 先日からお知らせしていますように、今日から土日祝限定でランチを始めました。

 今日はその初日になります。

 
 昨日からドキドキして、早く寝ればいいのに余計な仕事をしたりしてすっかり夜更かししてしまった私…。

 告知直前だったこともあって(いつもいつもですねぇ)
一人でも知って来てくだされば、心をこめてお出ししようと思っていたのですが、ふたを開けたら予想に反してたくさんの人に来ていただいて、しかも忙しすぎずそれぞれいいタイミングだったので、いろいろお話もできたりして、とっても楽しい時間になりました。
 来ていただいた皆様本当にありがとうございました。

 おいしいと言っていただいたり、リラックスしてお話ししてくださったりしてくれたことで、これからもこんな感じで食を通じても皆さんと交流できたら!とこの先がますます楽しみになってきました。

 今日のメニューを詳しくご紹介していきたいと思います。

     110424_1447~01


 ごろごろお野菜のポトフ    
  ごろごろ大きくcutしたお野菜を昆布と干しシイタケのおだしでじっくりじっくり煮込んだお野菜だけのポトフです。
  体の芯に染みわたる深い深い味わいです。
     110424_1450~01
        

 完熟トマトと新玉ねぎとブロッコリーのサラダ
 お友達から完熟で収穫しました立派なトマトをいただきましたので…。     
       
 ほうれんそうと切干大根と大豆の和え物
 びっくりするほど濃い緑の勢いのいいほうれんそうと、天日でじっくり干された本当に甘い切干大根のシンプルな和え物
     110424_1449~02

 黒豆玄米ご飯
  養生園の頃からお世話になっている長野県池田町で合鴨農法で作られた宮田さんの無農薬の玄米と、同じく宮田さんの黒豆をもっちりと炊き上げました。
*過去に宮田さんについて紹介させていただいたブログ記事*

 
  赤シソ漬け。ご飯が進みます。
     110424_1449~01


 ミニデザート
  小豆と白玉のショウガを効かせたあんみつ
     110424_1500~01



 お野菜はいただいたトマト以外はやさい安心クラブさんのもの。地元産の無農薬低農薬のお野菜ばかりです。


 私自身はくいしんぼうで、おいしいものなら何でも好き(若干苦手なものもありますが…)
お肉も魚も食べますし、時には夜中にジャンクでないとおさまらない時もあります。 

 でも、光の出ている朝から昼の時間の食事というのはできるだけ気持ちよくとりたい。
気持ちよくお掃除された部屋で。柔らかい日差しの届く窓辺で、植物たちが日光に当たっているのを眺めながら、ゆっくりゆっくり。丁寧に野菜の味を引き出したお料理をかみしめていただきたい。

 薬草labo.棘でもそんな時間を提供できたらと思っています。

 アロマの大原則ですが、「人はストレスや緊張で自然治癒力は低下し、逆に心地よい状態ではそれは高まる」と。
そういえば看護の大原則でもありますね。

 刺激に刺激で戦うんじゃなくて、北風と太陽みたいにふわりとコートを脱がせていく。
そんな場所でありたいと思っています。

 
 次回のランチは4/29(金・昭和の日)、30(土)、1(日)になります。
またメニューは前日になると思いますが、お知らせしていきますね。


 みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。
  

 
 

 

 
スポンサーサイト
  
コメント

こんにちは。
本日、はじめてカフェに伺いました。
子連れでしたが、あたたかく迎えてくださって嬉しかったです。

カフェに「棘」と名付けられたセンスが好きです。

今度はゆっくり大人だけで伺いますね。
楽しみにしています。




yoko│URL│04/26 23:03│編集
ありがとうございました
 今日はありがとうございました。

 とっても素敵なお3人(プラス1人?)だなあと思っていました。

 大人だけでくつろぎに来てくださってもいいですし、お子様と一緒でもゆっくりしていただける空間をこれからもさらに工夫していきたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 ネコバスのお人形をお忘れだと思います。これを人質(?物質?)に、ぜひまたいらしてくださいね(笑)!
薬草labo.棘│URL│04/26 23:31│編集

すみません!
ネコバス、忘れていたのですね…
お庭の緑とテーブルのちいさな花と、素敵な器と4次元のダルマさんと
店主さんのやさしい笑顔に見とれてしまってました。
近いうちにまたお邪魔いたします。

ありがとうございます。
yoko│URL│04/28 01:54│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/13-9efd7a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
