棘オリジナルブレンドハーブティー

棘オリジナルブレンドは、「やんばるを抜けると海」「突然の贈り物」に続いて、新しく3種、続々リリース予定です。

一つめは、
「バラの雫をひとつ」
いろいろなバラの花びらとオレンジの花を合わせた香り高く爽やかなブレンドです。


棘は、11/10からスタジオマノマノさんで始まる「少女漫画*喫茶室」に空間の香りのプロデュースとワンデイカフェで参加させていただくことになったのですが、このティーはそれに合わせて作ったもの。

マノマノさんからの依頼は
「萩尾望都のポーの一族で彼らが飲んでいるバラのティーを出して欲しい」と。
名作中の名作、ポーの一族は、私も何度となく読み返し、今もまだ本棚に大事にとってある大好きな作品。
作中のティーは本当はバラのエキスを落とした紅茶なんですが、今回はそのままではなく、こんな香りだったのかなと棘がイメージするハーブティーになりました。

     IMG_3724_convert_20121106233616.jpg



さらにさらに、
素材にこだわった可愛くて美味しいキャラメル屋さん、クノタカオキャラメルさんが、この「バラの雫をひとつ」を使ってキャラメルを作ってくれました。
ほのかなバラの香りはまさにまさに少女のお菓子。
少女漫画喫茶室でコラボレーションでお出しします!

     IMG_3722_convert_20121106230940.jpg


お楽しみに。





少女漫画*喫茶室
11/10(土)~29(木) 13:00~20:00 (12・19・26の月曜日はお休み)

スタジオマノマノ サイト


    A5xyV-kCUAAjF3H_convert_20121106230752.jpg


     A5xyYd5CIAAxRkH_convert_20121106230808.jpg





棘は、空間の香りのプロデュースを担当する他、
様々ないいものを持って登場します。

ワンデイカフェ 棘の日  11/11(日) 22(木)
この時には、入室料のドリンクチケットでこの「バラの雫をひとつ」を。
また他にもいろいろなハーブティや前回の記事でご紹介しましたハーブの米粉蒸しパンをご用意してお待ちしております。


     IMG_3682_convert_20121106231906.jpg


     




*************************



<香りのこと>



女の子はお花からできているのかな・・・?

喫茶室を包み込む香り。

マノマノ少女マンガ喫茶室に合わせて、

薬草labo.棘では

草花の雫を使った棘オリジナルブレンドの香りをご用意しました。

お部屋や香水がわりにシュッと使える香りのスプレーと小さな携帯用の練り香水。



様々な背景を持つ4人の女をイメージした4つの香り。

「棘の女 4人」シリーズ 
 1の女 2の女 3の女 4の女



4人がどんな女なのか、

何の草花でできているのかはあえて内緒です。

喫茶室を訪れた方は、目を閉じて耳を閉じて、香りだけに心を澄まして、女の姿を想像してみてください。

そして読みかけた漫画の登場人物に重ねてみてもいいかもしれないし、4人の女のストーリーを考えてみてもいいかもしれないし。

香りで楽しくイマジネーションを膨らませてみていただけたなら。


     IMG_3519_convert_20121106230918.jpg






~お知らせ 「棘の女 4人」展~



「棘の女 4人」シリーズは、マノマノ少女マンガ喫茶室でデビューした後、棘で引き続き販売していきます。

発売を記念して、「棘の女 4人」展を棘にて12/7から開催いたします。

「棘の女4人」の香りからイメージされるそれぞれ4人の女の姿を、様々なジャンルのアーティストに小さな4つの作品として表現していただきます。

さまざまな人のフィルターを通して視覚化される女は果たしてどんな女なのか。

こちらもよろしかったら足をお運びくださいませ。

12/7(金)~12/18(火) 薬草labo.棘にて 詳細は棘ブログをお待ち下さい。





<ティーのこと>



ワンデイカフェ 棘の日 には

棘のイメージする「ポーの一族」の薔薇のティーをご用意いたします。

ピンクローズ、レッドローズ、オレンジフラワーのふわりと芳醇な香り、

花びらがお湯の中でヒラヒラと揺れながらゆっくりと薄紅色に染まっていく様子をじっとじっと眺めて。

アランとエドガーは永遠の中で、どんな想いでこの儚く美しい花を味わっていたのかな。

と切なさに心を寄せて。



*ほかにも様々なハーブのお茶や小さなお菓子をご用意してお待ちしております。




*****************************************


     2010_0620_121557-DSCF9049_convert_20121106232227.jpg









  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/179-db0caa39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)