近くに畑を借りました。

お庭の手入れ、というのとはまた違う感じで、ハーブやお野菜を育てて収穫していきたいと思っています。


職業として就農したお友達や、山暮らしをしているお友達の畑からしたら、街中の本当にささやかな畑ですが、
これはこれで意味があると思っています。
街に農地があるということとか、
生活のそばに土を触る時間があるということとか。
貸し農園の一角なので、自然農だとかそんな本格的なことに挑戦したりはできませんが、まずは小さなステップ。
土を触ったり、育てる楽しみを日々の中に入れていきたいなって思っています。


場所は地下鉄名城線のリハビリセンター駅の近く。
山手グリーンロード沿いで、八事と瑞穂競技場の間くらいのところです。
なので、棘からは車で10~15分くらい。
こんなところに突然畑が…!って、びっくりするようなところです。

     IMG_1775_convert_20120529021619.jpg


先日、準備の掘り起こしに行ってきました。
久しぶりの麦わら帽子とモンペ。
(この恰好をするとなぜか突然イイ!イイ!と評判があがり、普段の恰好だとそんなこともないのに…、
うれしいやら、女ざかりと言われる年代としては複雑な気分。)

     IMG_1789_convert_20120529021757.jpg


お天気は最高!

まずはシャベルで掘り起こして、それから耕運機で耕します。

     IMG_1791_convert_20120529021831.jpg
真剣…

     IMG_1792_convert_20120529021900.jpg
真剣…

     IMG_1793_convert_20120529021930.jpg
真剣です。笑。



そして、畝立てをして、夏野菜の苗を植えました。

     IMG_1797_convert_20120529022001.jpg


汗が背中を流れ落ちて、風がひんやり。きもちいい!
畑仕事って、なんでこんなに気持ちがいいんでしょう。気持ちが晴れ晴れとします。

     IMG_1781_convert_20120529021657.jpg



この畑、もともとの大家さんが、いろんな果樹を植えていて、金柑やら柿やら枇杷やら…。

     IMG_1804_convert_20120529022022.jpg

もう終わりかけの金柑と、柿の新芽を天ぷらにするとおいしいと教えてもらい、これらを少し分けていただきました。

     IMG_1808_convert_20120529022044.jpg

そして、貸し農園の鈴木さんが端に既にハーブを少し植えていて、レモンバームの枝も少しいただいて、挿し木にしてみました。お隣りは芽かきをしたミニトマトの芽をいただいたので、こちらも試しに挿してみることに。うまくつくかな。

     IMG_1809_convert_20120529022116.jpg


これから2週間に一回、棘塾として、みなさんと一緒に畑やハーブのことをやる日を作っていこうと思っています。

畑はやりたいけど、自分で借りてまでやりきる自信がないという方や、市外まではとても行かれないというかた、ぜひぜひ一緒に土に触れて、小さな子を育ててみませんか?
収穫できるようになったらお持ち帰りもいただけます。

詳細は以下。

 棘塾

 1 畑の時間   10:30~12:00   500yen 
畑でお野菜やハーブを育てて、できたお野菜は収穫してお持ち帰りいただけます。
 2 お弁当の時間 12:00~13:00   0 yen または 900yen
畑でそのままお弁当をみんなでいただきます。お弁当をご持参いただいても構いませんし、前日までの予約で、棘のお弁当が900yenで食べられます。
 3 クラフトの時間    13:00~14:00   1700yen
ハーブの魅力をお話ししたり、畑のハーブを使ってクラフト作りなどをします。

* 1~3まで通して受けられた方は一日コースで3,000yen となります。
* 雨天の場合は、棘にて室内講座。
* 現地集合。車は若干数でしたら路上駐車ならしていただけます。場所はご予約時にくわしくご説明します(簡単です)。
* 続けて通っていただいて成長を共に見守っていただいてもいいですし、一回だけの参加でも大丈夫です。
* 各回定員10名様。
* もしご希望でしたら、お弁当の時間だけのご参加でも構いません。


第一回目  5/31(木) 1(畑の時間)のみで開催。
第二回目  6/14(木) 1(畑の時間)2(お弁当の時間)のみで開催。
第三回目  6/28(木) 1(畑の時間)2(お弁当の時間)3(クラフトの時間)で開催。
第四回目  7/12(木) 1(畑の時間)2(お弁当の時間)のみで開催。
第五回目  7/26(木) 1(畑の時間)2(お弁当の時間)3(クラフトの時間)で開催。
第六回目  8/9(木)  1(畑の時間)2(お弁当の時間)のみで開催。
第七回目  8/23(木) 1(畑の時間)2(お弁当の時間)3(クラフトの時間)で開催。

以降のスケジュールはまたオイオイ。
各回のクラフトの内容は、また改めてご案内いたします。
棘塾で遠征(お野菜をいただいている農家さんとか、ハーブ農場とか)に行ったりもしたいなぁ…と夢はいろいろ。




私もまだこれから初めてのことなので、やりたいことはいろいろあるのですが段階的に始めていこうと思っています。

まずは、今週木曜日、5/31。第一回目の棘塾です。

八ヶ岳から良いハーブの苗を届けてもらいますので、それを植えていこうと思っています。
直前のご案内ですが、もしよろしければご参加ください!






  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/141-27008fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【畑 始めました】
 近くに畑を借りました。お庭の手入れ、というのとはまた違う感じで、ハーブやお野菜を育てて収穫していきたいと思っています。職業として就農したお友達や、山暮らしをしているお友達の畑からしたら、街中の本当にささやかな畑ですが、これはこれで意味があると思ってい...