 8月もあとわずか。
日が落ちると虫の声が涼やかに鳴き始めました。

 9月を境に、棘はいろいろと体制を大きく変更させていただこうと思います。

みなさまに伝わるまではいろいろご迷惑をおかけするかもしれませんが、きっとよりよい時間を過ごしていただけるようになると思いますので、なにとぞご理解を。お願いいたします。


 変更するのは大きく3つ

1 電話番号の変更
2 営業日の変更
3 アロマスクール開講






まず一つ目 電話番号の変更ですが、9/3から下記の番号に変わります。
(*9/2にライヴがありましてたくさんのお客さんが来られる予定ですので、その時に混乱しないよう、ライヴ終わった次の日からにしようと思います。)

 052(753)4967 → 052(880)7932

なお、半年の間は古い番号に万が一掛けられた方には新しい番号のご案内が流れる予定ですので、よろしくお願いします。





それから二つ目、営業日の変更

これまで1年半やってきて、棘には3つの柱があるなぁとしみじみ感じてきました。
アロマと食事とカフェと。
そのどれもが私にとって本当に同じだけ大切で、かけがえのない時間です。

身体と心が喜ぶ食事を提供すること
そして精油を用いて一人一人にじっくり働き掛けていくトリートメント。
そして、ランチの時はバタバタワイワイしてしまうこともあるけれど、夕暮れのカフェの時間はまったりと。その方が日常を離れた時間を一人で、または大切な人と過ごすことができたり、私もゆっくりお話しできたり。

どの時間も大切にしたい時間です。
今まではそれが混在していたので、私も思うようなおもてなしができていないなぁと落ち込むこともしばしば。
そこで、9月からそれらを分けてみようと思います。


 lunch   月・火・金・土 11:30~14:00 (平日は前日までの要予約)
 cafe   月・金・土   11:00~18:00
 aroma   日・火・木   時間はご相談ください


*lunchは今まで11:00からでしたが、11:30からになります。
また、アロマのコース内容も変更になります、こちらは後日お知らせいたします。



lunch cafe aroma・・・ それぞれにちゃんと集中をして、それぞれにあった心と体の準備をして臨みたいなと思います。
lunchはもちろん。
cafeの時間はハーブを取り入れたいと思っている方にもじっくりした応対ができるように。
aromaは、これからはご予約いただいた方にその時間はお店が貸し切りということになります。
来ていただいた方が、自分の心と体と対話する静かな時間を過ごしていただけたらと。


(*9/21(金)からのえみおわす展の間はaromaはお休み。cafe&lunchで変則的な営業となります。またお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。)





そして3つ目、アロマスクール開講

以前からチラチラお知らせしていますように、来年春にNARDアロマテラピーアドバイザー資格取得コース認定校開校に向けて、今猛烈に勉強を進めています。
10月の試験に受かり、さらにセミナーを受けたりして、4月には必ずと思っています。
(本格的にアロマを勉強したいという方、4月開校をどうぞお楽しみに)。

そして、それとは別に、
アロマやハーブについての入門講座を9月から開いていこうと思っています。
アロマもハーブも、身近にあって、そして、知れば本当に暮らしが豊かに楽しく、そして
助けになってくれます。
私はアロマとハーブと出会ってから、いつもそばで優しく助けてくれるパートナーができたような、そんな思いでいます。

だからぜひ、まだ出会っていない方にこの奥深い世界を知っていただけたらなぁと思い、
伝えることをしていくことにしました。

精油を一体どう使ったらいいのか分からない。
何を選んだらいいのか分からない。
身体のこともっと知りたい。

そんな方に向けての講座です。
詳細はまた近日中に。
こちらもどうぞお楽しみに。





大事なお知らせ3つ。
とっても大事なことなので、また折に触れお知らせし続けようと思っています。


よりよく進化していく棘、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


棘主 美輪



IMG_2998_convert_20120828225709.jpg




本日21日と、定休日明けた24日は、カフェ営業は都合により14:45で終了させていただきます。
よろしくお願いします。

なお、23日の棘畑の会は、暑いので時間を早めて9:00から行います。
参加ご希望の方ご連絡ください。


音が終わって、一斉に窓の外でセミが鳴き始めたようでした。

はっとして窓に目をやると、車の走る音、どこかの誰かが何かをパンパンとはたいている音。

それらは確かになっていたはずなのに、私は完全に別の世界の中にいました。

momo椿の音の世界に。


momo椿という可愛い二人組。
boy&girlと呼びたくなってしまうような、そんな二人組。


自己紹介にはこうあります。


momo椿

2007年東京に誕生。アコーディオンデュオ。

もてあます程の美しさや、
横切っていってしまった名付けようのないなにかを、
短い音楽につくりかえて歌って、演奏します。






音と音の隙間にあるもの
そこに耳を澄ますことで、取り戻せるものがある。

音が終わって、蝉の大合唱を聞きながら、
私はいったい何を悲しくなったり怯えたり、自分を見下げたりしていたんだろう。
胸にじわじわと小さな音の響きの余韻を感じながら、ここにいて、一生懸命生きてる。
そのことに愛おしい気持ちになりました。





《扉、ありもしない》音楽会

場所 薬草labo.棘

日時 9/2(日)   

   14:00開場 14:30開演  2500円+1drinkお願いします。

出演  ull glas
    momo椿
    


オープニングアクトは、3月に棘でライヴをしてくれたアイリッシュull glasです。
趣の違ったふた組の演奏をたっぷりお楽しみいただける豊かな会です。
お席限りがありますので、ご予約はお早めに。


薬草labo.棘  
052(753)4967
yakusoulabotoge@live.jp




momo椿


pf_momo.png


mau(accordion, vocal)
annie(accordion, guitar, vocal)

2007年東京に誕生。アコーディオンデュオ。

もてあます程の美しさや、
横切っていってしまった名付けようのないなにかを、
短い音楽につくりかえて歌って、演奏します。

momoはミヒャエル・エンデの時間のお話。
椿はふたりがそれぞれ想う花。

カフェや喫茶店、映画館、美術館、教会、縁日、結婚式などでの演奏のほかに、
現代音楽、ファッションショー、舞台芸術の世界にも登場します。

音楽が物語を導いていく世界を「音楽劇」と捉えて、制作します。
また、人形作家や型染め作家など、ものつくりの人と一緒にちいさな舞台を制作します。


HP: http://www.momotsubaki.com/

e-mail: info@momotsubaki.com








ull glas

meijimura1-2_convert_20120310020559.jpg

Modern Irish Music Band "ull glas"

ull glas blog http://ullglas.blog.fc2.com/

棘でのライヴのレポート記事  
棘ブログ3/22 アイリッシュライヴ







 「そうだ!土壁だ!」

と閃いた時には本当にドキドキして、
それからみそらの二人に相談をして、
そしてワークショップにしようと決まったときには本当にうれしかったです。

土壁に塗り替えられることも、
それをたくさんの人と共有できることも、
人として一番大切なことにまるごと飛び込んで挑戦を始めているみそらの二人、たっちゃんめぐちゃんの生き方を、作業を通して他の人に伝えられる機会が作れることも。




8月11日


豊田から荷物をたくさん積んで、みそらの天ぷらカーが到着。

     IMG_2821_convert_20120820005004.jpg


これが天ぷら油を動力に変える装置だそうです。

     IMG_2820_convert_20120820004939.jpg




そして続々
朝からたくさんの方に集まっていただいて、土壁塗りがスタートしました。
いいお天気。
私が一番心配していた蚊も、アロマで手作りしたスプレーと蚊取り線香とでいなくなり、大丈夫そう。

まずは外で土練りから始まりです。

     IMG_2825_convert_20120820005043.jpg


     IMG_2834_convert_20120820005122.jpg




今回の土は、みそらのおうちの近く、お地蔵さんの並ぶ山の入り口から少し入ったところからとってきてくれたそうです。
自宅の土壁塗りをするときに、いろいろな場所の土を試したけれど、ここがいちばんよかったって。

お地蔵さんに守られた土地の土です。
きっといい土に違いない。うれしいです。


固く締まった土を手でほぐしていって、そこに小さく刻んだわらともみ殻と石灰を混ぜ、
水を加えながら練っていきます。
土なのにだんだんねっとりしてくるのが不思議。


     IMG_2841_convert_20120820005302.jpg



みそらの天使、羽音ちゃんはお部屋で赤ちゃん交流です。
遊びたくて手を伸ばすんだけど、泣かれてしまって困った困った。
みんな可愛い。


     IMG_2833_convert_20120820005101.jpg


     IMG_2822_convert_20120820005023.jpg




土を作り終えたら一休みしてお昼御飯です。

本当はおにぎりくらいで~なんて思っていたのに、やってるうちにいろいろ作りたくなっちゃって、テーブルにのりきらないほどになっちゃいました。
持ちこみ大歓迎と告知に書いたら、参加者の方がお漬物やちいさなご飯のお伴を作って持ってきてくださっていました。
そして、みそらの畑でとれたジャガイモをオーブン焼きに。


     IMG_2836_convert_20120820010215.jpg


豪華豪華。

どう考えても作りすぎちゃった。
なんて言っていたのに、みんな屋外での肉体労働でお腹ぺこぺこ。
ほとんど余らず平らげてくれてびっくりしました。


食後はメグちゃんお手製の梅ジュースを!
シャキッと引き締まる。

     IMG_2840_convert_20120820005244.jpg



午後からはいよいよ壁塗り。
たっちゃんのデモンストレーション。


     IMG_2844_convert_20120820005352.jpg

感動の瞬間です。


みていると簡単そうに思うけれど、いざやってみるとすごく難しい。
たっちゃんはあっという間に一枚仕上げちゃったけれど全然そうはいきません。

床はもちろん、窓も全部養生シートで覆っちゃっているので、灼熱のサウナ状態。
みなさんの体力が心配。


     IMG_2852_convert_20120820005409.jpg



ビタミンCの爆弾。ローズヒップとハイビスカスのジュースで一休み。
みそらのおうちの写真を見ながら暮らしの話を聞きます。


     


ここで、6月に棘でライヴをしてくれたAki-ra Sunrise、アキラくん登場。
ライヴのために名古屋入りしていて、ふらりと遊びに来てくれたのでした。
アキラくん参戦で再び作業。

土が足りなくなって土づくりの追加です。
急に雷が鳴って大嵐。
みんなガレージの下に身を寄せ合って、わらをチョキチョキ、土を練り練りしていると、
なんだか昔話だかウルルン滞在記だか、とにかく現代日本とは思えなくなってきます
(とくに作務衣姿がさまになってるメグちゃんなど。笑。)

     
     IMG_2854_convert_20120820005447.jpg


     IMG_2853_convert_20120820005429.jpg




水を操る音楽家、
アキラ君が現れて、嵐になって、
なんだか龍神降臨といった感じです。

そういえば、そもそもは、
6月のライヴの時、
アキラくんといろいろお話ししていた時、玄関を見回して、「漆喰とか塗ったらもっとよくなるんじゃない」と言ってくれたのが本当にそもそもの始まり。
キレイな壁だし、壁を塗るということは全く頭に浮かんでいなかった私が初めて「壁かぁ」と思ったのです。
漆喰を塗るというのはそこまでピンとこなかったのでそのままになったのですが、壁を塗るというアイデアは何となく頭に残ったまま、
而今禾さんの壁をみて、そしてみそらの壁をみて、
土壁だ!
って。

だから、なんだか、言い出しっぺのアキラくんが責任もって作業するためにふらりとやってきたみたいだねってみんなで笑っていました。


休憩時間に誰ともなしに始まった音楽。
アキラくんのならすカリンバにたっちゃんが緩くリズムを重ね、
そして羽音ちゃんにささやくようにそっと口ずさむめぐちゃん。

まるで天上界からひらりと降り注いできたような音でした。


     IMG_2859_convert_20120820005509.jpg



暗くなる前にと一気にがんばって壁をほとんど終わらせて、
いよいよ最難関。
エアコンのところです。
エアコン自体は外れるんだけどどうやらホースが外れずしかも短いので、作戦としては「誰かが少し持ち上げておいてそのすきに塗る」ということに。
とはいえ、エアコン、実はすごく重い。
中途半端な高さなので抱えるのも力が入りにくく、すぐに腕がプルプルしてきちゃう。
そこで、男たちがみんなで抱えたりギブアップしたら少しづつ休憩したりしながらたっちゃんがサササッと塗ってっくれました。


     IMG_2864_convert_20120820005526.jpg



いよいよ完成!
一日がんばったから、感動もひとしお。

本当にみなさまありがとうございました!


土壁塗りは、面白いけど想像以上に大変でなかなか進まずで、
参加してくださった方も暑い中本当に疲れたことと思います。

みなさん驚くくらいのがんばり屋さんばかりで、
「ちょっと体験してみた~い」なんてレベルを越えて、こちらが休んでくださいと声をかけても手をとめたくない、ここは完成させたいとばかりに黙々と作業してくださって驚きました。
そして、時間がかかって夕方までに終われなかったのですが、帰らなければいけない方たちが
「途中で帰ってごめんなさい」だなんて言ってくださって。

こちらこそこちらこそ。

灼熱のサウナのような部屋で、重労働していただいて、
時間が押したせいでみそらの演奏も聞いていただけず、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも、そんな一日を共にしたからこそ、なんだかチーム土壁とでもいうような連帯感も感じていて、
ぜひこのチームで今回体験していただけなかったみそらの演奏や、
今回間に合わなかったみそらの暮らしをドキュメンタリーでまとめた映像も見ていただく機会を作りたいなと思っています。
そしてみんなで豊田のみそらの暮らしを見に行くツアーとかね。

もちろんチーム土壁以外の方、今回たくさんの方に参加したいけどこの日は無理なんですと言っていただいたので、そんなみそらの暮らしや土壁に興味持ってくださっている方も、ぜひ。



一晩おいて、
朝、2階をすぐに見に行ったなら、
乾き始めた土壁のお部屋に朝日があたって、何とも神々しい気配が漂っていてしばし言葉を失いました。


     IMG_2872_convert_20120820010240.jpg


本当に素晴らしい空間になったと思います。

みなさまぜひ、
新しいこの空間でのアロマの施術を受けに来てくださいませ。
きっと、身体と空間がつながって大きく息ができるようなそんな時間になると思います。






 長い夏休みをいただきまして、ありがとうございます。
また、お休みと知らず明日を運んでくださった皆さん、もうしわけありませんでした。

 夏休み中はいろいろ盛りだくさんで、
棘の2階も土壁が塗りあげられ、
そして、本日より営業が始まりました。

夏休みが明けてから、お盆の間も定休日通り、水木休みになりますのでよろしくお願いいたします。


お休み明けからの営業ですが、少し営業体制が変わります。

そこはまた改めてご案内するとして、
まずは明日、
明日は特別、13:30ラストオーダーとさせていただきます。
お店にいていただくのは18:00の閉店時間まででしたらゆっくり過ごしていただいて構いません。


ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。






  
