週末はランチをお休みいたしまして、ご迷惑をおかけしました。

 でもでも、行ってきました!沖縄!  そして、めいっぱいお勉強してきました!

 なんていうのか、楽しかったとか、勉強になったとか、そんな簡単な言葉では言えないです。
土日なんて、普通ならばあきらめていただろうけれど、無理を押してでも行かなきゃと思ったその衝動。
それは未来につながる予感を受け取っていたからだって、
帰ってきて今強く強く思うのです。

 沖縄の空気、力強い植物。
そして、出会ったたくさんの人たち。
和ハーブ協会の方々、参加された皆さん、講師の皆さん、
全てがかけがいのない宝物のような出会いで、
この沖縄は必然だったなぁ・・・と、まだ頭がくらくら。

 そんな一泊二日でした。





 朝、那覇空港に集合をして、最初に向かったのは
沖縄長生薬草さん。
こちらでまずは琉球ハーブのビュッフェランチをいただきます。

     IMG_0634_convert_20120307011033.jpg


    IMG_0581_convert_20120307010638.jpg

     IMG_0585_convert_20120307010713.jpg
     

食事の後は、建物の外にある薬草園へ。

     IMG_0587_convert_20120307010750.jpg




ここだけでも十分想像以上の充実ぶりだというのに、ここ以外に60か所以上の畑があるんだとか…。





案内してくださった新垣さん。
まるで白雪姫の小人さんみたいな愛らしい風貌に愛らしい話し方。
一気にファンになってしまいました。

     IMG_0606_convert_20120307010817.jpg





朝からしとしとと降り続いていた雨が、私たちがガーデンに出たとたんにパッと晴れ、光が差し込み、
しっとりとした空気をふくんで雨に洗い流された植物が喜んで息をし始めたような。

     IMG_0614_convert_20120307010839.jpg

     IMG_0593_convert_20120307012456.jpg


ガーデンにあるたくさんの本州では見かけない薬草たちを香りを確かめながら解説。メモメモ。






この沖縄長生薬草さん。
60か所以上の畑で栽培されたたくさんの薬草を使ってたくさんの商品が作られています。
こちらの下地社長は、沖縄の離島の出身。医療機関も満足にない環境で、薬草を身近にとりいれ助けてもらっていたんだとか。
企業理念に掲げられている「薬草を源に、人類の健康の為に、技術と真心で奉仕する。」
人類のためにというその想いがきっとこれだけの業績を残していったんでしょうね。
事業をやる上での志がどこにあるのか。それがその先全てを導いていく。そんな灌漑にもふけりつつ・・・。



 

このウコンをマイクのように持ってしゃべっているお茶目な方が下地社長。
沖縄皇金という新しい品種を作りだし、このウコンはなんとスペースシャトルに乗って宇宙にもいったらしい。
(ちなみにこの宇宙へ持っていったウコン、。帰ってきたら紛失していたのだそうです。
なぜ消えたのか?NASAにも分からないこのミステリー。きっと火星人が持っていったんじゃないかというお話し。)

     IMG_0623_convert_20120307010930.jpg

     IMG_0631_convert_20120307011008.jpg

     IMG_0616_convert_20120307010904.jpg





長くなりそうなのでこの辺で。
その2へ続く。




  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/107-9812154a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)