今度の3/3(土)・4(日)は、店主不在のため通常のランチはお休みします。
なにか特別メニューをご用意するかもしれませんが、また決まりましたら早めにお知らせします。
(もう早めでもないのですが…)

先日のオーガニック映画祭も不在にしましたのに、また来週もということで、申し訳ありません。
本当に、土日に不在にしてランチをお休みするということは避けなければと思っているのですが、
今回どうしてもで。

というのは、
沖縄に和ハーブの勉強に行ってきます。

和ハーブって知っていますか?

日本古来のハーブ、つまり薬草。
ハーブというのは薬効を持つ植物のことなので、つまり薬草なのです。
日本古来のものには、ドクダミ、ヨモギ、などなどなどなど。
それも立派なハーブで、それらのことを和ハーブと呼ぶのだそうです。

最近、和ハーブ協会の理事長さんとお知り合いになりました。
先日東京でいろいろとお話しをお伺いしたり、もうすぐできる予定の和ハーブカフェを見せてもらったりしました。
そしてその後名古屋の棘にも来てくださいました。

     IMG_0227_convert_20120228003627.jpg



私が長野で数十種類ものハーブに触れ合っている時から常々思っていたこと。
いわゆるハーブと呼ばれる例えばラベンダーやローズマリーやレモングラスやそんなものたちは、
原産国とあまりに環境が違いすぎると育ちません。(植物なのですから当たり前ですが)。
弱っていくハーブに想いを寄せつつ、でも無肥料で育てていたため、対処するにしても日が当たりすぎるなら日よけをしてあげる、とか、自家製の堆肥を埋めてあげる、とか、虫がついたならば手で虫をとってあげたりする、くらい。
それでもどんどん弱っていってしまう子もあって、なかなか植物と向き合うのは切ないことも多いです。
(でも、思いがけない生命力を見せてくれる時もあったりして、喜びとせつなさは五分と五分なのですが。)

そんなハーブたちを尻目に、勝手に生えている雑草の強いこと強いこと。
やっぱりその土地に昔から自然に繁殖している植物というのは、しっかりと適応していて生命力が強い。
お野菜にしてもそうですが、生命力が強いものの薬効というか力はやっぱり強い気がします。

日本人には日本の和ハーブじゃないかな。


これからそんな和ハーブのことをもっと知りたいなってそう思っていました。

そんな折に知り合った和ハーブ協会の古谷理事。
私がうっすら思っていたそんなことをまさに実践されていて、
鎌倉、北海道、伊吹、沖縄などで和ハーブの勉強会を開かれているほか、
和ハーブ検定、
またカフェを使って和ハーブの講座なども行っています。

     waha-bu.jpg

     和ハーブ協会HP  

ぜひ棘とコラボでいろいろやっていきましょう!なんて意気投合。
私もいろいろ教えてもらいつつ、和ハーブ協会のお手伝いもできればなと思っています。
棘を使って講座なんかもいいですね、と言ってもらっているので、
みなさまこちらもお楽しみに。

そんな和ハーブ塾の直近の講座が今週末の琉球和ハーブ塾。
ぜひご一緒にと誘っていただきました。

案内や、沖縄の和ハーブをみていると…
私が数年前に離島ナースとして3か月働いていた喜界島(奄美大島のほど近くの、自転車でも一周できるくらいの小さな島です)。
喜界島へは出稼ぎと、離島ナースをやってみたかったのと、それから奄美は薬草の宝庫と聞いて、そんなものも勉強できればと思って意気揚々と出向いたわけです。
が、島でたった一つの病院は信じられないほど忙しかったので、全然薬草のことなんかに目を向けられる心の余裕がなく・・・

そんな喜界島で目にしていた植物がいくつも紹介されている!
今、ここでつながるのかぁとうれしいうれしい。

     okinawa.jpg


そんなこんなで、
みなさまにはご迷惑をおかけしますが、
しっかりと勉強して帰ってきて、
今年の棘はさらにハーブ。特に和ハーブのことを充実させていきたいと思っているので、
よろしくお願いします。


先日ランチのお茶でお出ししたカキドオシ茶。
お庭でとれた、まさに和ハーブです。
どこにでもあって、香りはよくて、そして薬効が強い。
これは和ハーブ協会のロゴにもなっているそうです。

     IMG_0315_convert_20120228003706.jpg

     IMG_0318_convert_20120228003730.jpg


そんなものなどをこれからもご紹介していけたなら。












スポンサーサイト
  
コメント

つながりましたか!! 確かにね!

 沖縄の、私もいきたかったのよー。報告楽しみにしてるね。北海道でも、やりましょう!と理事長さんにお伝えくださいませ。
EMIKO│URL│02/28 06:20│編集

僕もそれ気になります!北海道勉強会なら是非参加させて頂きたいです。

しんたろーでした(^ ^)
チャバティー│URL│02/28 09:24│編集
Re:EMIKOさん
EMIKOさんのブログから棘に興味持っていただいたんですよ!まさに。
EMIKOサン北海道に行くと言ったらぜひあちらでの活動につながってほしいから、帰国を見計らって連絡するなんてこと言ってましたよ!

思いがけないこのご縁。
やっぱり今年は「草」ですね~。
薬草labo.棘│URL│02/29 01:14│編集
Re:チャパティくん
北海道もね、日本ハッカとか、独自の和ハーブがあるらしいんですよ。
ぜひぜひ参加してみて!
&私も参加したい。

前述のEMIKOさんに会いに&薬草園のある病院も見に、今年は北海道にも行きたいと思っているので。
薬草labo.棘│URL│02/29 01:16│編集

はじめまして!
日進にある「ひだまり」というお店でセラピストをしていた
U-co.と申します★
今月末、屋久島に引っ越す者です(^^)

沖縄和ハーブ塾に参加していた
Sさんと一緒に、
こんどお店にランチしにうかがいまーす!

屋久島はむかし、
「薬島」と書いていたそうで、
薬草の宝庫なんですって!

屋久島和ハーブ塾が
実現するといいなあ~♪

おいそがしいと思いますが、
お店うかがったとき、
お話できたらいいな~って思っています★

よろしくお願いします((^~^)
U-co.│URL│03/05 00:03│編集
U-coさん
 こんにちは
メッセージありがとうございます。

和ハーブのアロマサロン、ひだまりのことは、雑誌で先日知って、愛知にこんなところがあるんだぁって興味を持っていたところでした。

つながれてとってもうれしいです。
屋久島も、私も数年前に行った時には本気で移住を考えました。


私こそいろいろお話しをおうかがいしたいので、ぜひぜひお会いできるのを楽しみにしています。

薬草labo.棘│URL│03/06 22:36│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakusoulabotoge.blog90.fc2.com/tb.php/103-2e2bf828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)