上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日9/29(日)は、
通常通り18:00までカフェ営業いたします。

14:00(L.O)まではランチも15食限定でご用意しております。

本日のランチ

カボチャサラダ 
焼き豆腐のキノコ柚子胡椒あん
サツマイモのきんぴら
蓮根のいなりずし
海苔巻き
ゴボウと里芋のお味噌汁

です。

どうぞおまちしております。


     IMG_6567.jpg





スポンサーサイト
 ほぼ2か月ぶりに、先週土曜日より再開しました。

早速足を運んでくださったみなさま、お電話でご予約下さったみなさま、
本当にありがとうございました。

しばらくお仕事を離れ、ほとんど家族だけで閉じこもって過ごす日々。
いままで外に外にと忙しくしていた私にとって、とても貴重でかけがえのない時間をいただきました。

ですが、やはりお店を開けてみなさまとお会いして言葉を交わしたりできることはとてもうれしくて、
お店はいいなぁ、楽しいなぁ。
と、どちらもどちらも幸せです。

この再スタートから数日、いったいどうなるかと心配もしておりましたが、赤ちゃんもほとんど静かだったので、大きなトラブルもなくでした。


新しいスタートなので、張り切って素晴らしいメニューを!などと思っていたのですが、結局いつもとそう変わらないものに。
張り切ったところで急に生まれかわることができるわけでもなく、自分にできることしかできないんだな、と。

ですが、特別なものでなくても、力のある食材を使い、シンプルで丁寧に作ったお料理は、きっとみなさまの力になるはずと思い、頑張ってまいります。

ここ最近の隠遁生活で、お料理がそこまでできず、もうどこかで外食しようか、と思ったとき、
こんなにたくさんお店があっても行きたいところがあまりない。
こういう時に自分が食べたいものは、変わった何かじゃなくてもいいからしみじみと滋養と誰かの手から伝わる何かにあふれたお料理。

だから私もそういうお料理を作っていきたいと思います。


     IMG_6514.jpg



再スタートにあたり、
営業体制を一部変更させていただきたく思います。

いままで平日は前日までの完全予約制とさせていただいておりましたが、定休日明けの9/27(金)より、
平日も土日祝同様予約なしでもお出しすることにしました。
(土日祝と同じく限定数のみですので、大人数の方やご心配な方は当日でも構いませんので予約をお勧めします)

予約制を外した理由について。

野菜料理をおいしく食べていただきたいので、お料理の性質上、作り置きということをせず、なるべく直前にいちから作ったものをお出ししております。
食材を大事に、食べる分だけきっちり作って、あまりを廃棄したりしなくてもいいようにと、予約制にさせていただいていました。

ですが、前日までの予約制ですと、もちろん急に思い立ってふらりと来ることはできませんし、おひとりのかたはなかなか予約をしてくるということを躊躇われるように思います。
予約をして楽しみに来てくださる方はもちろん、
一人で何か滋養のあるものをお休みにしみじみ食べたいと思われた方にも来ていただけるように、予約なしでもできないかとずっと考えておりました。

先の臨月のころ、いつお産が始まるかわからないという理由で一か月予約なしでランチをお受けしておりましたが、予約なしでもだいたいの感じがつかめて、やれるかなという気持ちになったので、予約制を外してみたいと思います。

今までよりも来ていただきやすくなると思います。


そして。

いままで火曜日は予約制ランチとアロマのみの営業で、カフェとしては空けておりませんでしたが、
火曜日のアロマはやめにして、ほかの日と同じくランチとカフェの営業とさせていただきます

こちら理由としましては、しばらく小さい子供がおりますのでランチの後に続けてアロマの施術が落ち着いてできないように思いますし、お客様にもよい環境が提供できないと困りますので。


そしてもうひとつ、
アロマのハンドトリートメントを、木曜、日曜のアロマの日だけでなく、カフェ営業している月火金土の15時から18時のカフェの時間にも2階の施術室で受けていただけることにしました

ですので、お一人やお友達同士でお茶をしつつハンドトリートメントもうけていただけます。



ハンドトリートメント 1200yen 簡単なカウンセリングでアロマオイルを選んで施術。ホットタオルつき
                 全部で30分くらい
*∔800円でハーバルハンドトリートメントをつけられます。

    



まとめますと


月火金土  カフェ 11:00~18:00 (lunch 11:30~14:00L.O)
木日    アロマトリートメント 10:00~22:00の間で要予約


  *日はカフェ営業の時もあり。ブログまたはHPでスケジュールをご確認ください
  *ハンドトリートメントは木日のアロマの日、月火金土のカフェの日の015:00~18:00まで可。
   カフェの日のハンドトリートメントは予約なしでも大丈夫ですが、状況次第ではお受けできないこともあり   ますので、その際はご了承ください。


水     定休日 


     IMG_6508.jpg









 
7月末より店主の出産に伴いまして、
カフェ・ランチ・アロマトリートメントの営業を
お休みさせていただいていましたが

今月、9月21日(土)より
通常営業を再開致します。

また翌日22日(日)も、特別に
カフェ・ランチの営業を致します。

カフェは11:00~18:00まで。
ランチは11:30~14:00(L.O.同14:00まで)、
平日月火金は予約制、土(日)祝は15食限定となります。

よろしくお願いいたします。
 すっかりと虫が鳴き、季節が変わりました。

長くお休みをいただきましてありがとうございます。

8月末に一か月を過ぎて、ボチボチ外出するようになり、
家事やあれこれ少しづつ動き始めてきました。
2700gで生まれた葵くんも、プクプク成長していっています。





8月頭には、どうしても行きたいと思っていた、大事なお友達の結婚式のため、旦那さんと赤ちゃんと一緒に八ヶ岳まで行ってきました。
棘の1周年イベントに健康弁当を出してくれた、穂高養生園時代のお友達・茅野市で「おいしい家」という食堂とお弁当屋さんを営むノリちゃん・カズ君。

  おいしい家blog

     IMG_6382 - コピー


さわやかな高原の公園で行われた、すべて手作りのガーデンパーティ。
そして二次会は、棘でもたびたびお料理のイベントをしてくれる桂子さんと、来日中の野草研究家・フランソワクープラン氏による野草も使われたお料理。

     IMG_6384 - コピー


     IMG_6315 - コピー


妊娠中から含めて本当に外出や人に会ったりできなかったのでうずうずうずうずしていたのですが、
久しぶりのお友達にもたくさん会うことができて本当に楽しかったです。

せっかく言ったので帰りは足を延ばして松本まで。
こちらも1周年のイベントでカンボジアカレーを出してくれた、「こーさんのうち」が念願の店舗をオープンさせたので、サプライズで訪ねていきました。

古いおうちをこちらも仲間で楽しくリノベーションしたという店内は、とっても居心地がよく、
またカンボジア人こーさんと日本人ヨーコちゃん夫婦二人の温かな雰囲気。
そして、いままでのカレーに加えて、珍しいカンボジア料理いろいろメニューにあって、選びきれずたくさん頼んでしまいました。おいしかった!

     IMG_6342 - コピー


こーさんのうち


さてさて、そんな産休も、少しづつお店再開に向けて準備を始めています。
予定では来週か再来週ごろには再開するつもり。
また決定しましたらご案内いたします。


再開に先駆けまして、急ですが、今週末の連休

9/14(土)~16(月・祝)にアロマトリートメントのみご予約お受けすることにしました

私もゆったりとひと月半過ごしてきて、今まで忙しくて汲々としていた身体や心がとてもいい状態になっているように思います。
連休をアロマトリートメントの営業に充てることは今までなかなかな方ので、
もしご希望の方いらっしゃいましたらご連絡くださいませ。

*お休み中につき、お店の電話はつながりにくいです。留守電にメッセージとご連絡先を入れていただければ折り返させていただきますし、またはメールでお申し込みください。なお、メールでお申し込みの際は、PCブロックされてる方は外してお願いします。返信ができないことが多々ありますので。



70分コース   9500yen  あまり時間が長くとれない方のため。

90分コース   11000yen  全身に加え、気になる部分をより念入りに、オススメです。


背中、足、腕、デコルテ、お腹、頭(頭はオイルはつけません) 

どちらもハーバルフットバス+コンサルテーション+ハーブティ+ミニデザートつき 
コースの時間は施術のみの時間ですので、施術の前にプラス45分程度のお時間の
余裕をちょうだいしております。


strong>miniコース ハンドトリートメント   1200yen

miniコンサルテーション+ハンドホットタオルつき 全部で30分くらい
 +800円でハーバルハンドバスをおつけいただけます。


10:00~18:00
ご希望のお時間で、前後調整しながらご予約お受けいたします。


     IMG_4785.jpg


     IMG_5502.jpg



アロマセラピスト
 原田 美輪

薬草labo.棘 主宰。
AEAJアロマセラピスト、NARDアロマインストラクター、看護師。
看護師として病棟、在宅、心療内科での勤務を経て、
安曇野にあるホリスティックリトリート「穂高養生園」にてアロマトリートメントとハーブに携わる。
「街暮らしの中にも、自然のリズムと力を取り戻せる場所を」との思いから、
2011より名古屋の古民家にてcafe&salon「薬草labo.棘」オープン。
本当に身体が喜ぶ食事づくりとアロマとハーブをライフワークに、
様々な人が行き交い、未来をよりよくしていくための上質なものが生み出される、
サロンのようなお店になればと日々精進中。





  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。