 ちょっと前になりますが、お庭に新しい住人がやってきました。


 というのも、お庭を新しくしているという記事を読んだお客さんが、棘のお庭に合いそうな植物をいろいろと持ってきてくれたのです。


 ピカピカに晴れたあたたかい日。

 朝、開店と同時に聞き覚えのある声がして、もしやと思って出ていくと。
やっぱりWさんでした。

リュックと段ボールから次々と、丁寧に包まれた小さな子たちが出てきました。


     IMG_1151_convert_20120418222347.jpg



 ワレモコウ。

     IMG_1148_convert_20120418222305.jpg

 フジバカマ。

 斑入りのフキ。

 矮性の小さなススキ。
     
     IMG_1147_convert_20120418222245.jpg

 斑入りのヒトツバ。

     IMG_1149_convert_20120418222325.jpg


私最近、斑入りが好きなのです。
だから心躍る。
何で分かったんでしょう。

wさんは、シダ植物が好きで珍しいシダをいろいろと育てていらっしゃるのだそうです。



そしてタラの芽。

     IMG_1152_convert_20120418222404.jpg


こんな街中の住宅地のお庭でタラの芽が収穫できたら…なんて、考えただけでうっとりしちゃう。



枯れ葉でグランドカバーされた新しいお庭は、酒井さんの言うように、まさに里山な雰囲気となっていて、
ここにOさんの持ってきてくれた植物たちはとってもとっても似合うのです。


うれしい。うまくつくといいなぁ。


ついでに、ずっと探していた貴重な本を手に入れたからと、コピーをくださいました。
生け花の、池坊の解説が英語で書かれた書籍です。
もし興味ある方いましたら、お見せしますのでお声掛けてくださいね。

     IMG_1285_convert_20120418223022.jpg



毎日朝と夕。
棘の庭は水を抜いています。
雨が数日降っていなくても、一日2回必ず抜けるほど水がたまっているのです。

抜けば抜くほど元気になるんだ!
と思うと、この作業がとっても楽しい。


あぁ、これからどんなふうに変化していくのかな。











  
コメント
質問です!
はじめまして!

あの、 近いうちに(おそらく 平日の金曜日です。) お店を訪ねようと想ってるのですが だいたい何時頃がお客さんが少ないですか? 人混みが苦手なもので。

あと 男性一人でも大丈夫ですか?

よろしく お願いします。

ま~さん│URL│04/19 16:58│編集
ま^さんへ

ありがとうございます。
ぜひ遊びに来てください。
平日でしたらたいていのんびりしています。
ランチは平日は予約制ですが、その時間は予約人数によっては少しワイワイしているかもしれませんので、
15時以降位ならいいかもしれません。

あと、ここは男性も比較的多く、
お一人で来られる方もかなりの割合でいらっしゃいますので、その点はご安心していらしていただいていいかと思います。

どうぞ楽しみにお待ちしています。
薬草labo.棘│URL│04/21 00:45│編集
お返事ありがとうございました。
GW明けの15時以降にお店に行きたいと想います。

お話しする時間もあったら 嬉しいです。

とても 楽しみにしています!

では。



ま~さん│URL│04/23 16:25│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/127-d2d772f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
