「谷さんの帽子」って、まるで「ばくさんの鞄」みたいな響き。

でも本当に、「ばくさんの鞄」みたいでした。
柳行李から次々と楽しい帽子が飛び出して、絵本みたい。


     111122_1017~01




昨年の秋、新潟・新発田というところから、谷さんは棘に遊びに来てくれました。

「谷です。」
とフニャフニャっとくずれた懐っこい笑顔と、張りのある溌剌とした声。
しっかり感じて、そして大切に話す。
そんなステキな人でした。

     111122_1031~01


谷さんの作る帽子は、そんな谷さんがよく表れている。

人が好きなんだなぁ。と、感じられるような帽子。

遊び心があって、楽しくて、
いろんな年代のいろんな人、それぞれに違ったように映って。
そして、お顔を、印象を、ぐっと引き上げてくれる。

あぁ、オシャレって楽しいなぁって、そう思える魔法の帽子。


     111122_1024~01
写真は秋に来てくれた時のものなので、冬物が写ってますが、展示の時は今回に合わせて制作してくれています

     111122_1014~01



秋に来てくれた時の棘ブログ記事 
この時の私の興奮が伝わるといいけれど。

     11/24記事  「谷さんの帽子」
   






谷帽子展


     IMG_convert_20120515000056.jpg


6/15(金)~20(水) まで、棘の二階が帽子屋さんになります。
いろんな帽子がたくさん。

そして、期間中はずっと谷さんがいてくださいます。

私はもう、ぜひぜひ谷さんに会いに来てほしい。

お地蔵さんみたいな仙人みたいな(?)会った人誰もが好きにならずにはいられない、不思議な優しい空気を持つ、谷さんに。

(この展示の打ち合わせで、電話で事務的な話をちょこっとするだけで、不思議と気持ちがス~っとあがるような、そんな人なのですよ!。)




期間中はカフェ、展示ともに通常の18時より少し長く、19時半まで営業します。
最終日は20日(水)。
水曜日はいつも定休日ですが、この日は休まず営業します。
なので、水曜日しか来られないという方もぜひ。

そして、16(土)17(日)は、21時閉店までで予約制でディナーも受付いたします。
お野菜と玄米のお料理、お任せで2000円です。(飲み物別)



夜の棘はすっぽりと暗闇に包まれた静かな気配。
昼よりもいいという人もいるくらい。
いつもはまだ無理ですが、こういう時に少しづつみなさんに味わっていただけたらなと思っています。
ぜひぜひこちらも。


そしてそして、
谷帽子展初日15日(金)の夜は、

Aki-ra sunrise + Holly Smoky ライヴ
こちらは詳細は次回。
お楽しみに。




谷さん ブログ 「谷和彦の五大の響き」
 
谷さん ブログ 棘に遊びに来てくれた時の記事  「名古屋~金沢」
 




  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/135-0d5759f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【谷さんの帽子…谷帽子展】
「谷さんの帽子」って、まるで「ばくさんの鞄」みたいな響き。でも本当に、「ばくさんの鞄」みたいでした。柳行李から次々と楽しい帽子が飛び出して、絵本みたい。     昨年の秋、新潟・新発田というところから、谷さんは棘に遊びに来てくれました。「谷です。」とフ...
     
