谷帽子展 はじまりました。




     IMG_1982_convert_20120615135837.jpg


帽子に使われている生地・・・

ベンガラ染め 藍 つむぎ 綿麻 紅梅 乱染め 片貝木綿 松煙・・・

メモに並んだ文字を眺めているだけで、うっとりとよい香りが漂ってきそうです。



柳宗悦などによる民芸運動で復刻された、和の暮らしの中から生まれた質の良い生地、その中でも特に新潟の物を中心に、それらを用いて一つ一つ手縫いして作られています。

     


     IMG_1988_convert_20120615135902.jpg




     IMG_1991_convert_20120615140912.jpg


一つの帽子で幾通りにもかぶれるように、
裏表、形、デザイン、様々にほどこされた楽しい工夫。


自由に自由に。
こんなのあったら面白いよね、楽しいよね、っていうワクワク感が溢れています。


ベンガラは土の色、藍は植物の色、煤煙の色、
大地から生まれた綿花を大地の色で染める。


おしゃれという、
姿を美しく楽しく整える楽しさと、
それを通して、日本古来の質の高い仕事の素晴らしさを伝え、継承することにもつながる。


     IMG_1992_convert_20120615135934.jpg



いろいろなことを注意深く見て、ゆっくり考える。
谷さんの姿と、
その作品を見ていると、

なんだかまるで、「帽子道」。


なんて大げさみたいですが。
でも、本物というものは肩の力が抜けていて、さらりと通過するのも楽しく、深く知っていくのも楽しく。
ですよね。


フニャフニャっとした優しい笑顔の谷さんと帽子にぜひぜひ会いに来てください。


     IMG_1995_convert_20120615140634.jpg






谷帽子展
6/15(金)~20(水) 11:00~19:30

期間中はカフェ、展示ともに通常の18時より少し長く、19時半まで営業します。
最終日は20日(水)。
水曜日はいつも定休日ですが、この日は休まず営業します。
なので、水曜日しか来られないという方もどうぞ。

そして、16(土)17(日)は、21時閉店までで予約制でディナーも受付いたします。
お野菜と玄米のお料理、お任せで2000円です。(飲み物別)



夜の棘はすっぽりと暗闇に包まれた静かな気配。
昼よりもいいという人もいるくらい。
いつもはまだ無理ですが、こういう時に少しづつみなさんに味わっていただけたらなと思っています。



そして、谷帽子展初日の今日の夜は、

AKI-RA sunrise + Holy Smoky ライヴです。
こちらもスペシャルです。
水に満ちた静かな夜。
遊びに来てくださいね。


AKI-RA sunrise + Holly Smoky LIVE

6/15(金) 19:00 open 19:30 start
投げ銭+1ドリンクオーダー制


棘ブログ AKI-RA sunrise + Holly Smoky LIVE





  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/145-1835007a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【谷帽子展 始まりました】
 谷帽子展 はじまりました。     帽子に使われている生地・・・ベンガラ染め 藍 つむぎ 綿麻 紅梅 乱染め 片貝木綿 松煙・・・メモに並んだ文字を眺めているだけで、うっとりとよい香りが漂ってきそうです。柳宗悦などによる民芸運動で復刻された、和の暮ら...