産休をいただき、ほぼ一か月がたちました。

7/26深夜。助産師さんに来ていただいて、棘の2階の和室で産みました。
この棘という場所をいい場にしたいといままで尽力してきたから、
赤ちゃんをお迎えするに一番いい場所はやはり棘じゃないかと思ったのです。
特に2階の和室はみんなで塗った土壁に囲まれ、4方向から風と光の入る部屋。
暗い産道を通って、初めてこの世界に出るその場所は、私たちが一番いいと思える場所であったら素敵だな、
そんな考えから棘で産むことを望んでいました。

でも、自然なお産を望んでいても、なにかしらの理由で達成できない方が多いと後になって聞き、
本当に私は幸運だったと思います。

そして、医療の場ではないお産は、「赤ちゃんを取り出す」のではなく、「赤ちゃん自身が出てくる」のを皆で見守るといった感じでした。
良い体験をしました。
自宅出産についてはまたゆっくり文章に残せたらなと思っています。

今は、一日中赤ちゃんのペースで寝たり起きたり。
授乳や産後の疲れからか、思った以上に日常の消耗が激しく、かつ、幸運な時は少しぐっと眠ってくれますが、おっぱいをほしがるか、ぐずっているかどちらかの赤ちゃんにほとんど手を取られていて、ほぼなにもほかのことはできずに毎日が過ぎていきます。

でも、授乳をしながら、歌を歌って赤ちゃんをあやしながら、ぼんやりぼんやり、
蝉の声や雨の音を聞きながら過ごす時間はとても動物的で、
きっときっと私にとっても本能に従った、大切な大切な時間なのでしょう。

IMG_6121.jpg


寝不足の頭で赤ちゃんを抱えて、見るともなく庭をぼんやり、店内をぼんやり。

真夏の日差しに木漏れ日がゆらゆら揺れるまぶしい庭と、
対象的にひと気なく静まり返った店内。


IMG_6124.jpg


店内にあるものは、たとえ動物や植物の形をしていたとしても、
それはいのちが宿っていないひんやりとした沈黙。
そして庭は、風に木の葉が揺れ、虫や鳥が訪れては去り…、

IMG_6127.jpg


その対比が正と死、有機的なものと無機的なもの
そのどちらもが美しい。

あぁ、世界はなんて美しいんだろう、、、と。感じられる時間です。


その、手が空いた時を見計らって、新しいハーブティの試作をしました。
 
アオイ科、コモンマロウが今年はたくさんとれたので、お花いっぱいの華やかなブレンド。
「青い鳥 ここに」

IMG_6112.jpg


ひと月外出できていませんが、美しいものは実は身の回りにたくさんたくさんあって、それらをじっくり味わうことでいくらでも豊かに過ごせる。
という、今の気持ちを込めて、
新しいハーブティは名前を付けました。
生まれたばかりの息子「葵(アオイ)」くんの名前にもこっそりかけています。

feel art ZEROさんで一週間の食のイベント「feel eat ZERO」の最終日25日に、マルシェが行われますが、そちらに出店する予定です。
どうぞ遊びにいらしてください。


c9f092f73847ae6c2c0c175a83b379ba.jpg


無題




カフェ、アロマの再開はいつになるか、
まだ正確に決めていません。
またお知らせいたします。


さしあたり、今月末にはいくつかのイベントが。

明日24日は岡田桂織さんのお料理教室。
25日は井上オハナバンド ライヴ。
30日はHoly Smok☆y & Sally lunn ライヴ。

詳細は前回までの記事をご参照ください。
まだどれも空きがあります。
どうぞお待ちしております。






 夏の夜は、
どこかに集まって、おいしいお酒や冷たいものや
そんなものと一緒に大人の音楽をゆったりと楽しめたなら最高。

 8月の棘は、30日の「粒と波」ともう一つ、素敵な夜をご用意します。

8/25(日) inoue Ohana (kathy&Keni) with Ukulele Shown 。

ハワイアンスイートレゲエの彼らがゆるりと気持ちの良い夜を演出しに来てくれます。


お休み中の棘の庭。
私がなかなか動けず、庭が伸び放題になっているので、なんだか生命力あふれる南の国の様相を示しております(よく言えば…)。
濃く激しい緑の庭
陽が落ちる時には青緑に浮かび上がります。

夏の終わり、
その余韻を惜しむように、
豊かな音楽の時間をご一緒しませんか?



inoue Ohana (kathy&Keni) with Ukulele Shown LIVE

8/25(日) 18:00 open 18:30 start
2000yen
定員 約20名


夏向きのドリンクや小さな食べ物をいろいろご用意してお待ちしております。

ご予約は棘まで  052(880)7932  yakusoulabotoge@live.jp

* ただいまお店は産休中のため、電話がつながらないことがあります。
 その際は、留守電かメールでご予約のご希望をいただきましたら、折り返しお返事させていただきます。
 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。



INOUE OHANA

INOUE-OHANA-WEB.jpg


"INOUE OHANA"は、かつて"Kathie&Keni Inoue"として活動していたKathie井上とKeni井上が、ハワイや日本の仲間達と結成した新バンドスタイルユニット。
現在ハワイや日本で現地のオハナ達と演奏活動をしている。
今回は西から東京までのツアーの途中で名古屋に立ち寄り、演奏をしてくださいます。











 
 今年の冬に、音と光の旅と題されたライヴが棘で行われました。

 もうなんどかライヴをしてくれている、Holy Smok☆y 、そして、インド古典音楽のカネコテツヤさんと金子ユキさんのユニット。

 真っ暗に静まり返るこの古い一軒家。
 ヒマラヤ岩塩のほの紅い温かな光。

 人間の本能に通じるような、民族楽器の響きや古典音楽のmelody。

 それはそれは幻想的な時間でした。


IMG_4948.jpg




 8月の終わりに、音と光の旅が再び棘で催されます。

 今回は前回のHoly Smok☆yに加えて、 中世二弦ハープを奏でるSally lunn さんが東京から来てくれます。

 中世ルネッサンスの音楽というのはどんな音楽なんでしょう。
遥か遥か昔、中世のヨーロッパの暮らしに中から生まれた音、メロディ、歌、
それが遠く離れたこの日本の古い家屋にどんなふうに響くのか、とてもとても楽しみです。


また、Holy Smok☆yは先日初のCDを出したばかり。
身体の中から高まっていくような、切れの良いリズムと、音と…。
どんどんと進化するその演奏をどうぞお楽しみに。


 みなさまどうぞ足をお運びくださいませ。
お待ちしております。





音と光の旅 vol.2 「粒と波」  

8/30(金) 18:30 open 19:00 start
ライヴチャージ  500円(ワンドリンク)+ 投げ銭制  






Sally Lunn


20130523212138e35.jpg


中世二列弦ハープ、プサルテリ、テイバーパイプ、歌
家具店で出逢った、廃材から復元された西洋古楽器の響きの美しさに衝撃を受け、古楽器演奏に傾倒。聖母賛歌、恋歌、舞曲、器楽曲など、様々なシーンで多彩に歌い奏でられていた中世ルネサンスの音楽を伝えている。




Holy smok☆y

301776_187584164695829_100003327405899_292804_79002608_n.jpg


ロードの放つ強烈なグルーヴと、ナオの自然なビートが音の波紋となって
全体を包みこみ、気持ちよく音の世界へと導く。
倍音が共鳴し融合しながら身体の芯まで響き、倍音を煙のように浸透させる即興民族音楽ユニット。
神社仏閣での演奏、お祭り、野外フェス、コンテンポラリーなど作品展にも意欲的に参加し、音魂を発信中。

 



7月のある日、棘でLIVE YOGA が行われました。

いつも棘で音ゆら整体を一緒にしているHoly SmokyのNAOくんが、YOGAのYAIさんと組んで行っているLIVE YOGA。
YAIさんの優しいナビゲーションと、NAOくんの民族楽器のリズムが合わさると、
音の響きが体の芯まで入り込んで気持ちよく気持ちよく・・・


生の音はやはりCDなどとは伝わり方が違います。緑あふれる棘の庭を背景に、緩やかで優しいメンテナンスの時間。

ご参加いただいた方からとても好評をいただきましたので、8月も行うことになりました。

棘が産休でカフェ営業のお休み期間中だからこそ、日曜日の午後という光あふれる時間に行うことができます、

ぜひぜひご参加ください。



IMG_5812.jpg



LIVE YOGA

原始的な楽器の持つ音やリズムと、YOGAの導きによって、身体を芯から整えていく、
気持ちよくて贅沢な贅沢なメンテナンスの時間を。


 8/18(日) open 15:00~  start 15:30~  2,000yen
定員約6名

ご予約は棘まで 052(880)7932 
yakusoulabotoge@live.jp

YOGA YAI

VI AURA公認 Laxmi YOGA TTC基礎科・専科修了
私にとってyogaとは、《自分を知る場》
呼吸を見つめ感覚に意識を向けて
身体と心が「ここにあること」感じていく
ありのままの自分を見つめ
身体と心が心地の良いところへ~
心と身体のバランスを整えて健康美人になりましょう


LIVE NAO

世界各国でスノーボード選手として10年近く活動後、国家資格作業療法士取得。作業療法士・スポーツトレーナーとして活動する傍ら、各国のセラピスト・ヒーラーと積極的に交流を深め知識を高める。タイ・バンコクのワットポースクールにてタイ古式マッサージ、フットマッサージを学ぶ。国内を拠点に海外でも幅広く活躍中。「HOLY SMOK☆Y」「ミナミナ」などで民族楽器を奏でるミュージシャンでもある。