4/19(木) もうすっかり恒例となりました、月の庭の岡田桂織さんのお料理教室が開かれました。

     
今回のメニューは、



 高キビの中華風レタス包み

     IMG_1303_convert_20120428025230.jpg

 切干塩焼そば

     IMG_1302_convert_20120428025210.jpg

 焼きシイタケと長いもの海苔アワ和え

     IMG_1301_convert_20120428025145.jpg

 ピーナツバタークッキー

     IMG_1304_convert_20120428025249.jpg





桂織さんは、雑穀にとっても詳しくて、簡単でおいしい雑穀を使ったメニューを毎回教えてくれます。

雑穀って、私自身がそうでしたが、つかったことのないうちはなにやら難しそう…と思ってしまうのだけど、
一度使ってみると、その味や食感がおもしろくて、お野菜料理の幅が広がるし、
もちろん栄養価もとっても高い。
そして、難しいことなんて全然なくて、なんであんなに敬遠していたのだろうともったいなく思うのです。


今、棘は新緑の季節を迎えていて、本当に気持ちがいいです。

     IMG_1177_convert_20120428030446.jpg


お料理教室に申し込まれた方も、
普通にカフェやアロマのお客さんとして来店される方も、
今、棘にいこう!と思いつく方はとっても感度がいい方だと思います。

楓の緑は日ごとに瑞々しく青さを増しているし、
お隣の山桜の花びらがハラハラと散ってきれいだし、
里山のように生まれ変わったお庭には、木漏れ日がキラキラと差し込んで、本当に山の中にいるように思います。

     IMG_1175_convert_20120428025334.jpg


暑くも寒くもなく、さわやかな風が通り抜ける季節。
虫もまだいないので窓を大きく開け放しています。

玄関側のつぼ庭は、クリスマスローズやいろんな花が勢いよく咲き乱れているし、

     IMG_1290_convert_20120428025417.jpg


本当にに本当に気持ちがいい。


そこで行われたお料理教室。

ただお料理を習う、というだけじゃなく、
一緒に手を動かしながらおいしいものを拵えて、
光の溢れる縁側でみんなでおしゃべりしながら頂く。

幸福な時間そのものです。

     IMG_1296_convert_20120428025016.jpg



大きくて強くて優しい桂織さんの空気にすっぽりと包まれて、
今回も素晴らしい一日でした。


次回は5月10日(木)
   6月7日(木) 

   (一回ごとのお申し込みが可能です)
   10時から
   お教室代: 4200円

   持ち物: エプロン、手拭き、筆記用具、あまったものを入れるタッパーなど。


ご予約は棘まで。

ぜひぜひご参加お待ちしております。

     IMG_1300_convert_20120428025120.jpg












  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/129-42697bb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)