12月も半ばとなりました。
そろそろ今年一年を振り返り始めてもいい時期かな。

今年は出産という大きな出来事を7月にはさみ、一年を通して「一日一日をなんとか無事やり遂げるように」とそれだけを思いながら過ごし続けたような年でした。

妊娠週数が進むといったい身体はどんな風になるのか、
仕事はどこまでできるのか、
出産はどんな体験なのか、
産後はどう経過していくのか、
赤ちゃんのお世話をしながらどうお店や生活をしていったらいいのか、

すぐ先のことが全く予想がつかず、
「明日という日は新しい日」という言葉をそのまま経験したような一年。
ここまでやってこられたのは、一重に助けてくれた方たちの気持ちと、赤ちゃんが可愛いからの二つにすぎます。


     IMG_6811.jpg



妊娠中も、授乳も、自分以外の命の根本に責任を負うことになったので、
食べるものにはより慎重になりました。

そして、
今までのようには思うがままに気分転換に遊びに出かけることもできなくなり、

「生活」ということに取り組まざるをえないようになりました。

暮らしの細かなことを整え、食べるものを整え、
(とはいえ、もっとちゃんとしている人からしたらいい加減なものですが)


作って食べて、片づけて、作って食べて、片づけて、
暮らしとはひたすらそれの連続なんだなぁと改めて感じました。

できるだけ力になるものを感謝してゆっくりといただく。


なんとか12月をこうして迎えられたことに一安心しています。


     



12月最後に二つ。

クリスマスのディナーおせちのお知らせをいたします。


12/22(日)と24(火)の二日間、クリスマスのディナーの予約をお受けいたします。
クリスマスとはいっても、いつもの菜食料理をちょっとクリスマスの素敵な夜を味わえるような感じで、
アルコールも少しご用意いたします。
そこまで派手なものではないですが、
棘の夜は、昼間とはまた違ってしっとりとした良い空間です。
普段なかなか夜営業はできないので、今年最後にぜひ味わっていただけたらと思います。


クリスマスディナー

12/22(日)24(火)
19:00~22:00
3,000円 (デザートと食後のお飲み物つき)
予約制
限定各8名様まで


     IMG_7226.jpg





そして、今年はおせちの販売をいたします。

棘菜食おせち

動物性を使わずに作った菜食のおせち。
お重箱つき、2~3人分入ったもので、価格は10,000円となります。
31日の午後より店頭にてお引き渡し。
配送ご希望の方はご相談ください。

新しい年がすばらしい年になるように、祈りを込めて作らせていただきたいと思います。
ご希望の方は12月23日までにご予約下さいませ。


     IMG_7225.jpg




ひとつの記事にいろいろ書きまして長くなりましたが、
(いまは、赤ちゃんにパソコンの画面をまだ見せないというルールを決めており、ほとんど抱っこ抱っこということでなかなかパソコン仕事をするタイミングが見つけられず、できる時にあれもこれも一気にしたい…というわけで、)なにとぞご容赦を。


たくさんの感謝を込めて。
2013を締めくくることができますように。







スポンサーサイト
 mitoのお洋服が好きで、
好きが高じて棘で夏から取り扱いを始めています。

mito blog :http://mitob.jugem.jp/



決まったお店においてあるわけでなく、今のところイベント出店で手に入るのみのmitoのお洋服。

きっとみんなほしいはず。

いつも季節のお洋服を手にとれる場所があったらきっとうれしいはず。


棘で常設で扱っているのは今のところエプロンとワンピース。

mitoの定番ラインを、生地や裾の処理など細かなディテールを変えていくつか揃えています。


つい最近、秋冬ものが入荷しました。


エプロンの生地もちょこっと秋冬バージョン。
少し厚手になったせいか、着けた印象も春夏とは異なります。

mitoのエプロンは、着けた時の立体のシルエットがとてもかわいい。

後ろでブカッと交差した形が甘すぎず、辛すぎず(辛すぎず?)。
どんな体系の人でも素敵にうつります。
そう、エプロンって、新妻みたいにならずにすてきなシルエットのデザインって探してもなかなかないのです。


IMG_7150.jpg


しかも、脇につけられたホールを利用することで、巻きスカートも、チュニックにも、
何通りにも来ていただけるので、お料理の時だけでなく、お出かけのお洋服のアクセントにも使えるのです。





そして、もう一つの定番ラインのワンピース。と、同じラインのトップス。今回はロングベストも。

ゆったりした首元と、
肩を落としたライン、
そして、袖がキュッと窄まられているから、ゆる~くあるのに、おばさん風にダブッともならず。


IMG_7170 - コピー



IMG_7164.jpg



IMG_7160.jpg


秋冬の生地は一見ツイードみたいな、
でもストレッチ素材のもう少しラフな感じ。
赤や黄色の粒粒が程よくポップです。


IMG_7173.jpg


あぁ、もう、私が言葉を並べてもきっと伝わらない。

ぜひぜひ手に取って、着てみてほしいです。


これ一枚羽織るだけで、ぐっとシックにモード感が上がります。



恥ずかしながら私がモデルで写真を撮ってみました。ちゃんと「シックにモード感が上がって」いて、mitoさんの良さがちゃんと伝わるといいのだけど…。




ちなみに、現在お休み中の音ゆら整体の施術着もmitoさんに作ってもらったもの。
棘のクルミボタンも刺繍してくれました。

また、アロマトリートメントの時の夏のハーバルフットバスの時に着るガウン(?)
これもmitoさんに作ってもらいました。どれも私の宝。
なんですが、届いたと同時に産休に入り、産休明けたらもう秋で、
いまだデビューしていないのです。
早く汗ばむ季節になって、これをお客さんに着ていただくのが楽しみ。
デビューまで写真はお預け。見てみたい方は個人的に声をかけてくださいね。