夜から明日にかけて強い雨、との情報ですが、今のところ静かですね~。

でも、明日はきっと降ると思いますので、明日の棘の畑塾、ご予約いただいた方には中止のお知らせさせていただきました。

意外と今日の夕方雨がなかったので、明日の代わりに畑を見に行ってきました。

最近忙しくってあまり行けていなかった…。


そしたらば、ハーブが育ってお花をつけていて、ミニトマトやナスが実をつけていました。
(草もいっぱい伸びていて、ちょっと見に行った無防備な格好のまま夢中でしばらく草取りをしていましたら、蚊に15か所くらい刺されて泣きそうになって退散しました。)


     IMG_2506_convert_20120712000107.jpg
ダブルフラワーカモミールという珍しいカモミールが可愛い花を咲かせていました。

 
     IMG_2505_convert_20120712000036.jpg
手前はタイム・マストキナ。
今日アロマのインストラクターのレッスンで、ハーブウォーターの化粧水作りをしたのですがそれでもこれのウォーターを使用しました。棘の畑には八ヶ岳のサムデイさんで苗を買って植えてあるのです。もう少し育ったらウォーター作りしたいな。



     

ナスは、棘がお野菜をいただいている手と手農園さんから、作りすぎた苗というのを2株分けてもらって植えたものです。
きっと手と手農園さんが見たらビックリするほどちんまり育っているだろうと思いますが、でも、おナスがなってうれしいな。


     IMG_2504_convert_20120712000015.jpg


手と手農園さんといえば、先週届けていただいたお野菜の箱に、新聞が5冊入っていました。
この新聞、東海愛知新聞というローカル紙で、これに手と手農園さんが5回にわたって連載記事が載ったのだそうです。
いつの間に…。

お茶を入れてじっくり読ませていただいたなら、これが本当にいい文章で。


     IMG_2468_convert_20120712000300.jpg


なぜお百姓になろうと思ったのか、そして岡崎で畑を始めた時のこと、彼らが以前働き学んでいたアジア学院という場所でのアジアアフリカからの留学生たちとの日々で学んだこと、そして、生きること、食べること、

棘も、手と手農園も、震災の頃にちょうど準備をスタートしています。
それぞれ混乱の中で悩みながら進んできたけれど、
「台地はまさにアースとなり、土に触れることで心の中のざわざわが少しづつおさまっていった」というところには、私も胸が熱くなりました。

百姓になろうというのは、一番生きることの本質に近い、最高にかっこいい選択だと改めて思いました。


棘にありますので、読みたいかたは。



さて、前回バーンロムサイ展のお知らせとともに募集しました、ポラリティセラピーですが、
大変大変反響が大きくて、
ブログを夜中にアップして、もうその日の午前中には予約で埋まってしまいました。

その後お問い合わせいただいた方、大変申し訳ありません。

彼女はみなさんの声があればきっとまたチョコチョコ来てくれると思いますので、
私もぜひまたチャンスを作って、たくさんの方に受けていただけるようご案内をしますね。

ありがとうございました。

そして、今回ラッキーにも受けられた方はぜひぜひご感想を残していただいて、みなさんにお伝えできたらいいなと思っています。


というわけで、

明日は午後からバーンロムサイ展の搬入です。

午前は恵みの雨で、一休みもらったので、
ゆっくり休んでよい展示になるように元気に頑張りますね!






  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/154-f87a7d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【明日は雨で畑は中止。とか、手と手農園の新聞記事。とか、ポラリティ定員いっぱいとか。】
夜から明日にかけて強い雨、との情報ですが、今のところ静かですね~。でも、明日はきっと降ると思いますので、明日の棘の畑塾、ご予約いただいた方には中止のお知らせさせていただ...
     
