明日でカトウユカリ展が終了して、

 そして次の日、月が明けて4月1日(日)は、棘の一周年のお祭りです。

 いま、その準備でテンテコマイ!

 でもきっと楽しい一日になりそうなんで、ぜひ皆さん遊びに来てください。



 先日、そのイベントで使うプロジェクターを借りに、豊田のマクロヴィレッジにいきました。
その日はすでにいろいろ予定が詰まっていたので、「パッと行ってパッと借りて来よう」くらいの気持ちだったのに・・・

 朝からポカポカ陽気。153号線で、名古屋を抜けた頃からなんだかウキウキな気分になってきました。
先日のO'JizoのCDがまた楽しい気分に拍車をかけます。

 山道をどんどん進んで、マクロヴィレッジに到着。
気持ちいい~!!

     IMG_0984_convert_20120331021926.jpg


     IMG_0997_convert_20120331022029.jpg


 渓流の水がキラキラしています。

 キヨミさんに迎えてもらい、プロジェクターをお借りして、
「つくしが出てるよ、摘んでったら」と言ってもらったので、二人でしゃがみこんで摘み摘み。

 春の草花がいっぱいです。


     IMG_0992_convert_20120331021959.jpg


 つくしだけじゃなく、棘のお庭で摘み草料理ができたらいいなと思い、カラスノエンドウやらホトケノザやら、ギシギシ(!)やらまで大事に摘んで。
今は裸のあのお庭に植えようと思います。

 最近ずっと街から出ていなかったので、思いがけずうれしいできごと。
心も体も思いっきり息をしたようなそんな朝になりました。

     IMG_0995_convert_20120331022056.jpg



 ここ、マクロヴィレッジは、過去に一度だけ来たことがあります。
それは、今度のイベントでライヴをしてくれるミナミナのたっちゃんのサプライズ結婚パーティの時。
その時は夜で、蛍がいっぱい飛んでいました。

ミナミナは、ここで新月と満月に行われている新月朝市・満月夜市にも出演しているのです。

     o0480064311841952354_convert_20120331020905.jpg



ハングとパーカッション、ハングというのはハングドラム。
これ。(ミナミナじゃないです。外人ですが、楽器だけ紹介。)
  

好きな音。
ハングとパーカッションの音とリズムの絡み合い。
あぁ、楽しみ。


~ミナミナ(即興体感民族ユニット)~

ミナミナとは、アイヌ語で笑顔
太鼓のリズム、ハングの音色、皆皆の奏でる音はみんなの笑顔を引き出し、笑いが輪となり縁となる。
全員参加の体感民族ユニット。
子供から大人まで一緒に歌って踊ろう!






もう一人、まだご紹介できていなかった、津軽三味線の乾温実さん、あっちゃん。

彼女は、去年の夏、棘でひっそりと行われた着物会で三味線を弾いてもらいました。

  110721_1510~01

  110721_1527~01


シャンと空気を正すような三味線の音は、想像していたよりも優しく、津軽の民謡はとても耳にユラユラと響いて、想像以上に素晴らしいものでした。
彼女が棘の一周年のオープニングを担ってくれます。
なんだかおめでたい感じで、いいですよね!。

   9_convert_20120331020958.jpg





あぁ、どれもオススメで、どのライヴもスライドもぜひ見てほしいです。


日曜日は晴れるらしい。

よい一日になりますように。




4/1(日) open11:00~21:00 (last order 20:00) 

*お好きな時間にお越しください。
チャージ500円 ←おみやげつき

*マイ箸、マイスプーンを持ってきていただけると助かります。

<食べ物>
こーさんのうち: 
カンボジアカレー、カンボジアスイーツ、カンボジアのビールやコーヒー、ローフードスイーツなど
健康弁当・おいしい家: 
養生園キッチン担当だったのりちゃんが、春から八ヶ岳のふもとでお弁当屋を始めます。茅野から、お花見ベジ弁当。  などなど

<整体・タイマッサージ> 
ピリカ

<Live>投げ銭
   13:00~乾 温実(津軽三味線) 
   14:30~こーさん(スライドトーク・カンボジアと学校などなど)
   16:00~ミナミナ(ハングとパーカッション)
   17:30~レーレーズ(ウクレレ+αバンド)
   19:00~岸 すみこ(ピアノ即興)

  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/120-baa0a745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)