上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 毎日蝉の大合唱から一日が始まり、そして再び蝉の声で日が暮れる。

 今は暦の上では大暑。

 夏の土用に突入し、夏のクライマックスです。


 ここを過ぎたら立秋。もう秋ですね。


 ここ数日は、夕方に強い雨が降ることがあり、なぜだか最近「ゲリラ豪雨」という言い方をあちこちで見かけますが、テレビでそう言っているのでしょうかね?

この時期の夏の夕立は、「鉄砲雨」や「滝落とし」などともともと表現されることが多いようで、まぁ、鉄砲や滝などと言っているわけですが、少なくとも「ゲリラ豪雨」などという呼び方よりは風情があるのではないかな?
「ゲリラ豪雨」なんて言い方は好きではありません。


 七夕は、意外にも秋の季語に当たるそうです。
この夏の盛りを過ぎて迎える旧暦での本来の七夕。
その習わしや、先人たちの七夕への印象も、今の7月7日とはずいぶん違ったものであったのではないでしょうか?

 夏から秋への移り変わりと、そこに名付けられた日本の言葉たちに思いをはせながら、来る8/13日の
たなばたのお節句の会を楽しみに待ちわびています。


 棘の庭 夏草が生い茂る その場所で、

 まるで時代をさかのぼる風流な節句の会。

 日本という国は美しいなぁと、きっと感じずにはいられないと思います。


 7月半ばに告知をさせていただいてから、早速たくさんの方にお申込みいただきました。
大変ありがとうございます。

あと数名空きがございます。


7月31日で一度申し込みを締め切りさせていただきまして、
趣向を凝らしたご招待状をご自宅にお送りさせていただく予定です。

参加ご希望される方、まだ都合がわからず迷っていらっしゃる方、どうぞご連絡をお待ちしております。







たなばた お節句会


   tanabata01.jpg


8月13日(火)(旧暦7月7日)
開場 18:00/開始 18:30

会費 3,000円

*定員10名
*予約締切は7月末を予定。
 ご予約くださった方には、美しい招待状をお送りします。
 ご住所も併せてお教えください。
*お洋服でも構いませんが、季節にちなんだ浴衣やお着物で
 来ていただいたら大変うれしいです。


旧暦と共に、歴史の中で日本人が慈しみ続けた日本茶と共に、
この七夕のお節句会の世界を、より深く味わっていただけるように、
選んだお茶をご皆さんにご用意致します。


お申込みは 棘 まで

薬草labo.棘
052(880)7932
yakusoulabotoge@live.jp


詳しくは 棘blog 7/8記事 たなばたお節句会  をご参照ください。



スポンサーサイト
本日、7月26日(金)2時20分

私、店主 原田美輪は
無事 男子の出産を終えました。

体重2700g 身長47cm

母子ともに健康です。

皆さまには妊娠中、たくさんのお声をかけていただき
本当に感謝の言葉もありません。

ひとまず出産のご報告とさせていただきます。


また、今後のお店の営業についてですが
本日出産を終えた日より、しばらくの間
お休みをいただきたいと思います。

再開の詳細は、後日HPや
こちらのブログでお知らせします。

なお、お教室やイベントなどは
カフェ・ランチ休業中にも行われますので
イベントスケジュールの告知欄などを
ご参照ください。


母子の健康を最優先に考えつつ
万全の体制で、再びみなさまを
お迎えしたいと思います。

ご理解の程よろしくお願い致します。


店主、および棘スタッフ一同より

ボランティア募集のお知らせ

薬草labo.棘では、まだ調整段階ですが、8月に二つのライヴイベントを予定しております。

8/25(日)  井上オハナバンド 

8/30(金)  Holy smok☆y / Sally Lunn


店主産休中につき、ライヴのお手伝いをしてくださる方を募集します。
お仕事内容は、ドリンクの注文うけと引き渡しや、受付でチャージをいただく係等簡単なものです。

ボランティアなのでアルバイト代はお出しできませんが、ライヴが始まったら中でゆっくりと鑑賞していただけます。

時間等の詳細はまだ未定ですが、どちらもとてもいいライヴになると思いますので、ご希望の方は数日うちにご連絡を、お待ちしております。

両日ともに1~2名。
開催実現に向けて、皆様どうぞお力をお貸しくださいませ。



<井上オハナバンド(Hawaiian Sweet Reggae)> 

"INOUE OHANA"はかつて"Kathie&Keni Inoue"として活動していたKathie井上とKeni井上がハワイや日本の仲間達と結成した新バンドスタイルユニット。現在ハワイや日本で現地のオハナ達と演奏活動をしている。
今回は西から東京までのツアーの途中で名古屋に立ち寄り、演奏をしてくださるのです。



<Holy smok☆y / Sally Lunn>


 棘オリジナル音ゆら整体のパートナーNAOのHoly smoky(即興民族音楽ユニット)と、中世ルネッサンスハープ奏者のSally Lunnのライヴ。

Sally Lunn

中世二列弦ハープ、プサルテリ、テイバーパイプ、歌
家具店で出逢った、廃材から復元された西洋古楽器の響きの美しさに衝撃を受け、古楽器演奏に傾倒。聖母賛歌、恋歌、舞曲、器楽曲など、様々なシーンで多彩に歌い奏でられていた中世ルネサンスの音楽を伝えている。

Holy smok☆y

ロードの放つ強烈なグルーヴと、ナオの自然なビートが音の波紋となって
全体を包みこみ、気持ちよく音の世界へと導く。
倍音が共鳴し融合しながら身体の芯まで響き、倍音を煙のように浸透させる即興民族音楽ユニット。
神社仏閣での演奏、お祭り、野外フェス、コンテンポラリーなど作品展にも意欲的に参加し、音魂を発信中。

ご応募は棘まで
よろしくお願いいたします。

052(880)7932
yakusoulabotoge@live.jp


日本で1300年もの間使われていた旧暦。

太陰暦に二十四節季などの季節変化をあらわす要素を組み合わせた
そこにはそれぞれ美しい日本語の名前が付けられています。

以前から旧暦や季節を敬い、楽しみながらおもてなしの会を催している
空間コーディネーターのTomomiさん、和歌のEriさん、
そしてSachiブランドでも有名な日本茶インストラクターの成田幸世さん
の三人を主催にお迎えし、年に四度あるお節句の中から
旧暦7月7日にあたる8月13日(火)、たなばたのお節句会を開催します。





古い暦で 水無月を迎えました。
(新暦 7月8日~8月6日)

夏が満ち、秋のはじまりに向かいます。

昨年の秋、菊の節句会として、
みなさまとゆるやかな満ち足りた時間を
ともに味わい、ほんとうに幸せでした。

ありがとうございました。


今年もまた、同じ仲間たちが集い、
お節句会を開催することとなりました。


旧暦7月7日(新暦8月13日)

笹の節句 たなばた。


お裁縫や書の上達を願うお節句日として、
古くより祝い、過ごされてきた、

大切な、大切な一夜。


一年に一度、

やっと巡り逢える

彦星と織姫星に想いを寄せながら、

季節の移ろいや自然の時の流れに
目や耳や心を傾ける夕べ。

ご一緒できましたら、
とてもうれしいです。

みなさまのご参会、
心よりお待ち申し上げます。




tanabata01.jpg


たなばた お節句会

8月13日(火)(旧暦7月7日)
開場 18:00/開始 18:30

会費 3,000円

*定員10名
*予約締切は7月末を予定。
 ご予約くださった方には、美しい招待状をお送りします。
 ご住所も併せてお教えください。
*お洋服でも構いませんが、季節にちなんだ浴衣やお着物で
 来ていただいたら大変うれしいです。


旧暦と共に、歴史の中で日本人が慈しみ続けた日本茶と共に、
この七夕のお節句会の世界を、より深く味わっていただけるように、
選んだお茶をご皆さんにご用意致します。



お申込みは 棘 まで

薬草labo.棘
052(880)7932
yakusoulabotoge@live.jp

----
昨年行われた"菊の節句を楽しむ会"の様子はこちらから。

梅雨が明けたようですね。名古屋も明けたのかな?

昨日まで変な低気圧のせいなのか、私はいまいち身体が重くて調子が悪かったのですが、
今日はとても元気。
すると梅雨明けのニュースも飛び込んできて、身体は自然の一部なんだなぁとつくづく思いました。

というわけで、今日から張り切って夏っぽいメニュー。

 キュウリとトマトの胡麻酢和え
 夏の湯豆腐 トウモロコシと生姜のあんかけ
 お野菜のハーブフライ3種 (セージ.ローズマリー.タイム)
 エゴマの葉と高きびの肉味噌風のせごはん
 蕎麦の実と春雨のスープ

     IMG_5779.jpg



エゴマの葉は、木曜日のお料理教室のレシピで必要だったのですが、
名古屋ではぜんぜん見つからず。
どうしよう…と困った末、
安曇野にいたころはよくあったなと思い、養生園で問い合わせをしたところ、
安曇野地球宿さんならあるんじゃないか、と教えてもらいました。

増田望三郎さんの営む安曇野地球宿は、ただ宿というだけでなく、農業体験や子どもショートステイなどいろいろなことに取り組まれており、そして、これまた安曇野で自然なお産をリードしている「ウテキアニ助産院」と連携をして、産後妊婦さんがゆっくり過ごせるための産後ステイなどをおこなったりしているとても素敵なお宿です。

安曇野地球宿 HP

そう言われれば、地球宿さんでエゴマをそういえばたくさん作っていた覚えがあるな、と思い、問い合わせをしたところ、
今年は寒くて成長が遅いから、あまり大きな葉っぱが取れないかも…といいつつ、とても立派なエゴマの葉を至急で送ってくださいました。

     IMG_5768.jpg


望さんほんとうにありがとうございました。

おかげでお料理教室も大成功。

葉っぱがまだ少し残っているので、大事にランチでも使わせていただいています。

エゴマの独特の香りがとてもおいしいご飯になりました。





そしてもう一つお知らせ



8月にカナザワエミさんが再びポラリティセラピーをしに来てくれます。

毎回受けていただいた方にはそれぞれ面白い変化が訪れているようです。

きっと素晴らしい体験になると思います。


ぜひお待ちしております。







ポラリティセラピー



8/4(日)~8/7(水)
11:00~・14:00~・16:30~

1セッション  90分 8,000円


 


ポラリティとは、極性と言う意味です。極。太陽と月。天と地。といった極。私達の身体の中にも生命磁場があり、極があります。
ポラリティセラピーはその身体の中の極性を利用し、エネルギーの流れとバランスを整える事で無理なく人間が本来持っている"生命エネルギー"、"治癒力"を高める事を力強くサポートしていくセラピーです。
肉体的にも精神的にも、ストレスがかかる事でエネルギーの流れに影響を及ぼします。そのエネルギーが滞っている根源的な部分に、丁寧にアプローチしていきます。


 577883_340491106070829_1742631221_n_convert_20130319203922.jpg
  


クレニオセイクラル

頭蓋、脊椎、仙骨、結合組織を通る「髄液の流れ」に焦点をあてたワークです。髄液の流れを感じ取り、クライアントさんの身体と細かくコミュニケーションを取りながら、無理なく快適な流れへと導いていく繊細で優しいワークです。
脊椎は主に自律神経やホルモン、免疫システムに深く関係しています。脊髄の流れを良くする事でシステム自体がバランスを整えていく事を助けます。


 601634_340491189404154_1848597964_n_convert_20130319203941.jpg
  


セッションの流れ

着衣のまま行います。
まず、お話をする。と言う事からはじめましていきます。お話をしている中で今クライアントさんがどんな事に出会っているのか情報をもらい、ボディワークに繋げていきます。
ポラリティの根底となっている五大元素(空・風・火・水・地)のエレメントを利用し、今、クライアントさんはどのエレメントと働き合う必要があるかを見てセッションを組み立てます。
たとえば、、、
不眠症や考え事が多く頭が忙しくなっている人は…空のエレメント。
消化器系の不調や怒りの感情が溜まっている人は…火のエレメント。
便秘や自信を失っている時などには…地のエレメント。
と、それぞれ各エレメントと深く関係しています。
この様にセッションはその時々、全く違ったものになります。
心と体を同時に見ていくということも、ポラリティセラピーの特徴です。
「治す」のではなく、あくまでクライアントさんが元から持っている「健康に向かおうとする力」をサポートしていきます。
優しく圧をかけたり、揺らしたり、極を繋げたり、時にはポイントで刺激する事もありますが、基本的には静かなワークです。
静かなワークの中でゆったりと波のリズムをただよっているとき、深い深いリラクゼーションがおこり、睡眠と覚醒の間をさまようようになったり、ときにはその中で潜在意識の中に潜んでいた何かに触れ、リリースすることも少なくありません。


 208790_340491156070824_261892727_n_convert_20130319203851.jpg




初めて受けて頂いた方の感想:


感じられる事はそれぞれで、個人差はありますが、多くの方の声に、深くリラックス出来た。寝ているか寝ていないかわからない不思議な感じ。内側がすっきりした。問題に思っていた事気にならなくなった。などなど。。。中には好転反応で痺れ、痛み、怠さなどを感じる方もおられますが、それも大体は身体が良くなろうとするプロセスの一部です。
(医療行為ではありません。)




ご質問はこちらまで、、、
e.wa.wa.wa.o-o.55@i.softbnk.jp




カナザワエミ


399102_259314947521779_176045271_n_convert_20130319203829.jpg





ご予約は棘まで
052(880)7932
yakusoulabotoge@live.jp


 7月に入りました。

7月からは、先日6/17の記事でお伝えしましたように、臨時でいつもと違った営業体制となっております。

6/17日の記事をどうぞご参照くださいませ。

また、臨時休業や営業時間の変更がありましたら、毎日その都度ブログ、FBページ、twitter(@yakusolabo_toge)にてお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。



出産予定日が7/28ですので、そのあたりで出産後はしばらくカフェはお休みとなります。(アロマトリートメントはすでにお休みに入らせていただいております。)

再開は早くて9月半ばごろか、また店主の身体の経過をみながらお知らせしたいと思います。



カフェ・アロマはお休みですが、お教室やイベントは8月もいろいろ行われる予定です。


どうぞそちらは楽しみに、ぜひ足を運んでいただければと思います。



お知らせまとめと、
それぞれの詳しいご案内を順次していきますので、どうぞよろしくお願いします。






7/7(日) 「こころを映す水墨画」水墨画教室 
10:00~12:00 2100円 お茶つき
水墨画家 田中芙弥佳 
初めての方も大丈夫。お好きなものをお好きなように、その方の希望に合わせて教えていただけます。
 詳細はこちら


*7/8(月)  yoga Mukthi  
19:00~20:30ごろ  2100円 棘よりお白湯と香りをプラス
YOGA 木村美紗
月に一度の美紗さんのヨガ。心を芯からしっかりメンテナンスできます。  



*7/28(日)  スミヤスヨのハーブ講座 
11:00~13:00ごろまで 
 詳細は棘HPのイベント欄をご覧ください。




*8/4(日)~7(水)  ポラリティセラピー  
11:00~・14:00~・16:30~
1セッション  90分 8,000円
ポラリティセラピスト カナザワエミ
詳細はこちら



*8/13(火)  旧暦七夕のお節句を楽しむ会(仮題)
昨年秋の重陽の節句の会が大変素晴らしかったので、このたび七夕のお節句会を企画しております。
詳細はまた。



*8/24(土) 岡田桂織のお料理教室  special!
18:00~ 4700円
毎回早々に予約が埋まってしま、元亀山の「月の庭」岡田桂織さんのお料理教室。
8月は通常の木曜午前に加えて、土曜日の夜にも追加クラスを設けさせていただけることになりました。
平日の朝は来られないと思っていた方、ぜひどうぞ。



*8/30(金) Holy smok☆y LIVE
詳細はまた


 


ほかにも素敵な企画でいま調整中のものもありますので、詳細決まりましたら随時追加でお知らせしていこうと思います。
お楽しみに!



おはようございます。

本日7/5(金)の営業ですが、スタッフの体調不良のため
まことに勝手ながら臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑おかけしますが、ご理解のほど
よろしくお願いいたします。

明日からまた元気にお客様をお迎えできるよう
今日一日休養をしっかりとり、鋭気を養いたい
と思います。


薬草labo.棘 店主

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。