 春の食卓

アロマの試験が終わって、気持ちが晴れ晴れとして、
そして、月が替わって4月。
棘3年目の始まりの月です。

お庭には今、春の恵みがいっぱい。
みんな瑞々しい若芽をつけています。


     IMG_4760_convert_20130402210349.jpg


これらを使って、しみじみおいしい春のランチをしました。


     IMG_4764_convert_20130402210423.jpg


棘という場所では、こういうものが作りたいと思っていたものが作れたので、幸せ。



春の酢ゴボウ
菜花・師崎産わかめ・糸寒天のすだち胡椒を使った和え物
揚げサトイモの白みそ木の芽がけ
車麩と新じゃが、新玉ねぎの煮物
蕗ごはん
なめこと三つ葉のすまし


     IMG_4766_convert_20130402210441.jpg



そして、ちょうど一年前にマクロビレッジからもらってきて、お庭の片隅に植えておいたヨモギが、
小さな柔らかな葉をもりもりつけてくれたので、
それを使ってヨモギ白玉をランチデザートに作りました。


     IMG_4759_convert_20130402210332.jpg


     IMG_4767_convert_20130402210458.jpg



あちこちから縁あってやってきた野草たち。
お庭に植えて、3年目にして、すこしづつお客さんにお出しできるくらいに大きくなってきたのもうれしい。

とはいっても、そんなに膨大な量があるわけではないのと、
どんな野草も新芽はいい時期は一瞬、
なので、ちょうどいい時にいいお客さんの予約量の時に、ふっとお出しできる感じだと思います。

そんなラッキーも楽しみに、
どんなお料理が出てくるのか。

のんびり気分でご予約いただければと思います。




ランチ
月、火、金、土  11:30~14:00(ラストオーダー)
平日は前日までの要予約

日曜日は不定期営業で予約なしランチをお出ししています。
4月、5月の予定:
4/7(日)  2周年イベントスペシャルランチ 詳細は3/25の記事をご参照ください
4/12(日) アロマトリートメントの日でカフェ営業なし
4/21(日) 水墨画教室終了後、12:15よりカフェ営業 予約なしランチあり
4/28(日) 講座予定のためカフェ営業なし

5/5(日・祝)GW企画 「こどもの国の棘」展(仮題・エプロンや赤ちゃんのためのモビールの展示です。)カフェ営業あり 予約なしランチあり 詳細はまたお知らせします。  
5/12(日) アロマトリートメントの日でカフェ営業なし
5/19(日) 水墨画教室&イベント出店のためカフェ営業なし
5/26(日) すみやすよのハーブ講座のため、カフェ営業なし



どうぞよろしくお願いします。



 前は週末の前に明日のランチを紹介していたのに、最近全然してなかったですね。

 お店でお見せするメニューも、さらりと内容を書いているだけなのですが、結構一押しのものがいろいろなのです。
 
 久しぶりにじっくり紹介しますね。

     写真+2


 土曜日からマイナーチェンジしながらほぼこんな感じでやってきていますが、明日からも食材がなくなったらマイナーチェンジという感じで、基本的にこんな感じで金曜日くらいまではいくかな。と思っています。


     写真+4

  宿儺かぼちゃ(すぐなかぼちゃ)のステーキ、ソバ米のソース

岐阜県高山で作られるへちまのようにひょろ長いめずらしいカボチャ。
このカボチャ自体もなかなか流通していないけれど、種も流通していないらしい。自家採取のみで農家さんの間で作り続けられているカボチャだそうです。ホクホクで甘くてとってもおいしい。そして何より輪っかに切るとリングになって可愛いかったので、そのままステーキに。  
     写真+1

ソースは先日徳島の楽音落日に行ったときに見つけたソバ米。ソバ米はなかなか日本で作られて売っているのを見ないのですが、徳島ではソバ米汁というものにして昔から食べられているのだそうです。
あっさりの塩味でソバの風味を生かしました。


     写真+3


  もやしのナムル

こんなにこんなに豆のところがしっかりしているもやしに一目ぼれ。しゃきしゃきのナムルは盛り付けが難しいほどに元気です。
もともと栄養価の高いもやし。さらにこんなにしっかりしてるんだもの、元気をくれること間違いなしです。

  長ねぎの梅蒸し  

養生園でよく作られていたとってもシンプルなお料理。梅の塩分で水を引き出して蒸すので、水っぽくならずに甘みが凝縮されるのです。
やさい安心クラブでいただいた、「旭町元気漬け」という昔ながらの大きな梅干を使いました。
旭町といえば、豊田の山奥。棘にお持ち帰りの焼き菓子を卸してくれていた(今は出産のためお休み中)つきあかりのメグちゃんの、お山のおうちのすぐ近く。
そうなんだぁって思ってちょっと嬉しいです。

  キャベツの白和え

蒸し煮にして甘みを出したキャベツを優しい白和えにしました。
徳島でたくさんいただいた無農薬のすだち(香りが全然違う!)をたっぷり贅沢にかけています。



     写真+5
  (写真はツルミドリが入っていますが、明日はししとうです)

  トマトとししとうのベトナム風スープ  

先日わたくし(店主)お休みもらってベトナムに行っていました。ベトナム料理は本当においしかった。
お野菜が新鮮で勢いがある。そして味付けが控えめでとっても好みだし、ハーブの使い方がとっても上手でした。
スープにたぶんバジルやら香菜やらを使ったような複雑な味がして。
青菜とトマトの入ったすっぱいスープ。
お店によって蛤のベースだったり、ほとんどお野菜みたいなベースだったり様々だったのだけれど、とにかくこの
カインチュア (Canh chua)というのだそうですが、それが気に入って何度も頼んでいました。
棘ではもちろんベジベース。酸味に使われるタマリンドという物はないので、レモンで代用、そんなこんなでもそれっぽい味になったかなと思います。



  玄米  

棘では今、武豊町の古川さんというかたの「ふゆみずたんぼ」のお米を使っています。
ふゆみず田んぼとは、文字通り稲刈り後も水を抜かず、冬じゅう水を張った田んぼのことです。
耕さず、たくさんの小さな生き物をそのままに稲を育てる。説明文の最後のところにこんな言葉が描かれていて、ステキです。
 「~このお米を召し上がると、たくさんの生き物たちの生命が守られる“田んぼの生き物のトラスト”が皆さん  の食卓から実現します。」 と。
そのうち田んぼを訪ねてみたいです。

  



*お飲物つき・・・・・・・・・・1100円
 
  徳島・楽音楽日の手作り阿波晩茶(hot/ice)

先日ライヴを行ってくれた宮城愛ちゃんの楽音楽日でつくっているお茶です。
ばんちゃといっても番茶ではなく晩茶。
お茶をヨーグルトのように乳酸発酵させて気の遠くなる様な工程を経て作られる珍しいお茶。
カフェインをほとんど含まず、とっても体にいいお茶です。

  岡崎・手と手農園の水だし緑茶(hot/ice)

先日も紹介しました岡崎の手と手農園。棘のお野菜の一部はここからお世話になっています。
茶葉をゆっくりゆっくり水だしした緑茶は、緑茶の強さがあまりなく、香りは高いのにとってもマイルドです。
冷たくしても温かくしても、キュッと程良く食後の胃をこなしてくれます。

*お飲物+デザート付・・・・・・1250円

  デザートはいらしたときのお楽しみで。



 ちなみにちなみに今、お水は一部はその徳島・神山町の楽音楽日でいただいた、本当にまろやかでおいしい山の湧水を使っています。




そんな感じのお料理です。

ちょっとアジア風なのか、徳島風なのか、訳が分かりませんが。
いろんなご縁で集まった食卓です。

ぜひ楽しみにいらしてくださいね。

<お知らせ>

 土日祝日ランチはご予約なしでも大丈夫ですが、15食限定となっておりますため、遅い時間にいらした場合はなくなってしまっていることもしばしばでご迷惑をおかけしています。
 もしご心配な方や、遅い時間だけど行くと決めている方は、土日祝でもあらかじめご予約いただくといいのかな、と思います。
 なにとぞよろしくお願いいたします。



<お知らせ2>

 右のプロフィール欄の「今後のイベント予定」を少し追加しました。チェックしてみてください。




  
 よく来てくださるお客さんからハーブをいっぱいいただきました。
郡上のいなかで育てているんだそうです。

 もういっぱいいっぱい。

 クラリセージはお庭に植えて。

    クラリセージ


 あとカモミールやレモンバームをドライにしています。
本当は両方とも生の方が香りも味もおいしいので、ぜひぜひフレッシュなうちにこれでお茶を出したいなあ。

     カモミール


 玄関はハーブを干しているいい香りでいっぱいです。
やっと薬草laboらしくなってきましたねえ。

 明日のランチです。
雨かな?なのでしっとりしたお料理にしようかな。
先日行ったつきあかりのメグちゃん(焼き菓子を時々おいてくれている子です)のお山のおうちでいただいた素朴なお料理が本当においしかったので、かなり影響もされています。ハハ。

 破竹とこんにゃくとわかめの煮もの
 お豆腐のみぞれ
 畑でとれた小松菜とワサビ菜の和え物
 アスパラのスチーム
 小豆のスープ
 玄米ご飯
 香

 一応こんな感じにしようかなと。
 作りながら変更するかもしれませんがその時にはあしからず。 

 みなさまのお越しをお待ちしてますね。


 暑いですね。

 最近まで逗子の海やら長野の山やらで暮らしていた私は、この名古屋の暑さに早くもバテ気味です。

 そんなわけで!でもないですが、
 明日のランチはカレーになります。

 明日もお天気がいいみたいです。
 棘では朝お庭の水撒きをするので、打ち水効果になっているのか客席は心地よい空気です。
 裸足で縁側で過ごすのもいいですよね。

 明日のメニューを詳しく

  根菜とトマトのカレー
  春キャベツとフレッシュグリーンピースのサラダ
  冷たいお豆腐
  香

  ミニデザートはコーヒーゼリーになります。

 ちなみに、、まことに申し訳ありませんが、わたくし(娘)は、明日の14時から日曜いっぱい長野に行っていますのでおりません。
私にご用のある方は明日の14時までにいらしてください。
そして、日曜のランチは母一人になります。
多少お待たせすることがあるかもしれませんが、なにとぞ店内の本やお庭などご覧になってゆっくりお待ちいただけると嬉しく思います。

 ではでは。
美味しいカレーを用意してお待ちしております。



  
