系の可愛い落ち葉がいっぱいいっぱい落ちているのを発見して、早速袋いっぱいとってきました。


     メープル

花さか爺さんよろしくお庭に落ち葉をまいたなら、
お庭がすっかり秋色に。


     落ち葉の庭



酒井さんはとっても面白い方なのですが、
今回も興味深い話を。
どうやら「菌」がやはりポイントで、
お庭の健康はお庭の細菌環境。
体の健康も、腸内の細菌環境。が握っている。


そして人と住む家の細菌環境には深いつながりがあって、
腸内環境のよい健康な人は、自然と健康な庭を造っていく(というか、環境の悪い庭には気持ちが悪くていられなくなる)
逆にお庭を整えることで、住む人の腸内環境も整っていくんじゃないかって。

普段八ヶ岳でお仕事されている酒井さんは、
ここ、名古屋の棘を、都会の大事な拠点と考えてくださっているようで、
この棘のお庭の環境を変えることができたなら、都会のあり方、人のあり方にも変化が生じるその切り口が見えてくるんじゃないか、とか、きっとそんな風に考えているのだと思うのです。
ここを実験場であり、モデルガーデンであり、壮大な理想を推し進める大切な拠点だと。

その渦巻くアイデアはいろいろあるようですが、私にはまだ聞いてもいまいち理解できておりません、
とにかく少しづつ面白いことを一緒に進めていきたいと思っています。

土が微生物によって耕されるのに10年!と。
10年コツコツ、お庭やお店の変化を楽しんでいきたいなぁ。



閑話休題。


今週22日から、またポラリティセラピーのカナザワエミさんが長野から来てくれます。
前回前々回と、大変人気で、受けていただいた方みなさんそれぞれご自分の中で大きく感じるところがあったようで、
わたしもポラリティの力に驚いております。

まだ受けたことのない方、
以前も受けていただいた方、
お知らせが直前になってしまいましたがご興味がありましたらぜひぜひお勧めします。


今回は
11/22(木)~11/25(日)
10:00~  14:00~  16:30~ 
*最終日のみ14:00~の回で終了です。
今回は90分 8000円のみとなります。



***********************************************




ポラリティーセラピーとは…


1940年代にアメリカ人医師、ランドルフ・ストーン博士により発展した代替医療です。心と体と精神、そしてスピリチュアリティー(人間の霊性)を一つの生命体と捉え、それらが調和しエネルギーが自由に流れている状態(健康状態)を目指します。
人間関係や自分自身に悩んでいる方、肩こり、腰痛、疲労、不安感、不眠、神経痛、自律神経系疾患、ストレス、胃腸障害…など慢性的な症状を持つ方にも向いています。
☆動きやすい恰好でお越しください。
セッションでは、最初に椅子に座りながらお話をします。その後、服を着たままマッサージベッドに横になって頂きます。その中で、人生においても、肉体・感情、スピリチュアルな面においてもブロックになっている根源的な部位へのアプローチを丁寧に行っていきます。
ユニークな方法で、エネルギーの流れとバランスを整え、真新しく自然体でいる自分を取り戻す事を力強くサポートしていきます。(医療行為ではありません。)
初めて受けて頂いた方の感想は人それぞれなのですが、多くの方の声に、広がりを感じた。寝ているか寝ていないかわからない感じで不思議な感じ。内側がすっきりした。心地良かった。などなど。。。中には好転反応で痺れ、痛みなどを感じる方もおられますが、それも大体は身体が良くなろうとするプロセスの一部です。


もし、質問などがあれば一度ご連絡下さい。


連絡先:カナザワエミ
e.wa.wa.wa.o-o.55@i.softbank.jp



*******************************************





ご予約は棘まで
yakusoulabotoge@live.jp
052(880)7932

*最近メールがどういった具合なのか、メールをお送りいただいたのに受け取れていないということが多発しております。
返信は24時間以内にはしておりますので、万が一返信がない場合にはお手数ですがお電話いただけますと助かります。
(さらにずうずうしくお願いしますと、お電話の際、午前中は仕込みやランチのお客様への対応などで、余裕がない時が多いです。お急ぎでなければ午後にしていただけますと、しっかりと対応ができるかと思いますので、よろしくお願いします。)


前回のポラリティセラピーのお知らせ記事
棘ブログ 7/9記事 http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/blog-date-201207.html




スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/182-d03e9bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。