 出会いがあって、一宮のハーブ生産者さんを訪ねてきました。

農園に一歩入ると・・・

     IMG_3540_convert_20121025220338.jpg


そこは光が降り注ぎ、ハーブたちがのびのびと幸せそうに揺れていました。
「あぁ、大事にしてもらっているんだなぁ」というのが一瞬で分かる場所でした。

    
     IMG_3549_convert_20121025220405.jpg


小さなローズマリーの一本の苗木から始まり、10年以上大事に大事に育てふやしてきたという坪内さんは、
自慢のハーブを使って夢はいろいろあれど、いまいちその先に結び付けられずにいたと。


     IMG_3550_convert_20121025220429.jpg


この度初めて活用してくれそうな人(私)に出会った!と、とても喜んでくれていて、
訪問することを決めたひと月前からずっとこの日を楽しみにしてくれていたんだそうです。
そして、訪問の数日前には、ハーブ作りへの熱い思いをしたためたお手紙もいただきました。

私もこんなに元気で立派なハーブたちを見たらすっかりワクワクしてきてしまい、
クリスマスに向けてのハーブリースとか、冬の冷え対策のための入浴ハーブとか、アイデアをいろいろ話して簡単に試してみて二人で大喜び!


IMG_3551_convert_20121025220451.jpg
こちらは春ウコン。掘り上げてみると、瑞々しい立派な根っこができていました。
「えぇ~!いいじゃん、いいじゃんね~。」と感嘆の声をなんどもあげる坪内さんは本当にうれしそうでした。

IMG_3557_convert_20121025220509.jpg



そしてそして、
こんなに元気な子がたくさんあるのだから、精油を作ろう!と。
精油は濃縮されたエッセンスだからこそ、元の植物がどんなふうに元気かがとっても大切だと思っています。
そして、地元愛知で無農薬で大切に育てたハーブの精油なんて、
考えただけで力がもらえます。

坪内さんのハーブを使って、棘発の精油作り!
実現に向けてぐいぐい進んでいきたいと思います。

お楽しみに。







それから、翌25日の棘の畑では、坪内さんのところでいただいてきたハーブと、棘の畑のハーブを合わせてリース作りをみんなで試しにやってみました。
ポカポカ秋の気持ちの良い空の下、
幸せなひと時。

     IMG_3567_convert_20121025220530.jpg


     IMG_3571_convert_20121025220553.jpg


今後リース作り講座など行っていきます。
アロマの講座と合わせて今準備中ですので、またお知らせしますね。










  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/177-08373279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめ【一緒に見る夢は】
 出会いがあって、一宮のハーブ生産者さんを訪ねてきました。農園に一歩入ると・・・     そこは光
まっとめBLOG速報│10/27 14:36
     
